• ベストアンサー

javascript if文

javascript if文 まずソースコードなのですが var num; var sign; num = 20; (1)sign = num >= 0 ? '正' : '負'; console.log( num + "は" + sign ); (2)if(num >= 0){ console.log( num + "は" + sign ); } (1)と(2)は同じ意味なのですか?(1)のやり方はあまり見かけないのですが用途としてはどのような時に使うのですか? 馬鹿な質問でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

(1) は「三項演算子」と呼ばれる書き方です。(ググルといっぱい解説が出てくるでしょう) 例示されている (1) と (2) は同じ意味ではありません。 (1) の内容を通常の if 分で書くとしたら if(num >= 0){ sign = '正'; } else { sign = '負'; } console.log( num + "は" + sign ); となります。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>(1)と(2)は同じ意味なのですか? 違う意味だし、異なる動作をします。 (2)は、signに何も代入してないのに、参照して内容を表示しようとしています。 (2)を正しく書くなら(つまり、(1)と同じ動作をさせたいなら) var num; var sign; num = 20; if(num >= 0){ console.log( num + "は正" ); } else { console.log( num + "は負" ); } とすべきです。 >(1)のやり方はあまり見かけないのですが用途としてはどのような時に使うのですか? 条件演算子を余り見かけない理由は、ソフトハウスや会社によっては「判りにくくなるからif文で書け。条件演算子は使うな」と指導している所があるからです。 使い方によっては「if文で書くよりも、ずっとスッキリ書ける事もある」のですが。 とは言え「前任者が書いた条件演算子のせいで、引き継いだ後任者が、何が書いてあるのか理解出来なくて死ぬ」って事が良くあるので、使わずに済むなら使わない方が良いでしょう。 下手に多用すると「内容を忘れた頃、自分が何をしたくてそう書いたのか思い出せず、自分で書いたプログラムが自分で理解不能」になります。