• ベストアンサー

電車の利用について

こんにちは。 ひとつ質問させてください。 山手線に乗った時に友人と話をしていたのですが、東京から乗車して、上野駅へ行きたい場合、素直に上野の方へ4つ目で止まる山手線の乗車料金で、わざと品川の方へ行く反対の山手線に乗って大回りで上野に行った場合、これは不正乗車に当たるのですか? 無意味な疑問だとはわかっていますが気になってしまい質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>わざと品川の方へ行く反対の山手線に乗って大回りで上野に行った場合、これは不正乗車に… なりません。 「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」といって、途中で駅の外へ出ないことと、同じところを2度通ったり、後戻りしたりしなければ、大回りしてもかまいません。 マニアの中には、130円で一日掛かる大旅行を企てる強者も大勢いるのですよ。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

このケースでは問題ありません JRの場合 東京近郊区間内のエリアで 「同じ駅や区間を通ったり 後戻りや途中下車をしない」のならどのようにとおっても構いません http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html