• ベストアンサー

「新幹線の乗り方」とか、いろいろ・・

教えて下さい。 来月、名古屋から東京に行きます。 東京のことに詳しくないので、教えて下さい! 【質問(1)】 品川駅から狛江駅に行きたいのですが、 まず品川駅から新宿駅まで行って、 新宿駅から狛江駅までは「小田急小田原線・本厚木行」というやつに乗れば、乗り換えなしでそれ1本で辿り着けますか? あと、「小田急小田原線・本厚木行」は案内板を見ればすぐに分かるのでしょうか? で、帰りはまた新宿駅に戻りたいのですが、帰りは「小田急小田原線」に乗れば良いのでしょうか?極度の方向音痴なので不安です…。 【質問(2)】 品川駅から新宿駅に行きたいのですが、調べてみたら「山手線外回り」としか出てこなくて、案内板には何て書いてあるのでしょうか? 「池袋・上野方面」というのに乗れば良いのでしょうか?あと、帰りの新宿から品川駅までは内回りの「渋谷・品川方面」に乗れば良いのでしょうか? 【質問(3)】 新幹線の乗車券のことなのですが、東京に着いたら、新宿と狛江に行く用事があって、切符は新しく買わなくても、新幹線の乗車券だけで行けるのでしょうか? 切符を見てみたら、「○○駅(私が出発する駅)⇒東京都区内」と書いてあるのですが、東京都区内なら何度でもその乗車券が使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

>【質問(1)】 >品川駅から狛江駅に行きたいのですが、 >まず品川駅から新宿駅まで行って、 >新宿駅から狛江駅までは「小田急小田原線・本厚木行」というやつに>乗れば、乗り換えなしでそれ1本で辿り着けますか? >あと、「小田急小田原線・本厚木行」は案内板を見ればすぐに分かる>のでしょうか? 新宿から狛江に乗り換えなしで行くには、各駅停車か区間準急しかありません。 急ぐなら、急行に乗って成城学園前で各駅停車に乗り換えです。 小田急の新宿駅は2層構造になっており、各駅停車は地下。優等列車が1Fからの出発です。 駅員に聞いたほうがいいと思いますよ。 案内板もたくさんあります。 >【質問(2)】 >品川駅から新宿駅に行きたいのですが、調べてみたら「山手線外回>り」としか出てこなくて、案内板には何て書いてあるのでしょうか? >「池袋・上野方面」というのに乗れば良いのでしょうか?あと、帰り>の新宿から品川駅までは内回りの「渋谷・品川方面」に乗れば良いの>でしょうか? 山手線は確かに「内回り」「外回り」といいますが、駅でこの案内はあまり見かけません。 品川駅では「渋谷・新宿方面」と書いてあると思います。品川駅は2番線です。 新宿駅は「渋谷・品川方面」でしょう。14番線です。 >【質問(3)】 >新幹線の乗車券のことなのですが、東京に着いたら、新宿と狛江に行>く用事があって、切符は新しく買わなくても、新幹線の乗車券だけで>行けるのでしょうか? >切符を見てみたら、「○○駅(私が出発する駅)⇒東京都区内」と書>いてあるのですが、東京都区内なら何度でもその乗車券が使えるので>しょうか? これはJRの切符ですから、JRしか使えません。 それから最初で降りるJRの東京都区内の駅で終わりです。 今回の場合は新宿駅で回収されます。 小田急は新宿-狛江の切符を買ってください。 ちなみに狛江は都区内じゃありませんので、どの道範囲外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

品川乗換えが慣れてないのなら、東京まで行って、中央線に乗れば、どこ行き(快速でも、特別快速でも)新宿には着きます。 東京駅は1~2番線が中央線です。 あと、東京が苦手ならば、こだまかひかりで小田原まで行って、小田急の新宿行き急行に乗り、登戸で降りて、後続の各駅停車に乗る手もあります。こちらの方が金額的には安いですけど、こだまだと時間が30~60分ぐらい余分にかかります。 品川の乗り換えは山手線は1~2番線です。東京方向と渋谷新宿方向が同じホームなので注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.4

> 新宿駅から狛江駅までは「小田急小田原線・本厚木行」というやつに乗れば、乗り換えなしでそれ1本で辿り着けますか?  狛江は各停と区間準急しか止まりません。同じ本厚木行きでも急行や準急は停まらないので、乗換が必要になります。また、各停と区間準急は本厚木行だけとは限りません。  1本で行きたいなら小田急線新宿駅の8・9番線(地下ホーム:各停・区間準急専用)で各停か区間準急に乗るのがいいと思います。狛江の手前で線路が分かれることはないので基本的にはどの列車に乗っても狛江まで行けます。ただし、経堂・成城学園前行は手前で終わってしまいます。  急いで行きたいなら4・5番線(地上ホーム:準急・急行・快速急行専用)で「急行」に乗り、成城学園前で各停か区間準急に乗り換えるのがいいと思います。 > 「小田急小田原線・本厚木行」は案内板を見ればすぐに分かるのでしょうか?  小田急線の駅に入るまでは「本厚木行」という表示の案内板はないと思います。新宿駅で乗り換えるなら「小田急線」という表示の案内板を頼りにするのがいいと思います。 > 帰りはまた新宿駅に戻りたいのですが、帰りは「小田急小田原線」に乗れば良いのでしょうか?  狛江は小田急線しか走っていませんので、方向以外に間違える要素はありません。日中は殆どが新宿行なのでそのまま乗ってれば新宿に行けます。急いで行きたいなら途中で急行に乗り換えるのが良いと思います。千代田線に直通する電車以外は全て新宿に行きます。 > 「山手線外回り」としか出てこなくて、案内板には何て書いてあるのでしょうか?  「山手線外回り」か「渋谷・品川方面」と書かれていると思います。分からなくても山手線は環状運転なので外回り・内回り(同一ホーム)のどちらに乗っても新宿にいけますが。因みに外回りは2番線です。 > 切符は新しく買わなくても、新幹線の乗車券だけで行けるのでしょうか?  乗車券が有効なのはJRの東京都区内までです。ご質問の例ではJR新宿駅まで有効です。東京都区内で下車すると前途は無効になります。新宿までの間での途中下車や、復路に利用は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nre40689
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.3

(1)行けます。小田急線の乗り場に行ってください。そうです。 (2)その通りです (3)小田急線は私鉄なので無理じゃなかったかな。無理です。 品川駅に行く前に新横浜で乗り換えたほうが早く着くんじゃないでしょうか。 乗り換え案内で検索するのと、googleマップで場所を確認しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

1) 各駅停車ですので30分ほど時間がかかりますが確実に停まります 2) 品川から新宿であれば 「2番線 山手線外回り〈渋谷・新宿方面〉」 です 3) 新宿駅で駅を出るということでしょうか 東京近郊ですので下車無効になってしまいます 途中下車できたとしても狛江駅は小田急線ですのでJRの切符では入場できません どのみち切符を買いなおす必要があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

1.本当は渋谷から井の頭線で下北沢へ行き、そこから小田急線に乗った方が早いのですが、迷わない為には新宿から乗った方が良いでしょうね。 小田急線は新百合ケ丘駅で多摩線と別れますが、狛江はその手前ですので新宿からなら基本的にどの電車に乗っても大丈夫です。 注意点はひとつだけで絶対に「特急」にだけは乗らない事。狛江を通り過ぎてしまいます。※小田急線は特急も急行も特に追加料金が無いので乗れてしまうのです 出来れば急行に乗って成城学園前駅で各駅停車に乗り換えると効率的ですが、どうしても心配なら最初から各駅停車(あるいは区間準急)にしましょう。 2.黄緑色の表示と共に「山手線 渋谷・新宿方面」とあります。2番ホームへ行けば大丈夫です。 新宿駅の場合には14番ホームです。どちらにしても黄緑色の表示が目印です。 3.何度も使うのは無理です。最初に出るときだけ使えます。当然JRでしか使えませんので今回は新宿まで使う事になります。 品川駅で新幹線から在来線に乗り換えるときに間違って外に出てしまわない様にしましょう。一度外に出てしまうと切符を買い直さなければいけなくなります(大した金額じゃないですけどね)。 最後に、今の都内はスイカやパスモがかなり普及した事もあって切符では通れない改札がある駅もあります。今回だと新宿駅がそうですね。 左右を見渡せば切符で通れる改札がありますので慌てない事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

    行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

  • 新幹線の乗車券についての質問です。

    東京駅から、八戸駅までの新幹線の切符を買いました。 町田駅(小田急線)→新宿駅(JR線)→東京駅(東北新幹線)→八戸駅というような順序で移動するのですが、新宿駅から東京駅に移動する際、新幹線の切符を買うときに得た乗車券は利用できるのでしょうか。 乗車券には、「東京都区内→八戸」と書いてあるのですが・・・。

  • 新幹線乗車券 東京都内

    以前の質問とかぶる部分もありますが、新幹線を使用して品川駅までの行き方はバッチリわかりました。まだ少し疑問点がありますのでおしえてください。 会社からは新幹線の回数券行きと帰りで2枚もらっています。 行きは新幹線の乗車券で東京駅から都内(品川まで)はいけると回答いただきました。 その逆の帰りも同じでしょうか? たとえば品川から東京までは切符を買わずに新幹線の乗車券で乗車可能ですか? 普通に新幹線回数券を品川駅で改札口に入れればいいのかというのがわかりません。 なにぶん田舎もので東京であたふたしたくないもので。。。

  • 青森→区東京都区内の新幹線利用の切符について

    旅行代理店を通して青森~東京の新幹線の往復切符を買ったのですが、初めて新幹線を利用する事と初めて東京に行くのでいまいち、切符の内容がわかりません。東京駅から新宿の信濃町?まで行く用事があります。 まず、1つ目の質問は青森→区東京都区内(乗車券)と新青森→東京(新幹線指定席)と書かれた乗車券が2種類あるのですが、これは青森駅から新青森駅まで行き、そこから新幹線に乗り継いで東京駅まで行ける切符なのでしょうか? 2つ目の質問は青森→区東京都区内と書かれている乗車券で東京駅から信濃町駅まで行けるのかどうか。もしくは東京駅から信濃町駅までの切符を購入しなければいけないのかどうかです。 3つ目は、信濃町での用事が終わった後、秋葉原など少し観光してみたいのですがフリーパス券みたいなものがあるのかどうかです。 説明下手ですいませんが分かる方いましたら、回答のほどお願いします。

  • 6の字乗車券

    長野に住む知人と途中合流して共に箱根方面へ行こうと思うのですが、 行き新幹線帰り在来線の場合、 長野~東京~(新幹線)~小田原~(在来線)~品川(都区内?)や 東京(山手線内?)~(新幹線)~小田原~(在来線)~品川(山手線内?)は片道乗車になるのでしょうか? これが可能なら小田原で途中下車して戻ってこれるし、着駅がもし都区内とかになるならちょっぴりお得かなと思ったのですが・・・。 東京~品川が重複するから品川単駅着なら可能とか、そもそも6の字はだめとか? だめなら帰りは小田急経由にでもしようかなと考えています。(行きは時間の都合上新幹線)

  • 新幹線の切符について

    新幹線の切符について質問したいのですが、 現在 【A】沼津から東京都区内 の回数券があるので、これに 【B】新富士―三島 乗車券 【C】新富士―三島 特急券 を買い足すことで新富士から品川まで行きたいのですが可能でしょうか? それともうひとつお聞きしたいのですが、3枚の切符を新富士、品川、乗り換え先の駅の各所で自動改札にどれを入れればよいのでしょう、わかる方回答をお願いします。

  • 東京都区内での途中下車

    東北新幹線の特急券と乗車券が一枚になった切符を持っていて、一度使用した路線を戻ったりすることなく、東京都区内で途中下車をする予定がありますが、これはできるのでしょうか。 例えば、 (1)仙台(市内)→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう (2)東京(都区内)→仙台(市内)の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、仙台まで向かう ことはできるのでしょうか。 これが、古川駅(宮城県)から有効な切符の場合、 (3)古川→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう (4)東京(都区内)→古川の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、古川まで向かう ことはできるのでしょうか。 過去の質問を見ると、(3)(4)はできそうなのですが、(1)(2)のケースは特例があるようで、できるかが分かりませんでした。 JRの切符について詳しい方、(1)~(4)の方法が可能かご回答いただければ幸いです。

  • 新幹線乗車票

    新大阪~東京までの新幹線指定席用の乗車票があります。このチケットで東京駅ではなく品川駅で降りることはできるのでしょうか?また、帰りは品川駅から乗ることはできるのでしょうか? キップには乗車変更はできません。と書いてあるのですが。

  • 横浜→東京(東海道新幹線)→京都

     当方、横浜在住者なのですが、東京から東海道新幹線で京都に行ことになりました。  東京都区内⇔京都への乗車券があるのですが、新幹線乗車の為東京に出る時は、横浜~蒲田間の乗車券を買って後は都区内⇔京都乗車券を使えば良いのでしょうか?  以前東京から新幹線に乗る時は蒲田までを買っていたのですが、新幹線の品川駅が出来てから特例が変わったとの噂を聞きました。  横浜~蒲田間、横浜~東京間、どちらの乗車券を買えば良いのか教えて頂きたいのですが・・。

  • さいたま新都心から東京都区内の新幹線切符で乗り継ぎする場合の切符の買い方は?

    イベントでさいたま新都心駅を利用します。 帰りは東京駅より東海道新幹線を利用するのですが、 新幹線の切符が回数券で発着が「東京(都区内)」となっているものです。 これは都区内からこの切符で乗車できると言うことだと思います。 少し調べたところ、都区内だと赤羽が含まれるようなので、この場合はさいたま新都心~赤羽の切符を買えば、そのまま乗り継ぐことが出来るのでしょうか? それとも都区内を過ぎている場合は、東京駅までの切符を購入しなければ行けないのでしょうか? 何方か詳しい方居られましたら教えて下さい。 期日が迫っているため、困り度は最大にさせていただきました。 何か情報の不足がありましたら追記させていただきますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • SmartVisionの再インストール方法について質問があります。説明した手順で再インストールしようとしたところ、問題が発生しました。
  • 質問者はSmartVisionの調子が悪いため、アンインストールしてから再インストールしようとしています。しかし、おすすめ設定の画面にLAVIEアプリナビの追加が表示されないため、再インストールができません。
  • 質問者はSmartVisionの再インストール方法について助けが必要です。もし対処法や代替方法があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る