• ベストアンサー

ESTAを取りましたが、教えて下さい。

3日前にESTAを家族4件取りましたが、途中でクレジット番号を入れたところでパソコンガ固まってしまい、もう一度立ち上げて、4件登録したのですが、少し心配になり、10月に落ちる明細を見ましたら、5件分落ちるようになっていました。 ESTAの連絡先もわからず、アメリカ大使館へ電話しましたが、こちらではないと言われてしまい不安です。どなたか連絡先を知っておられる方がありましたら、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登録手続き中にフリーズをしても大概は完了していますので、 フリーズした人の分は、2度、ESTA申請手続きをしてしまったのでしょうね。 アメリカ大使館では、ESTAについては関与していませんから、 アメリカ本国の移民局だったかなに連絡をして、 二重手続きによる手数料分の返金を求めるしかないと思います。 パスポートの有効期限が2020年でも ESTAの有効期限が2013年11月であれば、 それ以降は新たにESTAの手続きを取らないと渡米出来ません。 満了期限が近付くと自動メールで案内が来ますから、それから手続きを取ってもokですが、 2013年10月なら現行の番号で渡米出来ます。

TAMU05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なにもわからない私に、優しくお返事頂きうれしく思っています。 英語はぜんぜんわかりません。14ドルで勉強させて頂いたと思いあきらめる事にしました。 でもあたたかい優しいお返事を頂けて、心はいい気分になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

諸事情(婚姻などによる氏名の変更など)によりパスポート記載情報の変更があった場合など、ESTAは期限切れ前に再申請することができます。 再申請した場合、有効期間は再申請から2年間で、前の申請は自動的に削除されます。 前の申請で許可で、新しい申請で拒否の場合、ESTAは拒否なので正式なビザ取得の申請が必要になり、 前の申請で拒否で、新しい申請で許可の場合、ESTAは許可となります。 そんなシステムから考えると、1回目の申請が通った直後に再申請した扱いになり、先の申請は自動的に削除されていると思います。 14ドルが惜しくなければ、そのままでOKです。 14ドルが惜しい場合は、アメリカの税関・国境保護局のサイトからメールか国際電話で申し立てたらいいと思いますが、当然英語で難しい説明をしなくてはならないので、その気苦労を考えたら私なら残念だけど14ドルは諦めます。

TAMU05
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 やはりあきらめたほうがいいですね。すいませんもう一つ質問よろしいですか? 私は来年11月末にESTAの有効期限が切れますがパスポートは2020年まであるのですが2020年の更新までは、そのままでいけるのでしょうか?もしだめだったら来年の10月に渡米は、残存期間1ヶ月しかなくても大丈夫なのでしょうか? すいません なにもわからないのでよろしくお願いいたします。