オーディオインターフェイスの選び方とおすすめモデル

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェイスは、パソコンでの歌の録音に必要不可欠な機器です。
  • BEHRINGERのB-1マイクを購入する際、どのオーディオインターフェイスがおすすめなのか悩んでいる方も多いでしょう。
  • PRESONUSのAudioBox USB、TASCAMのUS-125M、FOCUSRITEのScarlett 2i2、ROLANDのTRI-CAPTURE、STEINBERGのCI1などが同価格帯でおすすめのモデルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイス

※歌をパソコンで録音をするつもりです BEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1 Single Diaphragm Condenser Microphone と言うマイクを購入します。 その時のオーディオインターフェースは下記の中どれが良いでしょうか。 個人的にROLANDが良いと思っているのですが…。 因みにパソコンはFM-BIBLO NF/G70(intel)を使っています。 また、下記のもの以外で同価格のオーディオインターフェイスのお勧めがあれば教えて下さい。 PRESONUS ( プレソナス ) / AudioBox USB TASCAM ( タスカム ) / US-125M FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 ROLAND ( ローランド ) / TRI-CAPTURE STEINBERG ( スタインバーグ ) / CI1

noname#160165
noname#160165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんにちは。 >その時のオーディオインターフェースは下記の中どれが良いでしょうか。 PRESONUS ( プレソナス ) / AudioBox USBについてはモニターする部分でのノイズについて指摘されていますので自分なら候補から外します。 TASCAM ( タスカム ) / US-125Mはファンタム電源を持っておりませんのでコンデンサーマイクを使う前提ではやはり候補外です、初心者用UA-100にステレオミックス相当の機能を付けただけという雰囲気で捉えるのでも間違いないのだろうと思えます、本格的に使うにはASIOに対応していない点も厳しいものがあるかと思います。 その他3つについては、 コストを抑えないといけない場合ならCI1ですが、TRI-CAPTUREを買える余裕があるならTRI-CAPTUREかScarlett 2i2かの選択で良いと思います。 生放送もやるかもしれないなら迷わずTRI-CAPTUREでいいんじゃないかと思います、音質についてはこの価格帯として標準てきなところには居ると思えます(過度な期待はしない方がよろしいでしょう、QUAD-CAPTUREと比べちゃうと明らかに見劣りします)。 候補の中から特に音質面を重視するならScarlett 2i2が最も良い可能性がありますね、 FOCUSRITEとしてのプライドがあるでしょうからマイクプリの部分はかなり期待出来ると思えます。 参考:「Focusrite Scarlett 2i2 レビュー」 http://wataru-itoh-thoughts.blogspot.jp/2012/06/focusrite-scarlett-2i2.html 生放送をするような用途を考えない場合には自分ならScarlett 2i2を試してみると思います。 それでは。

関連するQ&A

  • インターフェイス

    ※自宅録音をするつもりです BEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1 Single Diaphragm Condenser Microphone と言うマイクを購入します その時のインターフェースは下記の中どれが良いでしょうか。 個人的にROLANDが良いと思っているのですが…。 因みにパソコンはFM-BIBLO NF/G70(intel)を使っています。 BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1204USB BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX X1204USB PRESONUS ( プレソナス ) / AudioBox USB TASCAM ( タスカム ) / US-125M FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 ROLAND ( ローランド ) / TRI-CAPTURE STEINBERG ( スタインバーグ ) / CI1

  • 歌ってみた 機材

    BEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1 Single Diaphragm Condenser Microphone と FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 を購入する予定です 他には ポップガード マイクスタンド マイクコード がいるみたいなのですが沢山ありすぎてどれが良いか分かりません。 お勧めがあれば教えて下さい

  • オーディオインターフェイス選びで悩んでいます

    初めてのオーディオインターフェイス購入です。 あまりお金がなく、2万前後で音質の良いもの、ch数は少なくてもいいので、色づけをしない素直な音でとれるものを探しております。 マイクプリで定評のあるメーカーのものは音質が良いと聞き、候補を以下のようにしぼりました。 PRESONUS FireStudio Mobile FOCUSRITE Saffire PRO 14 FOCUSRITE Saffire PRO 24 当初USB型を探していたのですが、自分の所有するPCには標準でFireWireポートが搭載されていたのでFireWireのものを考えております。 ですがFireWireの製品の場合、私の所有するポートがFireWire800のため、400から800へ変換する必要があるそうです。 変換を挟むことによって音質が劣化することはあるのでしょうか? USB型ですと PRESONUS AudioBox 22VSL を考えております。 以下、私の環境です。 Macbookpro 17インチ プロセッサ 2.5 GHz Intel Core i7 メモリ 8 GB Mac OS X Lion 10.7.5 はじめての購入でわからないことだらけですが、是非回答よろしくお願い致します。

  • オーディオインターフェイスについてです!

    現在歌ってみたとニコ生をやっているのですがオーディオインターフェイスを変えようと思ってます。 ROLANDのOCTA-CAPTUREを勧められたのですが学生なのでさすがに手がだせません… それでいろいろ調べてたら同じROLAND の QUAD-CAPTURE TRI-CAPTURE DUO-CAPTURE EX を見つけました。 どのような違いがあるか、どれがオススメかを教えていただきたいです。 そこまで変わらないようだったら安いのを選びたいところですし… OCTA-CAPTUREはリバーブもコンプもEQもかけられると聞いたのですがこれらはどうなのかわからなかったので教えていただきたいです。 マイクはAUDIX OM6を使っています。 よろしくお願いします!(>_<)

  • オーディオインターフェースのノイズについて。

    閲覧ありがとうございます。 オーディオインターフェースを使用する際、音量を上げると、ソフトでもあまり消せないレベルのノイズが入ってしまいます。 これは接続方法(手順含む)を変えたり、PC本体の設定やソフトを変えることで改善は可能なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら詳細含め教えてくださったら嬉しいです。 使用IF、マイク、ソフト IF  :Focusrite scarlett2i2 マイク:Scarlett studio CM25 ソフト:Adobe Audition、Audacity よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェースのお勧めを教えてください

    タイトルはインターフェースだけになっておりますが、マイクのお勧めも教えてください。 現在検討中のマイクはAUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT2020です オーディオインターフェースはSTEINBERG ( スタインバーグ ) / CI2 を検討中です。 こういった機材についての知識が全くないので質問させていただきました。 個人的に欲しいマイクですが 歌うことやギターなどの楽器音の集音に優れているもの。(ノイズや音質は悪いといったことがなければそれでいいです)価格は1万以下ですかね。 オーディオインターフェースですが、これについての知識が皆無なのでなんと申したらいいのやら・・・orz 希望価格は1万5千前後ですかね。2万以下です。 ただあったらいいと聞いたので少し独自に調べて上記のものを検討させていただいております。 できるかどうかすら分かってないのですが(知識ないため) インターフェースを使って音量の調節などがしたいですね。(できるかどうかは知識がないため知りませんが) 上記のものでよければ上記のもので(判断基準はこれを使っても問題はないというくらいでお願いします)また価格は上記のものくらいで上記のものより性能がいいものがあるなどあれば教えてください。 ちなみに使用用途はニコ生や実況動画、歌ってみたなどに使う予定です。 では、ご回答のほどお待ちしております。

  • アンシミュとオーディオインターフェイスについて

    アンプシミュレータ―(マルチエフェクター)とオーディオインターフェイスについて 閲覧ありがとうございます。 現在 ギター → BOSS ME-70 → ZOOM MRS-8 と繋いで音を録音しているのですが色々と試行錯誤しても音質に満足できません。そこでハードのMTRではなくDAWで録音しようと思い予算10万円ほどでアンシミュとオーディオインターフェイスの購入を考えています。 調べたところアンシミュはLINE6 POD HD 500Xがいいなと思っています。 インターフェイスはROLAND / QUAD-CAPTURE、STEINBERG / UR44あたりがいいのかなと思っています。 使用目的は自宅でmp3音源と合わせて弾くのがメインで動画投稿サイトに演奏動画を比較的高音質で投稿したいという気持ちがあります。アンシミュ(マルチエフェクター)はライブでも使いたいです。 そこでいくつか質問したいのですが、 (1) LINE6 POD HD 500XとAVID ELEVEN RACKだったらどっちがいいですか?AVIDの方はかなり古いので微妙だとは思うのですが少し迷っています。 (2) インターフェイスは上に挙げたもので妥当だと思いますか?もしくはROLAND / DUO-CAPTURE、STEINBERG / UR22などでも充分でしょうか? (3) 上記の条件に合うおすすめのアンシミュやオーディオインターフェイスがありましたら教えてください。 PCはDELL Inspiron 15R Special Editionというノートで Windows7,Core i7-3632QM ,8Gメモリ です。 わかりにくい質問で大変申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • エフェクター使用のオーディオインターフェイス録音

    最近FocusriteのScarlett 2i2という1万円程度のオーディオインターフェイスを購入しました。 僕はウクレレを演奏するので、エフェクターでリバーブをかけて録音したいのですが、リバーブエフェクターを通すと元のウクレレの音がぼやけてしまいます。どうすれば元のウクレレの音を残しながら奇麗にリバーブをかけて録音できますか? ちなみに、録音するときはウクレレ→プリアンプ→リバーブエフェクター→オーディオインターフェイス→パソコンという順につないでいます。 使用エフェクターはDigitechのHardwire Stereo Reverb RV-7、 使用プリアンプはLR BaggsのVenueです。

  • オーディオインターフェイス 購入

    新規にオーディオインターフェイスの購入を検討している者です。 この手のものと向き合うのは初めてなので、正直戸惑っています(スペック表とか外国語を見ているようで・・・)。 何とか間に合わせの知識で解読してみましたが、目当ての1万、2万前後の価格帯ではどれも一長一短といった気がして、どれを選べば良いのか決めかねています。 選定の時の参考・助けとしたいので、何かしら意見を書いていってくれると嬉しいです。 要点をまとめると ・技術も環境もないので、USB形式で ・1万円以上、2万円前後のもの ・主な使用用途は楽器演奏(エレキギター)・録音・ヘッドホンでの音楽鑑賞 ・できればマイク入力にも対応できているもの ・付属機能は多ければ多い程良いと考えています 以上を踏まえて回答お願いします! 書く必要があるのかどうか分かりませんが、参考までに今現在での選考対象と印象(素人目線)。 ・LINE6 / POD STUDIO UX1 アンプシュミレーターのPOD Farmが無料で付いてくるのが強み。 だけれども他には取り立てて書けるような特徴はなく、性能も今一つ。 「積極的にこれを選ぶ意義はない」と識者に言われた。 ・STEINBERG / UR22 最近知った。故にあまり内容については知らない。 ジャックのレイアウトが整っているし、性能も良さそうではある。 ・TASCAM / US-366 性能はとても良さそう。 しかし商品レビューで不具合が報告されているので(あまり信じる気はないけど)、動作が不安。 ・PRESONUS / AudioBox 22VSL Youtubeで有名なOla Englundが使用し、紹介してくれているおかげで、音質や性能の面ではパっとしたものはスペック表を見る限り分からないが、信用できる。 昨年度であれば付属のStudio One Artist→Producerへ無料アップデートできたが、残念ながら期間を過ぎてしまったため、旨みは減ってしまった感がある。 ヘッドホン接続のポートがボディ背面にあるため使い辛そうな印象がある。 ・FOCUSRITE / Scarlett 2i4 これらの中では一番使いやすそう。見た目も良し。 US-366同様廉価版の2i2の方で不具合が報告されてるのでその辺り心配ではある。 付属のソフトがあまり聞き慣れない名。

  • どちらのIF(オーディオインターフェイス)が良いか

    ニコニコ動画というサイト内で歌ってみたと投稿しようと思っている者です。 もともと家にあったCUSTOMTRYダイナミックマイク CM-2000を使用しようと思っているのですが、 前回、このマイクと相性の良いDAW付属のオーディオインターフェイスはなにかありますでしょうか? という質問をして、以下の2つに絞りました。 ・M-AUDIO Fast Track (Pro Tools SE) ・ROLAND TRI-CAPTURE (SONAR X1 LE) どうしてもどちらにすれば良いか決められません; 初心者にはどちらが良いか や 使いやすいソフトはどちら など・・・。 PCはVista・自宅で録るつもりです。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう