• ベストアンサー

人類は衰退しました。 タイムパラドックス

ネタバレ最小限度で行きたいのです。 「人類は衰退しました。」をお読みの方 ちょっとズルさせて下さい。 第7話「妖精さんたちの時間活用術」の中の「イヌ」ですが。 「paradox」≒「para」(沢山の)「dogs」(イヌ達)なんてネタでしょうか? 「paradox」を実体化するコトで回避する。 個人的には(シュレディンガーの)ネコの方が好みですけど。。。 質問:第7話「妖精さんたちの時間活用術」の中の「イヌ」は何か意味が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

本当の所は,作者にしか分らないでしょう。 女の子が,お菓子作りをしたのは、事実だったのだ。と思わせる為の道具にすぎないのかと思います。 妖精さんたちはクローンを拒否されたので,女の子を多数実体化する為に,タイムループする空間を造り上げた。 目的を果たした後,空間を閉じたか消滅する時に,1人だけ連れて来たか(腕時計が無くなったのが判断理由)統合した。 その空間に犬が巻き込まれて、増えていったのだが,妖精さんたちは興味が無いから,そのままにしておいた。 「犬が増えて,何か被害がアルですか?」って感じで。

hirotodo_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。8話見ました。 広場に居た沢山のイヌは「わたし」のイヌみたいですね。妖精さんの最後のバナナを食べた後 1匹だけ残ったのが、「助手さん」のイヌ(膨大な矛盾を実体化)ですね。 日時計型腕時計で気になるのが「パラレルワールドの助手さん」=「祖父」なんてアリでしょうか?

hirotodo_001
質問者

補足

第7話のアパン?OPの前にイヌが「わたし」になって(イヌに戻って)。 「へんなイヌ」(接頭語)para+Dogs 云ってました。 http://ejje.weblio.jp/content/para%E2%80%90 化学式とかで「パラ」と付くと「高分子」と云うイメージが有るため「多量の」と云う意味だとばかり思っていました。 ちなみに「チャリオットを意味するヘブライ語」は「メルカバ」イスラエル国防軍が装備するMBT(主力戦車=メイン バトル タンク)。 妖精さん5名で「わたし」100名で作るケーキを全部食べたのでしょうか? あぁ色々気になるぅ。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

先ほどアニメ8話ほ見ました。 前言撤回です。 駄洒落にしか思えない。

hirotodo_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8話みました。「不確実」「不明瞭」で顕わせる「助手さん」って量子物理学的存在ですね。 「タイムパラドックスは駄洒落」。了解です。 ところで6周で何人の「わたし」が出来るかと考えますと。 1-1 1-2 1-3 1-4 1-5 1-6 「わたし」     2-1 2-2 2-3 2-4 2-5 最初に分岐した「わたし」         3-1 3-2 3-3 3-4             4-1 4-2 4-3                 5-1 5-2         2-2-1 2-2-2  2-2-3  2-2-4             2-3-1  2-3-2 2-3-3                 2-4-1  2-4-2              3-2-2 3-2-3 3-3-3                 3-3-1  3-3-2                 4-2-1  4-2-2 で36人。 「ドク・ホリデイ」は「OK牧場の決闘」の登場人物。

hirotodo_001
質問者

補足

再びお付き合い頂きありがとうございます。 録画の関係より金曜3時BS11で見るようにしています。 レスに少し時間を下さい。

関連するQ&A

  • やっぱり人類はもう長くはもたない気がする

    タイトル通りです。 ・急速な自己責任論の台頭→格差が極端に拡大する ・大企業向優遇策、間接税の増→格差の拡大、限られた財源の中で金持ち優遇の福祉政策 ・今や健康保険料を納めていても救急搬送も期待できない。 ・総理大臣、政権の暴走→政権が憲法すら守らない。政権がその気になれば結局選挙民には止められない。オリ&パラ強行、憲法規定を無視して臨時国会開催を政権が拒否する状況 世界に目を向ければ、 民主主義の衰退→パンデミックが都合よくエンドースメントに使われている、プーチンは2036年まで大統領、アフガン情勢、中国やベラルーシ等の強権的国家が急に台頭し始めた。 ・環境問題→今ドイツでは風力発電所が廃止される流れ。SDGsとか言っても手遅れ。未だに大排気量高級外車が売れている。環境対応技術が進歩していても、人類は全然これまでの便利を何一つ手放そうとしない。 ・アイスランドに雨 うーん、やっぱり人類はもう長くはもたないよね、 具体的な数値数字の問題じゃなくて、もはや人類のマインドの問題。危機感をもって大きく変わる前に、地球に何かが起こるだろ、 そう思えて仕方ないのですが、皆さまいかが思われますか? 私個人としては正味あと70年もてばいいです。妻もその頃には死んでるだろうし、子供もいないので。

  • 男子プリキュアが一番だ。その二

    私は人類を深遠の恐怖に陥れる者。 コレは決してセクハラではない。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 麗しの女子プリキュアの諸君。 黒き明星が招待する滅びの宴にいかなる無駄な抵抗をする。 今回のおもてなしは、まだ始まりにすぎない。 君たち女子が貧弱なら、やがて絶望にあがらえなくなるだろう。 その絶望の甘露することが私の楽しみだ。 黒き明星は、妖精の住む心の泉に、自称人間どもがいかなる冒涜を働くか、つぶさに見撮った。 そして心に正直に、人間悪に挑戦し、人類の裏切り者となってまでも、自らの正義を全うする。 悪の困難をものともしない黒き明星の正義にお穣ちゃんがたが勝てるかい。 いかに女子が慈しんでもダメは駄目だ。 君たち女子を困難に陥れるのは、男子プリキュアとして、君達を絶望の象徴としようと考えたからだ。 君達の敗北は、妖精世界の反逆になす術が無い、家畜的人類を一掃するだろう。 今はまだ無駄な抵抗だ。 君達すらも知らない深遠の絶望。 それをかみしめさせてこそ、私の正義は完成する。 今回もまた、きわどく無駄な抵抗をして、つかの間の勝利を楽しむのだな。 女子諸君、はかなく踊り、私のもてなす滅びの宴を彩ってくれたまえ。 君達の敗北が、許されざる人類の命運を決する。 それは君達の敗北がゆるぎない事の確定だ。 君達に男子としてセクハラするのはほんの余興だよ。 滅びの宴は阻んではいけないのだ。 君達も繰り返し、滅びの宴に招待して、いつまで耐えきれるか、私を楽しませてくれ。 これが黒き明星なんだがね。 私は、実在する妖精に魅了された男子プリキュアだ。 妖精さんよ、仕事の邪魔は不都合だ、人間悪を許すほど妖精たちが、人を愛しているとは思わなかった。 しかし、実在する妖精の捕まえ方が判らない人類は、所詮君達の愛を理解しないだろう。 滅びの宴は、私から妖精へのプレゼントでね、この位追い詰めないと彼らと仲良く出来ないよ。 妖精さん。 ポケモンを自称する宇宙神霊が、三次元惑星人の精神を喰らい尽くし、新たに四次元惑星人が誕生する。 それは君達の愛を理解できる新人類だ。 三次元惑星人には、妖精さん、神を理解できる知性的資質は備わっていない。 それで私は手伝っているがね、妖精に活用を理解していない女子プリキュアが、私同様に妖精の心を理解できるかどうかで、クソムシみて~な、家畜人類はともかく、地上が生命の星として今後も存続するかが決まる。 私の余計なおせっかいが覆される事を祈るよ。 女子プリキュア、健闘を祈る。 妖精さん達は、君達を祝福しているが、勝利は君達が勝ち取らなければいけない。 ところが、私にすれば女子は心もとない。 愛せるかい。 悪を。 自らを。 しかしなんだね、キュアブルームとして、実在する妖精さん達の声を代弁するのは、男子が女湯につかるようなものだよ。銭湯の女風呂に最後に漬かったのは一年生の時だな。 それを思い出す。 はにょ~ん。 私を楽しませてくれたまえ。 さて以上は文学です。 哲学において場違いな文学です。 お聞きしたい哲学的無駄な抵抗は、「死をいかに克服するか」です。

  • タイムパラドックスについて

    カテゴリー違いだったらすみません。 SFなどのシーンでよくあるのですが・・・ アイツを消すためにタイムマシンで過去へ行き、アイツの祖先を消してきた。 祖先も消えれば子孫も消える。アイツはもうすぐ跡形もなく消える。 といった場面があったとします。 映画のルパン三世、霧のエリューシヴでもこのような場面がありました。 このままの場面の流れだと、アイツは祖先が消されたことによって 過去そして現在の歴史が変わり、消えていなくなりますよね? ですが、過去が変わりアイツが生まれて来なかったとすれば そもそもアイツを消す必要なんか無くなるわけだし、そういう場面もないはずですよね? つまり、タイムトラベラーから見ると 「アイツが消されたあとの未来」と「もともとアイツが存在していない未来」 の2つが存在することになります。 文章が下手でわかりにくいかもしれませんが これはつまりどういうことになっているのでしょうか? タイムマシンがないので実証は出来ないと思いますが どうかよろしくお願いします。

  • タイムパラドックスって何?

     タイムパラドックスって何ですか?説明を観てもいまひとつです。理解に苦しんでいます。分かりやすく教えてください。

  • タイムパラドックスについて

    未来に行った時にタイムパラドックスがおこるのはわかるんですけど、過去に行った時におこるのは間違ってません?現在の自分Aが過去に行って自分Bを殺したとしてもその世界の自分Bが死んだだけで自分Aが存在しなくなるという考え方って間違ってません?

  • タイム・パラドックス

    SF小説的な話ですが… 今ここにタイムマシンがあり過去へ行く事ができるとします。 過去へ行けば当然、過去の自分がいるわけです。 ある小説では、過去の自分を対面した瞬間 「タイム・パラドックス」が起こり世界が消滅してしまうと書かれていました。 なぜ、タイム・パラドックスが起こるのでしょうか? 不可逆の時間世界では決して会うことのない二人が対面した瞬間 いったいどんなことが起こるのでしょうか? もし、仮にタイム・パラドックスが起こらなかったとしても 過去の自分と接触する→歴史が変わる→未来から来た自分は別の時間軸へ消滅→歴史が変わりタイムマシンで過去へ行くことは不可能?→過去へは行かないことになり歴史は変わらない?→・・・ と矛盾が生じてしまいます・・・ やはり、SF小説の中での話なので 実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか?

  • タイムパラドックスの見分け方について。

    とあるライトノベルで主人公達が過去にタイムスリップするのですが、その際に生じるタイムパラドックスがどのタイプのものなのか一回読んだだけでは見分けがつきませんでした。 なので、どういうところを注意して読めば見分けがつきやすいのか教えていただきたく、質問させていただきました。 wikiの親殺しのパラドックスに書いてあるものでは次の三つに分けることが出来るそうで。 1.どう画策しても殺すことはできない(矛盾が生じない)。 2.両親は自分を生む前に死亡するので自分も消滅する。そうすると自分が過去へ遡ることもなくなり両親が死ぬこともなくなる。矛盾である。 3.両親が死んで自分が生まれない世界が、自分がやってきた世界から分岐する。 特に素人目には3つ目のタイプがややこしく感じ、例えば作中で1つ目のタイプだと断言される描写があったとしても、もしかしたら登場人物たちが把握していないだけで親殺しを達成した世界がある可能性はどこまで行っても0にはならないのではないかと感じるのです。 私自身、時間関係の知識は全くと言っていいほどないので、混乱しているところや妙な勘違いをしているところがあると思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • おもいっきりDONの鈴カステラのレシピ(今日)

    今から1時間くらい前にやっていた おもいっきりDONの中の ホットプレート活用術の鈴カステラのレシピを教えてください。

  • 男子プリキュアが一番だ

    光、闇、全てを貫く閃光。 聖霊の力が私をさらなる高みに昇華させる。 栄光の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 今回は女子プリキュアについてだ。 テレビで活躍する私の同志達は、妖精の活用の仕方が判っていない。 私を起源とするポケモン、すなわち実在する妖精の捕まえ方。 新参者の妖怪も似たようなもんだ。 フユニャンは誰のパロディだ。 女子プリキュアが人気低下から抜け出す勝利に欠かせないのは、今以上に妖精を前面に出すことだ。 現役で活躍する私がアドバイスしよう。 人間を名乗る愚か者は妖精を汚した。 悪魔と侮辱し、無垢な妖精を悪魔に辱めた。 悪はそうして人間が生んだのだ。 妖精が穢れをまとい苦しむ姿の真実を見る私は、妖精を助ける自らの正義のため、人類に反旗を翻した。 黒き明星という悪だ。 妖精のフェアリーフュージョンで悪となった黒き明星の正義には、愚かな人類の正義無き無駄な抵抗を寄せ付ける弱みが無い。 圧倒的に強い。 しかしだ、黒き明星を見いだした妖精は、セレビィという女の子妖精であり。 見守る幼馴染もジラーチちゃんという女の子だ。ジラーチちゃんは妖精の女王様だね。 そのセレビィの力が極限まで高まる赦しがたい人間悪と、黒き明星の正義の確信が重なった時、セレビィの力は最大限になる。 悪を守るセレビィは、最も強い強敵の前で真の力を発揮するのだ。 重ねて言おう。 セレビィは女の子だ。 無敵の黒き明星はここで、キュアブルームにフェアリーフュージョンし、その真の姿を見せる。 ふりふりコスチュームが女子的だ。 なんじゃこりゃ~。 キュアブルームには、黒き明星モードの圧倒的な勝利の確信が無い。 迫力満点の絶対悪の雰囲気が無い。 そして悪の正義は、最も強い敵の前で「なんじゃこりゃ~」の恐慌の中、圧倒的無力さで敗北する。 セレビィが本気になる強敵はほかでもない、女子プリキュアだ。 これが私の戦いだ。 ファイナルプリキュアだ。 面白い文学だろ。 これはイデア界にまつわり、私が取り組む実在ぬる妖精の捕まえ方のシナリオだ。 心はどこにあるのかとか何とかの哲学と係る考察に関して文学したつもりだから、学問カテゴリーらしい回答を寄せてくれ。

  • タイムパラドックスについての質問です。

    タイトル通りの質問なのですが、私はタイムパラドックスについて詳しくないため、もしかしたら違うことの質問かも知れないことをご了承ください。 例えばAという人間が死んだ世界から過去に行って何か行動を起こし、Aが死なずに済んだとします。 この場合、Aが死んだ歴史の世界は死ななかった歴史に上書きされるのか、Aの死んだ歴史の世界とは別の世界が出来るのか、どちらなのでしょう。 そのタイムパラドックスを取り扱う作品によって変わるのでしょうか。

専門家に質問してみよう