• 締切済み

進路について(大学受験)

akeshigsbの回答

• akeshigsb
回答No.2

普段はガツンとしたコメントを書いている元塾講師です。 「何をしたいかわからない」 「自分がどうすべきか分からない」 …このようなことを嘆く若者が多いことは日本が幸せすぎる証拠です。ほとんどの国の人々は日々生きるために活動を費やしそのようなことを考える暇もありません。まずはその余裕に感謝しましょう。  塾講師時代にあなたのような質問はよく受けました。私自身もそれに近い悩みを持った際「どっちを選ぶかを悩むから大変なんだ、選ばなかったら後悔する大きさを比較すればいい」と考えますし生徒にもアドバイスしてきました。東京の大学に行くのか名古屋でいいのか?東京に行かなかったら一生東京で生活できないという後悔、名古屋では地元でゆったり学生生活を送れることができない後悔。どっちが将来死ぬ際に「やっとけばよかった~」って思うでしょうか? 人間何選んでも後悔はします。その後悔を一番少なくするのはどれかと考えた方が「どうしたほうがいいか」より考えやすくなります。  勿論自分が何をやりたいかを考えるのが一番いいです。例えば「心理学をやりたい」とあれば、大学によっては文学部なのか社会学部なのか違いますが、自分がやりたいことが決まっていればどの試験を受ければ良いかわかりますから…。  もし、それでも決められないのであれば「偏差値が一つでも高い学校に行く」ことを薦めます。ある程度自分と大学のマッチングはOCに行けば分かります。「ここはなんかやだ」は入学後ひっくり返ることはまずありません。「何となくよさそー」はだめな場合はあり得ますが…。つまりOCは候補から行かない学校を決めるヒントと思ってください。それども複数の残ったら受験してみて受かったところで一番偏差値が高い所に行きましょう。やはり偏差値が高い大学の学生は優秀で刺激的な人がいます。またおとなしめな人も十分いて、その割合に偏差値は関係ありません。むしろアニメ好きは高偏差値の学校ほど割合が高い気がします。 推薦に関してですが対策はした方がいいです。最近は塾などでもやっているので以前より、受験生のレベルが上がり、何もしない人が受かりにくい状況になっています。ただ、推薦ばかりやるのではなく受験回数が1回増える程度で考えた方がいいです。推薦で落ち、それを引きずって一般試験も悪い結果になっては元も子もないですから。   また調べ出して間もないので色々新しいことも出てくるでしょう。とにかく提出日まで全力で調べてみて答えを捜し出してください。真剣にやらないと永遠に出ませんよ お返事がもらえるのであれば、その提出日後・もしくは受験後でいいですよ。 ご参考までに。