• 締切済み

進路について(大学受験)

mayu------の回答

回答No.3

大学に進学するにあたって、2パターンあるかと思います。 1つは、明確な目標(将来なりたい職業であったり、分野であったり)がきまっている。 もう1つは、とりあえず大学に行き、やりたいことを探す。 後者の人が多いのも事実です。 だから、あまり気にすることでもないのかなと思いますよ。 私の友人は後者のタイプが多かったです。 進学先は様々でした。学部は法学部、文学部など。 就職先は、銀行だったり、広告代理店だったり、保険会社だったり… みんな、大学に進学してから考えた人たちです。 今もみんな一生懸命に仕事しています。 ぁ、勿論私もですよ。笑 質問者さんは、様々な職業がのっている本を見たことはありますか? この仕事面白そう!と思ったり、ありえない!って思ったりしますよね、直感で。 その直感って案外、大切だと思うんです。 時間があったら、見てみるのもありかもしれません。 オープンキャンパスに行くチャンスがあるのであれば、行った方が良いです。 やはり学校によって、雰囲気は大きく異なります。 そして、都心に出てくるなら出てくるだけの覚悟が必要かと思います。 自分がやりたいことがないと、誘惑はたくさんあるので、残念ながら流されてしまいます。 様々なことを書いてしまったのですが、 オープンキャンパスに行けるのであれば、行く。 行けないのであれば、資料請求をしたりHPを見たりして、自分の興味のある大学についてきちんと調べる。 入試に必要な科目を確かめる。 過去問を見てみる。 勉強をしてみる。 残りの夏休みは、そのようなことをすると良いかと思います。 ちなみに推薦は、個人的にはお勧めしません。 質問者さんが評定平均が相当良いのであれば別なのですが、 今から推薦入試に向けて対策をされることを考えた場合、 ダメだったときのダメージが大きいかなと思います。 推薦入試の方法は、学校によって異なると思いますので、学校の先生に聞いてみてください。 受けるのであれば、受かったら儲けもの!ぐらいの気分でのぞんだ方が良いと思いますよ。