• ベストアンサー

陰関数とは?

x^2+y^2+z^2+2x+2y+2z=0で表される陰関数のzxを求めなさいという問題についてですが、zがあるのでなんだか分かりません。陰関数の定義が、-fx/fyとばっかり思ってました。

noname#6780
noname#6780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyguy
回答No.1

両辺をxで偏微分すればよい z^2をxで偏微分したときに2・z・zxになることに注意 y^2をxで偏微分すると0になることに注意

その他の回答 (1)

noname#108554
noname#108554
回答No.2

陰関数は、 f(x,y,z,・・・)=0 という形の関数の総称です。 言い替えれば、y=xは陽に書けていますが y-x=0は、そうでないので陰関数です。 解き方は、No.1さんのように両辺を微分してもいいし、 z= の陽な形にしてから微分してもいいです。