• ベストアンサー

職がなくても、アパートに住める?

今まで実家にいたのですが、離婚を気に家を出て、新たにやり直そうと思っています。 身内との折り合いも良くありませんが。 まだ職がありません。子供がいるため、そんなに急に働く事ができません。 アパートに入居してから、職を見つけようと思ってます。 職に就いてなくても入居契約できるでしょうか? 連帯保証人がいるのはわかってるのですが、 うちは身内と言えば、パートの母しかいません。 パートの母を連帯保証人できますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.6

不動産やしだいと思うのと、今現在現金をいくら所持しているかによっても入居が可能な場合があるかと思います。 貸す側としては、安定して賃料さえ支払ってもらえる? という状況があれば、OKかと思います。 でも本当に世の中お金って感じで、私も何度か不快な経験しましたので、入れるとは言い切れませんが、、、。 とにかく頑張ってください。

その他の回答 (5)

• tomomushi
回答No.5

今契約書の連帯保証人の欄見てますが やはり母親(パートタイマー)の名前が 書いてあります。 しかも今、年齢は60を超えております ここを読んでると 3年前と変わったのかな? ちなみにうちは MINIMINIでお世話してもらいました。

• tama151
回答No.4

不動産屋さんや貸主によると思いますが、 難しいと思います。 借りれたとしても、家賃をキッチリ払っていける 証明が必要になるのではないのでしょうか。 以前、知り合いの方が同じ状況になった時、 預金通帳を提示したり、家賃をまとめて支払うなど したと聞いています。 契約内容も、だんだん厳しくなっているようです。 所得証明などが必要だったり、 当たり前のように勤務先をかかされます。 保証人の件も、年金所得者やパート勤めなどは 保証人対象外になったりします。 持ち家か?なども査定の対象になります。 全体的にみて、無理と考えておけば間違い無いと思います。 NO2の方もおっしゃっているように、 公団や都営(市営・県営)など母子家庭だと 優先的に入れる団地もありますし、 ちなみに公団の場合、保証人もいりません。 都営などは調べて無いので調べてみて下さい。 空きが多い団地も多く、無抽選で入居出来る 団地も多いです。 ただ、所得証明は必要で、家賃、家庭環境に見合った 月収が設定されていますので、その月収が必要に なります。 どうするにしろ、やはりまずは働く事です。 お子さんの事はあると思いますが 働かない事には、身動き出来ません。 頑張って下さい。

• o24hi
回答No.3

おはようございます。  保証人については,下記のサイトの【在職の有無】の欄が参考になると思います。  また,#1さんのおっしゃるとおり公営住宅に申し込むという手もありますし,他にも母子家庭に対する色々な施策がありますので,まず役所に相談するのがいいです。(ただ,仕事の斡旋はしてくれないと思いますよ。ハローワークで自分で探しましょう。) http://www.rikon-arcadia.com/hosyounin.htm

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/hosyounin.htm
  • chilldie
回答No.2

賃貸住宅の入居条件は地域によって違うので、 一概にいえません。 保証人は身内でなくてもいいと思いますが、 身内でも高年齢の人はいやがられます。 ただ、まず落ち着きましょう。 行政の窓口(市役所など)に相談して、 母子家庭手当ての申請、優先入居の公営住宅や、 仕事の斡旋などを聞いてみましょう。 こういう時こそ、役所を活用しましょう。

• tomomushi
回答No.1

できますよ うちがそうですから。 ご安心ください。