• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:散々な人生でした)

苦難と不安、18歳女性が抱える散々な人生

vargodogの回答

  • vargodog
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は質問者様のような壮絶な人生ではなく、平均的な人生でした。小学校のときに直前までアメリカ住まいだったため日本語がよく喋れず、いじめを受けたこともありましたが、今はもう気にしないことにしました。といっても私のそれと比べて質問者様の過去を「気にしない」で済ませることはできないのでしょう。僕もきっとできないと思います。 しかし、それらは全て過去の話です(これから過去になるのかな?)。もう過ぎていったことがこれからのことに影響を与えるのだとすれば、それは質問者様の心のもちようだと思っています。昔ひどい目にあったからこれからもうまくいかない というのは違うと思います。そりゃあもしかしたらお父様が追っかけてきたりもするかもしれませんが、あなたはすでに自分の手で苦難を打ち砕こうとしていることを忘れないで欲しいと思います。この先またあなたの過去がどんなにあなたに擦り寄ってきても、あなたにはそれを蹴っ飛ばす力があり、蹴っ飛ばした実績があり、それを支えてくれる人までいます。どうか頑張って、過去とこれからを切り離して、強く自信を持って生きてください!  どこかに見下したり客観的で楽観的な意見が含まれていたかも知れません、そのときはごめんなさい。でもここに書いた事は私のありのままの意見です。少しでも質問者様の何かになれれば幸いです。ありがとうございました。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親が追っかけてくるのが一番こわいです(^_^;) 引っ越す場所は誰にも言わないつもりですが、会社に電話とか… でもひとりじゃないので頑張れる気がしてきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親が恐怖の対象で怖くて堪りません

    現在20(♀)のアルバイターですが、両親が恐怖の対象で怖くて仕方ありません。 小さい頃はよく殴られて髪を引っ張られました。 姉が一人いるのですが、いうことを聞かないと殴られて蹴られました。 手伝いをしても褒められるより、役立たず、中途半端、使えないと言われることばかりでした。 中学でいじめにあいリスカした私を見て母親は 死にたいの?家帰ったらあんたが死んでるんじゃないかって思うわ。って言われました。 姉と二人で、あいつは死んだ魚の目をしてるって言ってたのも聞きました。 両親には怒られるのが怖くていつも本当のことが言えません。 咄嗟的に嘘をついてしまいます。嘘がバレてまた怒鳴られての繰り返しです。 昨日も嘘がバレて頭をバンバン叩かれ馬鹿だ馬鹿だと言われました。 彼氏が私が家の事で悩んでることを父親に伝えてくれたのですが、母親はそんな彼氏を、馬鹿だ、しつこい、うるさい男だと言いました。 彼氏は強制的に帰され、父親にお前はしばらく家にいて出かけるなと言われました。 家にずっといるとまた馬鹿、役立たずと言われる日々が続くので怖くて家を飛び出してしまいました。 今も両親の顔を思い出すと涙が止まりません。 ちなみに手伝っても褒められないので、手伝わない=なにもしない、居候状態でした。 両親は二人とも銀行務め、姉は大手企業務めです。 ただのアルバイターで出来損ないの私が全部悪いのはわかっていますが、アドバイスください。 これから寮付のパチンコ屋かキャバなどを探して働く予定です。

  • 家庭がめちゃくちゃです。誰か助けてくれませんか?

    私は今、高校生です。 現状として母親が帰って来ないのです。             母親は私が1歳の時に離婚しその後、再婚し又離婚をしています。私は本当の父の顔を知りません             私は2人目の父親が大好きでしたが2人目の父親の時に産まれた妹を父親が引き取ったので父親と別れました。          母親とその後アパートに移ったのですが母親が直ぐに彼氏を作り母親は働いてせいもあり家に帰って来なかったのです。      因みに頻繁に彼氏は家に着ていて私には家に居場所がありませんでした。 その時私は中学生でしたがちょっとした精神障害をだったのといじめられて居た人達を庇った居たのでいじめられまして学校にも家にも居場所がありませんでした。          ですが母親は彼氏に300万の借金を残し逃げられてしまいました。      その後、祖母と母親と私の同居が始まりましたがいつも喧嘩して双方は私にはお互いの悪口を私に聞かせ私は両方に味方をしていましたですが母親が遂に出て行き行方が掴めません。 祖母は私にいつも母親の文句を言っています。 家に居場所がありません 正直、死にたいです。 長文ですみませんこれでもまとめた方なんです、誤字脱字があるかと思いますが誰か助けて下さい

  • 嫁姑戦争に子供まで参加で家庭崩壊です

    お世話になります。 事の発端は先日・・・ 私の姉(23歳)が飲みに行った帰り終電で帰れなくなった彼氏を夜中家に連れてきました。 家は2世帯住宅で1階に父方の祖父母。 2階に両親と私の兄弟です。 父親は浮気で二重生活を送っているので不在。 母親は事前に連れて返ってくることは知っていたようです。 終電もないので渋々了承したとか。 隣の部屋に彼の布団も用意したようですが、2人とも相当酔っていたためそのまま姉の布団で眠りについてしまいました。 両親に挨拶もまだした事もないのに、夜中お付き合いしている女性の家に来た彼氏、そして連れ込んだ姉にも原因がありますが大問題はその後です。 翌日昼頃。 彼と姉が家を出ようとした所をバッタリと会ってはならない人物に遭遇・・・ その人物とは、自分がこの家の中心でなければ気がすまない祖母です。 男を連れ込んでいた事を知らなかった祖母はカンカン! とりあえず、その場は挨拶程度して2人は家を出ました。 翌日、挨拶をしなかったのは良くなったとの事で彼が改めてお付き合いしている旨の報告と挨拶をしに家に来ました。 するとなぜか祖母がしゃしゃり出てきました。 祖母「あんた何歳?」 彼 「●●歳です」 祖母「ぇぇ??そんな若いの?うちの孫と結婚を考えてんのか?」 みたいなやりとりがあったようです。 内容はもっとエスカレート。 誘導尋問みたいだったと聞いています・・・ 祖母の彼に対する酷い態度に、姉は泣き出してしまいました。 初めて家族に紹介した彼氏です。 勇気もきっと相当必要だったと思います。 確かに姉は順番は間違っていました。 が、両親ならともかく祖母なら陰ながら応援しても良いんじゃ? と思ってしまいました。 家族に紹介=結婚 という古い考えを持っているのかなんなのか、孫の付き合う相手にまでイチャモンを付けています。 祖母のあまりにもの否定的な態度に、姉は家を出ていくことにしたようです。 そして姉の件で母親もきつい事を言われたそうで・・・ 父親が父親なので、「いつまで仮面夫婦してんのよ」「早く離婚してしまえ」「出て行け」「だから息子は浮気をするんだよ」と平気で私の前でも言う祖母です。 家族の中で私が祖母におかまいなしに文句を一番言える人間(性格)です。 私がギャフンと言ってやろうかと思いましたが、またそれが母親に返ってくると申し訳ないので私は母親と姉のグチを聞くしかできません。 愛ある家庭と思っていたのですが、今回の話を聞いて20年ほども溝があることに気づかされました。 弟があと2年で高校卒業です。 その後は大学の寮に入ります。 晴れて母の役目は終わり。 私達が紙切れ上家族で居られるのも長くて2年でしょう。 私はバツ1子持ちで実家の近くに子供と2人で住んでいます。 とりあえず家を出たがっている姉を一時的にでも呼び寄せる事、将来的に離婚した母親と暮らす事も考えています。 私にあと他に何ができるでしょうか? 泣いている悲しんでいる母と姉を放っておけません。

  • 両親を好きになれません

    相談したいです 昨夜父親と縁を切りました 小さい頃から酒乱の父親、だらしない母親に姉妹で悩まされてきました 父は酒乱で暴力をふるう 自営業をするが人に頭を下げられない性格ゆえ事業に失敗 マザコン、シスコンで娘達より母と姉が大事 人を下に見た物言いをする 思い通りにならなければすぐ親子の縁を切ると言う 母は共働きだったが、家事は全くせず祖母に丸投げ 低血圧を理由に朝起きない パチンコばかり行く 自営業で失敗した父を尻目に浮気 パチンコとブランド好きで私の保険を担保に入れて借金まみれ 私の高校の学費を使い込む 毎晩自分だけ飲み歩き 離婚後は彼氏を家に住まわせ、そいつが私に性的イタズラをしてきたので母に報告しましたが生活費欲しさに聞く耳持たず これって世間一般からみたらどうなんですか? 姉は父親にはかなり暴力を振るわれてきました しかし近年変わってきたのもあり、土下座して謝ってきたり私達の為に色々してくれるようになりました 母も少しは変わりました 私には今年子供も産まれて二人共可愛がってくれてました 仲良くしてるつもりでした でもやっぱり本質的には変わってない両親 酒をやめられない父親 またカードローンに手を出す母親 父がお酒を飲むと怖くて顔色をうかがってしまいます 昨夜ケンカをしてしまい、いま色々してくれてるのも、昔の事を考えるとイーブンだと言ったら「お前は情けない、ガッカリした」と言われました 姉は許す事も家族なんだから必要だと言います でも私はそう思えないんです いま色々してるからって昔の事を棚に上げて、悪いところは全て母親に似てると言う父が嫌でたまらないんです 姉はもう無理だと思ったみたいで、私には何を言ってもしょうがないと諦めてましたが 私がおかしいのでしょうか? ただのネグレクトなクソ親にしか思えないんですが…

  • 両親に人生を狂わされました。

    両親に人生を狂わされました。 母親が総合失調症で、父親がその母親を精神病院に連れて行かず放置し、自分自身も頭がおかしくなって、小学校の5年のときに転校してから頭がおかしくなり、いじめを受けたことがあります。とはいえ、腕っぷしが強いほうなので返り討ちにしましたがね。 なぜ引っ越したのかについては、両親から未だに語られずです。おかげで満足な教育を受けられず、満足な環境で生活できず、高校を中退して、引っ越す前に住んでいた2階建ての家に戻りました。両親は離婚ですが、母親が警察の厄介になったことがきっかけで精神病院に入院、なぜ今まで放置したのかと父親は警察に怒鳴られました。 今になってはどうでもいいことですが、自分をいじめた相手にはすでに復讐済みで、TwitterなどのSNSに、殺人者や死刑囚の身内と書き込んで、相手の人生をどん底までに突き落としました。心は晴れました。高校中退という学歴コンプレックスを解消するために、通信制大学(特修生制度がある大学)に行こうと検討しています。 現在の職業は在宅ワーカーですが、収入はある程度安定しています。頭がおかしくなった以前から団体行動が苦手で、在宅ワーカーに転向して現在に至ります。前職は介護職員としてグループホームで働いていたのですが、通常ではない貧困の生活を送っていたため、通常の生活力とコミュニケーション不足なためについていけず、1ヶ月で去りました。おかげで介護職員は裕福な人間しか務まらないと認識してしまいました。 そこでみなさんに聞きます。幼少期の頃、自分と同じく両親によって、人生を狂わされたことはありますか?

  • 人生に困っています。

    見苦しい文章でございますがご容赦願います。 現在、24歳の男です。専門学校へ通っています。 中学生の頃から容姿に対するコンプレックを抱えてきました。ニキビや白髪やくせ毛そのた見た目に関する事を指摘されてきました。言い訳になりますが勉強をする時も容姿がきになり集中できませんでした。また、母親はヒステリックを起こしやすく祖母とは険悪でした。父親はたまに私に怒るぐらいで基本的に放置されてきました。親同士の喧嘩というより、母親が父親に不満をぶつけ喚くというのが日常茶飯事でした。そのため、家に居ることが苦痛になることが多かったです。 高校は、中学できの成績が悪く私立へ入学しました。学費が高いため、母親はわざわざ職場を変えてくれました。高校へ入学してからは、容姿に関して言われることはなくなりました。しかし、朝、鏡を見て自分の見た目に絶望してしまい、学校を休んだり遅刻することも多々ありました。寝る前もうっかり自分の顔みてしまい、2,3時間ほど鏡の前で泣くこともありました。高校三年生の頃、就職活動をしていました(本当は進学したかったのですが、お金が無く諦めました)。面接を受けて、その後この会社に来る気があれば、電話して下さいと面接官に言われ、私は怖くなりそのまま電話せずにいたのですが、会社から学校へ電話があり、なぜ電話しないのかと咎められました。とても人が怖くて、思わず人目はばからず泣いてしまいました。 職が決まらないので、とりあえず免許をとってこいと言われ、教習所に通ったのですが、他の学校の学生などが沢山いて、自分の容姿の事で何か言われるのではないかという不安感や、運転を教官からボロクソに言われすぐに辞めてしまいました。我ながら情けなくて悔しかったです。 高校卒業後、靴やでアルバイトを始めました。当初は、少しお金を稼いでやめる予定でしたが、人が少なく、私も強くでれなくて、五年ほど続けてしまいました。その間、接客で人と関わるのが嫌になるほど、人が怖くなり家にいる時も何もするきがおきないほど憂鬱でした。 そして現在、上京して専門学校へ入学しました。電気関係を学んでいます。しかし、興味が持てなくなり、ここ最近は授業も理解できなく、理由をつけて医務室で休んでしまいます。また、自分の見た目も気になるので、すぐに鏡を見てしまいます。また、この歳で髪が薄くなっておりほとんど白髪になってしまいました。女性経験も全くないので、街中で幸せそうな方々をみると猛烈な劣等感に苛まれます。 死にたくて、不意に自分の首を絞めようと思って絞めても結局死ねなくて、情けなくて泣いてしまいます。 ここまで、大まかに半生を語らせていただいました。 ここで質問なのですが、どうすれば人並みにまともになることができますか。(もちろん、定義は人それぞれですが)それと、劣等感やコンプレックスを感じなくするには、どうすればいいですか 自分の努力が至らない部分が大いにあるのはわかっています。ので、自分勝手な質問でございますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 自分の人生を家族のために犠牲

    私は自分の人生を家族のために犠牲にしているような気がします。 私(20歳)は両親が共働きなので家事の一部を初めて6年 障がいのある祖父母の面倒を見て4年目になります。 始めは中学時代に学校全体からイジメを受け、家に引きこもるようになり、 母親もその頃、仕事が忙しくなり始めたので家事の一部を手伝い始め 16歳頃から祖父母の面倒を見始めました。 祖父が祖母に暴力を振るっていた事など知らなかった事を知り 自分の生活より家族中心に物事を考えるようになり始め、 兄のデキ婚により、高校の学費を払える余裕がない事を知った時は 母親に学校が嫌いだから退学したいと嘘を伝え 高校は退学。 家の金銭的余裕がある頃に自分の将来の為  高卒認定試験を受け、学費が安い通信制大学に進学しました。 同級生には結婚したり、子供がいたりと幸せな人生を送っている人もいるのに 私はずーと家族に気を使っています。 この先、どうすればいいのでしょうか?

  • 人生とは

    人生とはなんなんでしょう、もう疲れました 僕は中学3年生 学校が遠いので毎日電車で行きます、 ごく普通なんですが 僕の母親が家事なんにもしなくて、毎日20時ぐらいに帰ってきて洗濯や掃除 洗い物とかやるんですが 俺も趣味でギターがあるし、学校の夏祭りに和太鼓やダンス 演劇や勉強もあるので その練習もしなくてはいけません。 ダンスは一番前で踊って 演劇は主人公役なんで練習沢山したいけど そんな時間もなく 帰ってきて家事して風呂入って寝ます 母親は携帯にはまっていて、2~3年前から家事ほぼなにもしなくなりました。 1年前にそれを怒って&呆れて父親が離婚 俺も母親にやってとか言うんですが 逆ギレされ、毎回喧嘩になります。 もう話す気すらありません しかも毎回喧嘩になると、離婚したくせに父親に電話されて 泊まりに行けと言われます 父親はごく普通なんですが、昔暴力をされていたトラウマがあり はっきり言って 行きたくないので 母親には逆らえません 携帯オンラインと電話ばっかり家事やらない母親 逆らうと大嫌いな父親に電話され泊まりに行かされる どうしたらいいでしょうか 人生に疲れました

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • 両親との仲

    私は20代後半です。家族は両親と姉の4人家族です。幼い頃はそれなりに仲の良い家族だったと思います。姉と私は年が離れていますが、姉の進学の話が出た頃からだんだんおかしくなってきたように思います。 姉は将来看護師になるという夢をもち、両親は大反対していましたが姉は専門学校へ行くために猛勉強していました。4つ学校を受験し3つ合格、一つ不合格という通知が来た際「どうせだめだよ。全部落ちるにきまってる」と姉がいないところで親戚に話しているのを聞いてしまいました。まだ私は小さかったですが、ひどいなぁと思っていました。無事専門学校に進学し、その後年頃になり彼氏ができました。そのことを母親に話すと激怒 。相手の人柄とかではなく、娘に彼氏ができたことが気に食わなかったようです。しかし、交際は続いて結婚しました。結婚の挨拶をする際、普通ならよろしくお願いしますくらいあると思うのですが、母親は一切無視。そして相手の人がいないときに、まだ若いんだから結婚しなくてもいいんじゃない?もっと遊べば?いまどき二股なんてあたりまえでしょ?と結婚する娘に言っていてビックリしました。 私が年頃になると、お姉ちゃんをみてみなさい?全然幸せそうじゃないでしょ?結婚なんてしなくていいのよ、男なんていらないでしょ?と何度も・・。小さい頃から色々見ていたので、親には余計はことを言ってはいけないと思うようになり、悩みを相談したことは一度もなく彼氏がいてもそのことを話したこともありません。高校卒業と同時に家をでてからはあまり実家には帰らなくなりました。先日父親と少しはなしをしたのですが、「家はお姉ちゃんさえいればいいから。おまえはもういないものと思っている。近々家にくるのか?別にこなくていいんだけど」と言われ、なんだかなーと思ってしまいました。 こういうことを言うのって普通なんでしょうか?家に帰りたくない気持ちは私のただのわがままなのかなんなのかよくわからなくなりました。皆さんの家はどうですか?ご回答よろしくお願いします!