犬のトレーニング方法について

このQ&Aのポイント
  • ジャーマンシェパード6ヶ月の男の子を飼っています。昨日、犬笛を使って訓練をしましたが、犬笛の指示に従わず、連続で座れとフセを繰り返します。手での指示はできていますが、犬笛だけで座れとフセをさせる方法はありますか。
  • 犬の訓練に犬笛を使用していますが、犬笛の指示に従わず、連続で座れとフセを繰り返します。手での指示はできていますが、犬笛だけで座れとフセをさせる方法はありますか。
  • 犬のトレーニングをしていますが、犬笛の指示に従わず、連続で座れとフセを繰り返します。手での指示はできていますが、犬笛だけで座れとフセをさせる方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が誤解をしています。

ジャーマンシェパード6ヶ月の男の子を飼っています。 昨日、犬笛(人間には聞こえず、超音波で犬にだけに聞こえるホイッスル)で 訓練をしました。 「ピッピッピ…」で座れ 「ピーピーピー…」でフセ 最初は手での指示 人差し指を見せる→座れ 指を全部開いてジャンケンのパーの状態で地面に向ける→フセ を交えて笛の指示に従うようにしました。 次第に犬笛だけでできるようになりました。 多少離れた所でも大声を出さなくて良くなったなと喜んで、 面白かったので「ピッピッピ…」と「ピーピーピー…」を何回も交互に連続でやってたら 「ピッピッピ…」の時点でまだ「ピーピーピー…」をやってないのに 連続で座れとフセを繰り返すようになってしまいました。 どうやれば 「ピッピッピ…」で座れ 「ピーピーピー…」でフセ に戻るのでしょうか。 ちなみに「ピーピーピー…」でも座れとフセをくりかえします(涙 手での指示はちゃんとできています。

noname#159344
noname#159344
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

>…連続で座れとフセを繰り返すようになってしまいました。   ジャーマンシェパードは賢く主人の心を読みます。  お気付きと思いますが、交互に繰り返したので、交互にすることを覚えてしまったのです。 近くで、話しかけて直しましょう。そして褒めるのです。 「ピッピッピ…」  「これは座れでしょう。」座ったら、伏せる前に手でフセを止めます。「良くできたね~。」と体をもんで褒めます。 伏せてしまったら、「違う!違う!」と首を振って無視しします。 座れだけで、貴方の顔を見るようになるまで、『フセ』の命令は辞めます。 混乱させると、命令をいい加減に思うようになってしまいます。いい加減に体を動かせば、貴方が反応することを学習して仕舞うのです。 イヌ笛で『座れ』が完全に出来るようになったら、数日してから、改めて、「ピーピーピー…」 の『フセ』をイヌ笛で教えます。フセが出来たときだけ、褒めましょう。 シェパードはお利口ですが、教えられた通りに覚えます。『誤解』は、あなた様の勘違いから起こります。シェパードの動きをシェパードの立場で、考えてください。人のようにその日の状況を深く考えるのではなく、その命令に従ったときの主人の反応で学習します。 『誤解』と思ったときは貴方がシェパードを無視するのです。希望する動きをしたときに、体を両手でさすって喜びを伝えるのです。 徹底して、命令の混乱は避けましょう。本当に貴方の心を読むようになります。 連続技を教える場合は、1歳を過ぎるあたりから、一動作ずつ確実に、確認して、一呼吸置いて行います。 つまり、シェパードがお利口になるばかりでなく、あなた様がシェパードに慣れると言うことなのです。     m(_ _)m 視線を外すと、気を抜いたり、甘えて関心を引こうとします。視線を有効に使いましょう。 視線をしばらく外しても、シェパードが寄ってこなかったり、他を見ながら腰を下ろしたら、学習する意欲が失せたのです。単純な遊びや、確実に出来る芸をさせて、褒めましょう。 10歳を過ぎると、体が老体になります。5~7歳位まで本当に、元気に遊んでくれます。   

noname#159344
質問者

お礼

交互に連続してやったのが間違えでしたね。 この月齢の時はごく単純で良かったかなと後悔しました。 アドバイス詳しくありがとうございます。 アドバイス通り、まずは座れだけの訓練をしてみます! 昨日の「ピーピーピー」は無かった事にして、とりあえずは 「ピッピッピ」だけで完璧に座れの状態で制止できるように やり直してみます。

その他の回答 (5)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

犬が誤解しているのではなく、犬はしっかりと覚えてしまった。 スワレ(Sit)の次には、伏せ(Lie down)が来て、それが繰り返されることを・・・。 一方ずつ、きちんと分けて教えないとダメです。  これは良くやる失敗でして、 待て(Stay)と待て(wait)、 待て(wait)と止まれ(Stop)、 座れ(Sit)と立て(Stand)、 来い(Come by)とつけ(Heel)  など・・・・。  来い!で呼ばれたら、走ってきて座ってしまったり・・・  ひとつずつ、丁寧に、そして順番を変えたり、他のコマンドと組み合わせたりして、犬に先読みさせないこと・・。  まだまだ、たくさんコマンドがあります。時には複雑なコマンドもあります。先に進め→左に進め→止まれとか・・・。あせらず、ひとつずつ行えるようにしましょう。腕や体を使ってのコマンドと組み合わせると良いでしょう。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

#4の回答に座布団100枚 犬は考える 座れ-伏せ-座れ-伏せ・・・でいいんだな! 笛の音をトリガーに一連の行動を関連付けます >犬が誤解をしています 犬は極めて優秀 だとすると・・・飼い主が…

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.3

吹いてる音が、犬に区別できてないんじゃない? 自分でどんな音を出しているか分からないのに、「ピッピッピ…」と「ピーピーピー…」に明確な差をつけて理解させるのって難しいんじゃないかな? 普通の笛で確かめたら? 結構似てると思うよ ところで、指示はおすわりと伏せ以外もやってるの? 短く吹いたらお座り 長く吹いたら伏せ ぐらいに変えてあげたら?

noname#159344
質問者

お礼

笛ではまだ座れとフセしかできませが、声でのコマンドは ハウスや来い、待てなどはできてます。 ピッピッピは実際、私には聞こえませんが笛の吹き出し口から スッスッスと息の音は聞こえます。 試しに、ピーーーーーーー(人間には聞こえない)とやってみたら犬が振り向いたので多分聞こえてはいると思います。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

連投失礼します 先の文の訂正です 人差し指を見せながら「ピッピッピ…」 指を全部開いてジャンケンのパーの状態で地面に向けながら「ピーピーピー…」 でした。先の文章ではどっちも同じ行動をするようになってしまいますね。 反省してフセとお座りを100セットしてきます・・・・・・・・・

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

質問者さんは私を萌え殺すつもりでしょうか・・・・w さて、提案ですが手での指示と同時に笛を吹いたらいかがですか? 人差し指を見せながら「ピッピッピ…」 人差し指を見せながら「ピーピーピー…」 すぐには難しいかもしれませんが根気良く 最後に、 >面白かったので「ピッピッピ…」と「ピーピーピー…」を何回も交互に連続でやってたら >「ピッピッピ…」の時点でまだ「ピーピーピー…」をやってないのに >連続で座れとフセを繰り返すようになってしまいました。 は辞めてあげてくださいw

noname#159344
質問者

お礼

手と笛を同時にやると、ちゃんと指示通りにやるんですけど、 笛だけになると、「ピッピッピ」で座れとフセを繰り返しに戻ってしまいます! 連続でやらせてしまったのがダメでしたね

関連するQ&A

  • 犬笛でのコマンドの教え方

     こんにちは、2歳のオス柴犬飼いです。  コマンド(オスワリ、オテ、フセ、マテ、オイデなど)は声でできています。オスワリは「人差し指ピーーン」ででもできます。  そのコマンドを与えるときに、犬笛利用をマスターしたいと思っています。特にフセ、マテ、オイデ。  ご経験のある方の指導方法のアドバイスやためになるサイトをご存知の方でも結構ですので、回答のほどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を叩く事について

    生後7ヶ月のジャーマンシェパードを飼っています。 シェパードの中でも生まれつき頭が良い方だと思います。 生後4ヶ月くらいまでには、ハウス、来い、待てなどのコマンドは簡単に覚え、今では指での指示でだいたいの事はできます。 でも、以前から気にはなっていましたが「噛みつき」がここ最近になり、目立つようになりました。 この噛みつきは、威嚇して噛むや攻撃的な噛みつきではなく、反射的に噛んでしまったという感じです。 強く噛んでしまう時もあり、口を開けて噛もうとした途端、はっと気づいてくわえただけという時もあります。 私は犬を叩いて躾る事はメリットよりもデメリットのほうが大きいと考えています。いろいろコマンドを教える事は出来ても、やってはいけない事を教える事ができません。 幸い、無駄吠えなどの問題行動はありませんが、この「反射的に噛みつく」という事を辞めさせたいです。 子犬の頃の社会化の時に、たくさんの大人や子供に会わせかわいがられているので犬としての攻撃性はありません。 しかし、反射的に噛むのも、攻撃的に噛むのも他人から見れば、結果的には同じです。 叩いて躾るのは悪いと分かりつつも、攻撃性は育まれないと信じ、昨日は噛みつきがあった時におもいっきり叩きました。 一回目は叩きが弱かったのか、叩いた後にダッシュで逃げていきました。 二度目はかなり強めでした。牙のところから血が出て、逃げずにおとなしくその場でお座りをしました。 どちらも噛みつきの瞬間でした。 そのまま首輪を掴んでケージの中に放り込みました。 そして今朝、普段なら私を見るとバタバタして喜びますが、今日はおとなしくフセをしてしっぽを振り耳を寝かせていました。近寄ると私の匂いを嗅ぐ仕草をしました。 噛みつきもありませんでした。 昨日の叩きは大成功なのでしょうか? 叩くのはもう辞めたほうが良いですか? 叩いた事を繰り返すうちにもしかしたら、これから防衛本能が出て失敗なのかも知れません。 叩いた以上にもっと愛情は注いでいきたいとは思っています。 生後まだ7ヶ月なのでいくらでも矯正はできると思います。もし他に良い方法もあれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • アコギで単音を弾く時、同じ弦を連続して弾く指は?

    654弦は親指で、3弦が人差し指、2弦が中指、1弦が薬指という原則はわかりました。 しかし、メロディーなど単音を弾く場合、同じ弦を連続して弾くことが想定されます、その場合は同じ指で連続して弾くのか、複数の指を交互に使うのかがわかりません。 具体的には、第2弦を連続して弾く時、中指を連続して使い続けるのか、中指と薬指をまたは中指と人さし指を交互に使うのか、中指・薬指・人差し指を順番に回転するように使うべきなのか。 理に叶った方法をご存知の方、ご教授おねがいします。

  • チョキの形はジャンケン以外でどう使う?

    こんばんはー ^^ グー、チョキ、パーと言えばジャンケンですね。 「グー」の形はジャンケン以外でも、 拳を突き上げたり、何かを叩いたりする際等に色々と使い途があります。 「パー」の形もそう考えると様々な場面で使っていますよね。 そこで… 「チョキ」の形(人差し指と中指以外は閉じた形)ってジャンケン以外で他に使っていますか? どんな場面で「チョキ」の形を使っていますか? *ジョークももちろん可です ^^ <例> ・ピースサイン ・煙草を吸う際 結構難しそうですね ^^; どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。   予めご了承くださいね。

  • 犬のこと詳しいひとに、お聞きしたいです。

    犬のこと詳しいひとに、お聞きしたいです。 小さいころ家で飼っていた犬のことです。 コリー犬とシェットランドシープドッグ という犬を2匹飼っていました。 当時の私は、まだ5歳くらいの記憶です。 おすわり といえば、おすわるするし、 お手   といえば、お手をします。 5歳心で、犬が言うことを聞いてくれるのが面白かったから、 両方の犬に、お座り、お手、待て、お座り、お座り、お座り、お手、待て、待て・・・・ と、連続して指示をだしたのです。 犬は最初はそのとおりにしていました。 次第に、指示に対し、犬の体が付いてこれなくなり、 頭にきたんだと思います、 シェットランドの方が怒り出しました。 すごい声で、ワンワン!!と吠えてきました。 でもコリーの方は、体が付いてこれる限り、指示に従っていました。 コリーの方は怒ってはいなかったようです。 今になっては、すごいかわいそうなことをしてしまった・・・と思います。 この時のコリーとシェットランドの気持ちは、どうだったと思いますか? コリーも本当は怒って吠えたかったのかな? どちらかというと、 シェットランドのほうが、活発で、 コリーの方は、おとなしい感じでした。 両方とも、当時2歳~3歳くらいで、両方ともメスでした。 やっぱり怒っていましたよね・・・汗

    • ベストアンサー
  • 右手の人差し指が上がらない

    右手の人差し指が上がりません。痛みもなく、レントゲン等も受けましたが原因がわかりません。右手を使い鉛筆等で字をかくと握力がなくなり指が痙攣します。たまに引っかかる感覚もあります。手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。 原因が分からないのでどこの病院に行けばよいですか?困ってます。

  • 【数学・確率論】大人数でも一回のじゃんけんで勝者が

    【数学・確率論】大人数でも一回のじゃんけんで勝者が決まる1発じゃんけんというのが考案されました。 1から5の数字を手で表す。ただそれだけです。 勝者の条件は2は1より強い。3は2より強い。4は3より強い。5は4より強い。ただし5は1に負ける。そして数字が被ると負になる。 Aさん 4 Bさん 2 Cさん 3 Dさん 1 Eさん 5 Fさん 1 Gさん 4 Hさん 2 Iさん 5 参加者が偶数だと1化決まらないことがあるが2回も連続して起こる確率は低い。 で、質問です。 普通のじゃんけんだとパーが1番強いですが、この1発じゃんけんだと1が強いと思うのですがどう思いますか? なぜ普通のじゃんけんでパーが強いのかの逆質問は受付ません。 理屈ありの回答をお待ちしております。

  • ライブの時の手

    スタンディングライブなどで皆さん手をあげていますが、あれって手の形は人それぞれ違ってますよね? グーにしてたり、人差し指と親指だけ立ててたり……たまにパーの人もいたりしますが。 あれには意味のようなものはあるのでしょうか?

  • 彼女がこういうことするんです。

    (1)挿入している時に私のペニスを人差し指と中指で挟むんです(じゃんけんのチョキの様に) これってどう意味があるんですか? (2)これも挿入中ですが彼女の手がクリトリスの所にいくんです。『オナニーしたことあるん?』って聞いたら、『したことない』って言います。 してますよね。

  • うちのジャーマンシェパードの目が白くなってます。

    こんにちは、早速質問です。 うちのジャーマンシェパードの目が白くなってます。 1年前くらいに目を何かでつついた時があり、その時も痛がっていてたのですが次の日には治っていました。今回もまた目を痛めてしまいそのうち治るだろうと思ってたのですが、治らず目がだんだん白くなってきています。 手でたたくふりをするとびっくりしているので盲目にはなってないと思うのですが、目を開けたり閉めたりが大変そうで見ていて可哀想です。 しかも自分が住んでいるところはロスアンゼルスで犬の治療費なんかはむちゃくちゃ高くて学生の僕に払えません。 なにかいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー