• 締切済み

歌詞に英語が入るのは江利チエミが最初なのですか

J-POPの歌にはよく歌詞に英語が入りますが、 そのように歌詞に英語が入るのは、江利チエミが最初なのでしょうか。

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

>今は、J-POPについて質問しているのですよ。 J-POPという言葉ができたのは1988年で江利チエミさんの死後ですよ。 そういう意味でご質問されているのならば、狭い意味のJ-POPには含まれないかと思われます。 日本のポピュラー音楽の解釈次第ですが・・・ジャズ・クラシックを含めるのかどうかで判断が分かれそうです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 江利チエミのデビュー曲は「テネシーワルツ」(1952年1月発売)ですが、もちろん外国のカバー曲なので英語の歌詞が入るのも当たり前です。ただ、質問者さんは日本の楽曲で歌詞に英語が入るのは?と質問されているのでしょうか?  JPOPと定義されているのなら、外国曲のカバーをしたものは当てはまらないと思います。 もちろん江利チエミよりも前に外国の曲に日本語歌詞をつけたヒット曲もあります。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

「英語」と「歌」の定義次第なのではないでしょうか。 和蘭(オランダ)、ポルトガル(葡萄牙)、英吉利(イギリス)も外来語ですが英語といえば英語ですよね。 歌も古くは和歌から発祥していますし、江戸時代からでも米利堅(アメリカ)に関する歌(詩や短歌)は存在します。 音楽に乗せて歌うというのも、琵琶法師等が各地で吉利支丹(キリシタン・キリスト教徒)について歌っているので、江利チエミさんが最古というわけではなさそうです。 「英語」と「歌」の言葉の定義次第です。 英語そのものは江戸時代後期からかなり入ってきていると思いますよ。 歌人はもっと昔から存在します。

aihida
質問者

お礼

今は、J-POPについて質問しているのですよ。

関連するQ&A

  • 江利チエミさんのカモナマイハウスの歌詞の英語部分

    1952年か54年に江利チエミさんが録音したカモナマイハウスの最初と最後の英語部分の歌詞を知っている人教えてくれませんか? 有名なローズマリー・クルーニーのほうではなくケイ・スター原曲の方です。だいぶ調べたんですがぴったりのがなくって。

  • 歌の題名・歌詞3曲教えてください。

    みんなおぼろげなのではっきりさせたいのです。 1.ペンギンの歌です。「氷のお山ですまし顔・・・もしもお鞄持ったならとてもりっぱなお医者様ペンギン、ペンギン可愛いな」という童謡です。・・・の部分がわかりません。 2.江利チエミさんの歌です。「ウスクダラ」だったと思うのですが。「ウスクダラはるばる尋ねて見たら世にも不思議な物語」・・・みたいな歌詞だったと思います。 3.同じく江利チエミさんです。「シシカバブ」なる焼き肉を歌ったものです。これは曲も題名も覚えていません。途中で 「皆さん、シシカバブってご存知ですか?」というセリフが入ります。」 どなたかお教え頂けませんか?

  • 江利チエミさんのテネシーワルツって、

    江利チエミさんのテネシーワルツは、全部が翻訳されて歌われていたのですか?私が購入したCDでは、翻訳されているところと、そそままのところがあります。最初のころはすべて日本語で歌っていたということを聞いたことがあるので、その歌詞を知っている人がいらっしゃったら、教えてください。

  • 洋楽の歌詞について・・・・・・

    洋楽の歌詞を探しています J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが 洋楽は探せませんでした・・・・ どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は 教えてください。お願いします><

  • この英語の歌の歌詞おしえてください。

    ♪In middle ocean♪ で始まる英語の歌を教えてください。 ♪Three lovely ジェルフィッシュ の歌詞もお願いします。 後、つづりも思い浮かばないのですが ♪ポップ ごぉ ザ リーズル みたいな感じの歌ありますか? MIx Mix と混ぜるマネをしてPOPで手を叩く手遊び歌みたいな感じだったのですが・・・ ヨロシクお願いします。

  • 江利チエミさん

    江利チエミのジャンルは、歌謡曲というのでしょうか。演歌というのでしょうか? 歌謡曲や演歌の方のファンの会を知りたいのですが、教えてください。 江利チエミさんのファンの会ってありますでしょうか?

  • 「プリテンド(Pretend)」の日本語歌詞

    ナット・キング・コールが歌っている「プリテンド(Pretend)」という曲があります。 この曲を亡き父が口ずさんでいたのを記憶しています。 日本語の歌詞で「恋というものはいつか心に花咲くものよ・・・」と。 その箇所しか覚えていません。 YouTubuで色々検索してみましたところ、 唯一、美空ひばりの日本語バージョンがありましたが歌詞が違います。 http://www.youtube.com/watch?v=xQ9OtqzcFZg ======= 寂しいときには夢を忘れずに、夢は苦しい心をはらすものよ。 悲しいときには笑顔忘れずに、笑顔は幸せに続く道よ。 いつか芽生える、あなたの胸に素敵な愛が、素敵な恋が。 切ないときには、そっと目を閉じて歌を歌えばこの世はあなたのもの。 ======= 「いつか芽生える・・・」の箇所が「恋というものは・・・」の、ように思うのですが? 歌っていた歌手は江利チエミのようにも思えるのですが? どなたか、「恋というものは・・・」の歌詞をご存知の方が おられたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の歌詞の読み方を教えてください。

    困り度100%。 英語がしゃべれないのに英語の歌を覚えようとしています。 覚えようとしている曲は http://www.youtube.com/watch?v=Y4SINAm4FSw カスケーズ 悲しき雨音です。 歌詞と歌(言葉)の文字数が合いません。文字を読んでいると歌に追いつかない。 読み方を教えていただきたくお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 音楽ダウンロード、歌詞がほしいのですが…

    音楽ダウンロード、歌詞がほしいのですが… 主に楽天ミュージックダウンロードを使用してj-popをダウンロードしています。 しかし、歌詞がついておらず、歌を覚えてカラオケで歌いたいのに困っています。 歌詞がほしいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? お気づきになった点がありましたら、是非アドバイスよろしくお願い致します。

  • こりゃないだろ!と思った日本人の英語の歌詞

    なるべくネイティブの方に質問です。 邦楽アーティストは、歌によく英語の歌詞をつけてますよね。 でも、文法が間違ってたり、発音が変だったり、 歌詞の流れに合ってなかったりして、違和感を感じることも けっこう多いのでないかと思うんです。 もし、あなたが印象に残ってる"この英語は変!"という 邦楽アーティストの歌や歌詞があったら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう