- ベストアンサー
私立大学の準教授の年収と退職金について
kanakono21の回答
- kanakono21
- ベストアンサー率51% (35/68)
No1の方が回答されているとおり、私立大学の給料はまちまちで、一般的には首都圏や京阪神・中京地区の大規模私立大が高く、地方の小規模大学は安いと言われています。 私立大では50歳で准教授の方はほとんどおられないので、50歳教授ということで考えると、週刊誌などで報じられているモデル年収(配偶者+子供2人)ベースでは、低いところで700万円くらい、高いところで1300万円くらいのようです。教授と准教授で待遇がどの程度変わるかというのも大学によって違いますが、一般には大差がないようなので、これよりも少し下がるという感じになる(600万~1200万円)のではないでしょうか。なお、経営状態の悪い地方小規模校では500万円程度ということもあるようです。 また、週刊誌等に記載されているこのモデル年収が実際の個々の教員の年収になるかについても、大学によって取扱いが異なります。最も実際に近いところでは完全年齢給のところがある一方、大学院を修了してすぐに教員になったのではない場合に、教員になるまでの職歴をほとんど考慮せずに給与表の最下位の号俸を適用するような大学もあるようです。国公立大では高校の教員歴は研究歴に該当しないとして厳しく職歴換算が行われるかもしれませんが、一般的には私立大の職歴換算は緩やかなところが多いようです。 大学の教員でない方をリクルートする場合には、少なくとも想定年収と定年を伝える(このほか、授業負担とか出校日などの義務)のが普通で、想定年収についてお話しのあった方に質問をするというのは失礼でも何でもないと思います。ただし、大学の教員は一般には給与のことに詳しくないし、採用が決まっていない者の給与を計算してもらうというのも難しいので、大まかな数字しか教えてもらえないと思います。 なお、退職金は、私立大学でも「月額の基本給×勤続年数による掛け数」によって計算されるのが普通で、51歳で採用されると定年までは15年とか20年ということになるはずで、この程度の勤続年数では年数と同じか少し大きい数字を基本給に掛けて算出するのが普通なので、高くても1000万円台の半ばという感じだと思います。しかし、私立大学をめぐる状況が今後どのようになるのか、例えば10年先20年先にどの程度の大学が残っているのかも分かりませんので、現時点で退職金を考えても仕方がない(一般的には、定年が1年遅いだけで生涯収入は退職金程度は増えることになるので、定年がいつかの方が重要)と思います。 いずれにせよ、待遇面については、採用が内定した後に確認し、待遇が悪ければ内定を辞退するというのもアリだと思います。
関連するQ&A
- 心理学と大学院について
こんにちわ 私は現在大学で心理学を学んでいるものです。 ゼミでは社会学系の心理学をやっているので臨床心理学についての知識は教養で学んだ程度しかありません。 そして、私自身臨床心理学にはさほど興味がありません。 臨床心理学を学ぶため、臨床心理士になるために大学院に行きたいという質問はよくみかけるのですが、 臨床心理以外の心理学を学ぶための大学院についての情報がほしくて質問させていただきました。 どんな研究があり、どんな進路があるのか? 学部を卒業するだけでなく院を卒業するメリットなどについて、 詳しい方がいらしたら教えてください。 また、進路についてなのですが、 心理学系の進路はあまりないと聞きます。 繰り返しになりますが、臨床心理士になるという道を除いた、 心理学系の進路について、情報をお持ちの方がいらしたら、 それについても教えてください。 ちなみにその進路は、学部卒と院卒では何か違うのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです お願いします!
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- 教授の退職に関して
私立大学の理系学部に通っている大学一年生です。 行きたい研究室があるのですが、最近そこの研究室の教授の年齢が68歳であることを知りました。一般的に教授は遅くとも70歳には退職してしまうみたいなのですが、そうすると自分が学部四年生になるころには教授は退職ということになります。70歳を超えても教員を続ける例はないのでしょうか? また、例え自分が学部生の時には指導が受けられても大学院生になったときでも指導が受けられる保障はありません。その場合は他大学の大学院の進学も考えています。この考えでもよろしいでしょうか?同じ学科に似たような研究をされている准教授もいるのですが、ここ1~3年の間に着任したばかりの准教授なので少し心配な面があります。(准教授は教授の後釜のような気がします。)ただ学部4年のときにその教授がいない場合には、その准教授の研究室に希望を出すつもりです。 すこし時期尚早な事かもしれませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 大学教授の雑用の量は国立大学と私立大学とで違うか
大学教授は、研究以外にとられる時間が多いと思いますが、 そういう研究以外の時間は、国立大学の教授より私立大学の教授の方が多いでしょうか。 特に、理系の学部ではどうでしょうか。
- 締切済み
- 科学
- 私立大学の非常勤講師や准教授(助教授)の給料
私立大学、例えば関関同立クラスの大学の、 非常勤講師や助教授の年収は大体いくらくらいになるでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 大学教員の年収について
こんにちは。20代半ばを過ぎた大学院生です。 将来大学教員になることを目指しています。 先日関西の某有名私立大学に専任講師の公募があり,応募しました。 まだ採用されるかどうかはわかりませんが,給与が気になります。 年収どれくらいもらえると思いますか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
- 締切済み
- 大学・短大
- 私立の生物理系大学
私立の生物理系大学 高3の私立希望の受験生です 今までは偏差値などを見て、バイオテクノロジーなどを受けようとしていたのですが、オープンキャンパスなどを見た結果環境保全、または生物多様性を学べる大学を目指したいと思うようになりました(特に興味があるのは水産学です) ただ自分は情報の収集が下手で、どのような大学がどのような研究をしているのかがよくわかりません できる限り詳しくご教授していただけると幸いです また公募推薦を使う予定ではあります(評定は3.8、学部外での活動は生物部ぐらいしかないのですが…) ガラスメンタルなのでできる限り優しくご教授お願い致します
- ベストアンサー
- 大学受験
- 企業から大学教授になるには
30代前半の社会人です。 IT関係の企業で研究部門に従事しており、システム開発の傍ら、論文なども出して、博士を取得しました。 最近は、仕事が少し暇になったせいか、これからの人生について考えることが多いのですが、今の企業の研究はあまり面白くなく、また、企業での出世コースからも外れてきておりますので、大学の教授、準教授になりたいと思うようになりました。 企業から大学教授になるには、公募を見て応募するのが一番近道なのでしょうか? 公募は学会誌以外にどこを見れば良いのでしょうか? また、助教でなく、準教授か教授になりたいですが、その場合は年齢的に35歳位まで待った方が良いのでしょうか? ・今の企業は、50歳位になってから、大学教授になる人は幾人かおります。 ・日本語が多いですが、論文誌は筆頭著者で10本採録されています。 ・企業では先端的でない研究開発でしたので、他の助教と競争していく自信はありませんし、プログラム等のスキルも低いので、助教にはなりたくありません。 ・また、大学とのコネは全くありません。 ちょっと動機が分かりにくいですね。。 つまり、企業のあくせくした研究でなく、大学で基礎的な研究をしたいのですが、 今の自分を客観視すると他の方と競争できないので、定職である準教授か教授になりたいのです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 大学・短大
- 関西の私立大学での勤務について教えてください
こんにちは。 関西の産近甲竜・摂神追桃ランクの大学で講師の公募があり,応募しようかと思っている者ですが,現在都内の国立大学におりまして関西の私立大学のことを全くわかっていませんので,いろいろ教えていただけると幸いです。 応募要項によりますと, (1)5年間の任期付きで退職金はなし (2)半期6コマ×90分の講義・ゼミを担当 (3)日曜祝日を除いて始業時間に出勤簿に捺印することで出勤したとみなされる らしいのですが,これは私立大学の就労条件としてはどんなものでしょうか?特に,退職金なし,コマ数,土曜日休みなし,出勤簿での管理の点が気になるのですが,こんなものですか?正直,大学の教員など講義のない日など家で研究していてもよいと思うのですが…。 あと,このような無名の(失礼!)私立大学に勤務することは,その後のステップアップに有利になりますでしょうか。 また,学生の勉強に対する意欲態度や,研究環境についてはどのような感じでしょうか。 いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 大学・短大
お礼
kanakono21様 ありがとうございます。 具体的なことを書いていただいて助かります。 大学は京阪神にある中堅大学といったところでしょうか。いわゆる関関同立ではありません。 おっしゃるとおり、定年の年齢が問題です。 もし定年が70歳なら、今より10年余計に働けるので、将来設計が容易です。 もちろん、学校はあっても学部再編ということもあるので公務員のような訳にはいかないと思います。 アカデミックな授業への期待についての御示唆もありがとうございます。 たしかに最近の私立大学は講義中に私語があったり携帯を触っているという学生も多いと聞きますし、高度な内容ではついてくることができないとか..。 実は県の教員研修もそれほどひどくないにせよ、似たようなところがあります。 よほどキャッチーな内容や飽きさせない展開が必要なのは高校生徒変わりありません。 そういう意味では講義は今の本務とさほど変わらないのかもしれません。 臨床心理士でもあるので以前より教育相談を行っていますが、発達障害のある生徒の支援にも関わっており、発達障害への対応ができる臨床心理士ということで、県には重宝されています。自分自身もあと10年公務員として働くことがどうなのかという迷いもある中でのお話で、いろいろと考えるところがあります。 そのような中で具体的な御示唆をいただき感謝いたします。 ありがとうございました。