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外部変数と関数内処理、スマートなのはどっち?
今書いているプログラムで、少し気になったので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 void Sample(){ A式; } 上記のようなひとつの関数があるとします。 Sample()は、プラグラムの中では基本的には一度しか使用しません。 ただ、コマンドにより、プログラムが最初の状態に戻ることがあります。 その際にはまた、Sample()を一度だけ実行する仕様としたいです。 この動作を実現する方法として、私が考え付いたのは以下の2つ、 1. 外部変数(bool型辺り)を使い、最初の状態に戻った時にフラグを立つようにする。 そして、フラグが立っているときのみSample()を実行、終了時にそのフラグを消す。 (例) bool flag; void Sample(){ if( flag ){ A式; } } 2. Sample()内で最初の状態に戻ったことを検知するB文を置き、 最初の状態と判断した(B文が真)ときだけA式を実行する。 (例) void Sample(){ if( !B文 ) return; A式; } 前者は、記述的には簡単ですが、外部変数が増えてしまいます。 後者は、関数内で閉じて判断できますが、毎回B文のチェックが必要。 (B文はそれなりに煩雑な処理をしていると仮定します) どちらも一長一短ありますが、一般的にはどちらが好まれるのでしょうか?
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