C#で繰り返し処理で一回だけ変数の宣言や初期化をする方法は?

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2010を使いC#で繰り返し処理を行う際に、一度だけ変数を宣言や初期化する方法について教えてください。
  • コード中の特定のブロック内で一回だけ変数の宣言や初期化を行いたい場合、どのような手法がありますか?
  • CellPaintingのような繰り返される処理で、特定の変数を一度だけ宣言や初期化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回だけ変数の宣言や初期化をする方法は?

VisualStudio2010を使いC#で以下のコードを書いてます。 bool flag = true; //※ private void dataGridView1_CellPainting(object sender, DataGridViewCellPaintingEventArgs e) {   Rectangle rect = new Rectangle(); //※   if (e.RowIndex < 0 || e.ColumnIndex < 0)    return;    if (e.ColumnIndex == 0)      {       DataGridViewCell Cell = dataGridView1[e.ColumnIndex, e.RowIndex];          if (flag)             {             rect = e.CellBounds;             flag = false;             }           else            {             rect.Height += Cell.Size.Height;             }     } } CellPaintingのような繰り返される処理でflagやrect(※印)のような変数をCellPaintingのブロック内でかつ、一回だけ変数の宣言や初期化を行う方法はありますか? ちなみに、このコードは最初のセルの位置とその他のセル高さの合計をrectに設定しようとしてますが、これ自体にはあまり意味はありません。 何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

1. Rectangle rect などはローカル変数として宣言したい 2. 初回呼び出しで初期化して、その後の呼出しで初期化   した内容を参照できるようにしたい という要件かと思いますが、2. の要件を満たそうとする限り ローカル変数で宣言するのは不可能です。 ローカル変数は『メソッドの処理が終わると消される』のが 仕様ですから、その仕様に反する動作はどう頑張っても できません。 『なるべくメンバ変数を使いたくない』という想いはわから なくもないですが、必要悪と割り切るしかないでしょう。

shakamandara
質問者

お礼

お世話さまです なるほど必要悪なんですね。 これで思考錯誤してたことに踏ん切りが付きました。 本当にありがとうございました。