• 締切済み

引っ越す時の銀行の口座

仕事が決まったら母の実家の近くに引っ越そうと思いますが、銀行の口座はどうなるんでしょうか? 引っ越し前に作った口座は解約して、また新たに引っ越し先の支店で作る必要があるでしょうか? また給料振込口座も引っ越しを想定して作った方がいいでしょうか?

みんなの回答

• 517hama
回答No.3

昔は口座のある支店でないと解約とかができないとか制限がありましたが、今はそんなことも無いので住所変更で十分ですよ ただし、窓口が無かったりして不便を感じるのであれば新たな銀行などで口座を開設してもいいです

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.2

住所変更で十分。ただし、引っ越し先に今の銀行の営業所が無い場合、別の銀行に口座を作っても良いかな。それと、職場から指定の銀行なども有る場合もありますが、今使って居る銀行も問題が無ければ、そのままで、引き落としようの口座とか使い分けも出来ます。同じ銀行で複数の口座は作れませんから。

hiro541029
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

>仕事が決まったら母の実家の近くに引っ越そうと思いますが、銀行の口座はどうなるんでしょうか? >引っ越し前に作った口座は解約して、また新たに引っ越し先の支店で作る必要があるでしょうか? 住所変更届けを銀行に出すだけでオッケー。 >また給料振込口座も引っ越しを想定して作った方がいいでしょうか? 就職したら、会社から「ここの銀行で口座を作って」と、銀行を指定されるので、それまで待ちましょう。 通常、給与振込先って「会社のメインバンクの銀行」になってて、社員は銀行を選べません。 なので、たま~に、会社から「○○信用金庫に給与振込口座を作って」と、非常に不便な金融機関を指定されて、難儀する社員が出たりします。「うちの近所に支店もATMも無いよ~」って感じで。

hiro541029
質問者

お礼