• 締切済み

彼の気持ちがわかりません。

私は30才の女性です。 付き合うことになった彼がいますが気持ちがわからないのでご意見を聞かせてください。 三ヶ月ほど前に合コンで1つ年下の男性と出会い、気があったので二人で会うことになりました。 一回目は映画デートでしたが、初めてのデートなのに肩に触れたりしてきたので「この人慣れてるかな」と思い、警戒していました。 その後、花火や美術館、サイクリングなどお互いに仕事の都合がつけば、週に一回のデートを7回ほどしました。 手を繋いだり腕を組んだりはあってもホテルに誘われたりはしなかったので、体目的はないかなとようやく安心したころ、彼に付き合ってほしいと言われ付き合うことになりました。彼のことが好きなので嬉しかったです。 ただ、彼の気持ちが言葉以外では分かりにくくて困っています。 出会った時から冷静であまり私について質問してくることがありません。MAILや電話は私からです。怪我をしたMAILをしても気を付けてね!!だけで淡白に感じてしまいます。 会っているときは楽しそうですし、車の運転中にも手を繋ぎたそうにしてくるのですが。 彼の性格なら私が理解して歩み寄ればいいと思っていますが、勘違いだったら怖いので質問しました。 客観的に見て 彼は私のことを好きだと思いますか? 体だけが目的ではないと思っていて大丈夫だと思いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

自分のペースで彼を見ていったらいいと思いますよ。 「体目当ての男はそうそういない」とありますが、そんなことないです。 女性と2人きりのシュチュエーションになってその気が起こらない男性は病気かなにかでしょう。 もしくは、女性経験が少ない。 変だと思うときは直感で思うので、そうでなければ自然と仲良くなっていくのではないでしょうか。

• taka-aki
回答No.4

体だけが目的の男なんてめったにいませんよ。 よく「体目当てか?」という女性がいますが、 あなたの体は男が道義を踏み外すほどたいそう 魅力的なんでしょうか。 言ってて恥ずかしくないのかな。 男がラブラブ全開で女に尽くさないと不満かも しれませんが、そこまで彼の心に深く入り込んで 虜にしている自信があるのでしょうか。 そうじゃないならお互いできる範囲でできることをやる。 それが普通の付き合いだと思いますが。 相手の心に触れられるかどうかはまだまだこれからでしょう。 至って普通の付き合いだと思います。

maturikun
質問者

お礼

回答者様を不快にさせてしまったようで申し訳ありません。 私の体は魅力的というのとは違いますが大切にしています。それを恥ずかしいこととは思いません。子供ができてからでは遅いので、防衛本能だと思ってください。 私は人を好きになることがとても稀です。 彼のことが好きなので、理解したいですが難しく不安なだけです。 普通の付き合いといっていただき安心しました。ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

私が理解して~はもちろん大事だけど。 彼にも貴方を理解して~という部分が無いと、 「二人」にはならないんだよね? 貴方だけの歩み寄りでは一人分だよ? 彼の思いを人に聞いてしまっている現実がある。 貴方が一番傍にいるのに。一番傍で感じている筈なのに。 おそらくはね、 最初の段階で考えていた青写真が変わったんだと思う。 彼は貴方に早い段階で親しげな雰囲気を示したでしょ? 貴方を試したと言ったら語弊があるけれど、 お互いに合コンでの縁。気が合った部分もある。 ある程度盛り上がっていく気持ちの「熱量」はあると思ったんじゃない? その盛り上がりに心地良く乗っかっていけるような合流が理想だった。 お互いに盛り上がりがあれば、 セックスだけに強く踏ん張る理由も無いじゃない? お互いが導いた、求め合った流れの中でのスキンシップでもあるから。 でも、 貴方はその彼の親しさに「警戒」したじゃない? 別にそれが悪い訳じゃ無い。 まだ彼自身を良く知らないのに、 近過ぎる距離感を平気で提供してくる彼には違和感があった。 貴方は自分を守る為にも、冷静に対応する為にも。 必要な警戒を持って彼に向き合ったんだよね? そういう貴方の姿って、 彼には少し違うメッセージとしても届いているよ? 貴方はまだそんなに盛り上がっていないし、僕に対してほぐれていないと。 僕の思惑のようにな進まないな、と。 流れは無いな、と。 貴方に何度も警戒されるような事もしたくない。 彼はその後慎重に一回一回を積み重ねたんだよね? それは貴方にも伝わってきたんだと思う。 時間を掛けて、 彼を見つめていける時間的「余地」を与えてくれたからこそ。 貴方は7回目のデートの後の告白に納得出来たんだと思う。 少なくとも勢いで押し込まれたり、 彼ペースに巻き込まれる形での告白では無いから。 それは嬉しかった筈。 ただね、 貴方の「警戒感」からスタートしての7回の中で。 彼自身気持ちのピークを創り損ねた部分もあるんじゃないの? 貴方に警戒されないような振る舞いを心掛けつつ、 それでもデートを重ねる事でお付き合いには辿り着けた。 辿りつけたのはつけたんだけど、 やや手加減しながらの、慎重な要素も多かった筈なんだよね? 貴方から伝わる雰囲気がやや「様子見」だったから。 そういう貴方に合わせて、加減も含めて行動しているうちに。 僕も貴方と付き合い「たい」と。 この関係を心地良く進めていき「たい」と。 その「たい」という自発的な感覚が、 思ったほどは心地良く育っていないのかもね? 一応予定通りのお付き合い出来る関係にはなった。 それなりには楽しい。 ただ、 思ったほど自発性が発動していない分、 感覚としてやや「点」なんだよね? 付き合うと決めて落ち着いてしまった部分もある。 今までの7回のデートも「点」で、 付き合うと決めた後の交流も一回一回の「点」のまま。 お付き合いって、 お互いを心地良く思い合う「線」の関係でしょ? 今の貴方は、 既に「点」から「線」に近い感覚で彼を見つめ始めている。 でも、 彼はまだ「点」に近いのかもしれない。 一回一回は楽しそう。その場ではそれなりに親しげ。 ただ、 その「余韻」が続かないんだよね? 余韻が二人の関係をより「線」にしていく。 余韻があれば、 自然と貴方に質問したり、彼発信の動きもあるじゃない? 余韻がお互いをほぐし合っていく。 出会った時から割と冷静な彼。 元々オンとオフがあるタイプ。 会えている時「だけ」お付き合いであればそれで良い。 会えていない時も、 細かく繋いだり、やり取りしたりする事にあまり意味を感じない。 貴方はいつでもどこでも、 彼氏の存在って頭の片隅にはあるでしょ?オフは無いでしょ? でも、 彼のようなタイプはオフがあるんだよね? 会えていない時はオフになっている。 繋がった時だけ「オン」になれば良いと思っている。 そういう彼の感覚があれば、 例えば盛り上がりの流れで、 一気にスキンシップに浮上するのも自然なんだよね? 彼は一回一回、その時その時が大事だから。 でも、 貴方にはその感覚が通用しないんだよね? 貴方も最初は警戒感という「点」の状態で向き合っていたから。 一緒に盛り上がっていく感じはあまりしない。 その代わり、 貴方は盛り上がり「以外」の、 関係を少しずつ丁寧に「点」から「線」にする為のやり取りがしたい。 貴方が言う所の、 分かり難い部分を分かり「やすく」していく為のコミュニケーション。 でも彼はそういう事はあまり必要ないと思っている。 そういう二人のまま何となく合流した関係。 お互いに感覚としても違うし、 お付き合いとの共存の仕方が違うんじゃないの? 彼が貴方を好きだと思うのか? それは人に聞く事じゃ無いよ。 ただ、 貴方はこういう感じなら私は好かれているんだろう、とか。 イメージの彼氏像や求められ方ってあるんだよね? それに対して、 今の彼はちょっと違うと。 貴方の彼だよ? 貴方が「彼女」として、丁寧に感じていけてこそなんじゃない? そして、 彼に好かれているのかを考えるなら、 彼は私の事を心地良く好いていく事が出来ているのか? 彼にとって私は、 心地良くコミュニケーション「したい」と思える感覚を与えているのか? その目線も一緒に持っておかないと。 「二人」で創り上げていく関係でしょ? お互いに不器用同士なんだと思う。 付き合うと決めたという事は、 もう急がなくても、焦らなくてもいい関係になれたという事なんだよね? お互いにほぐし合わないと。 今度は貴方が、 彼の貴方に対する気遣いの部分を解いていく番かもしれない。 付き合っていても「それぞれ」の感覚のまま進んでしまわないように。 改めて丁寧なコミュニケーションを☆

• vaio63b7
回答No.2

体だけが目的 というのを女性は使いたがりますが それはちゃんとそれようのお店があります そんな相手と映画も見なければ メールも会うとき以外 必要ないと思います ただ・・・ 寂しい時間を埋めるための相手なのかもしれません 依存しないタンパクな人が 誰にでもそうなのか 自分にだけそうなのか そこを見極めるのが問題ですね 自分にだけそうなのなら あんまりほれてないわけだし 誰にでもそうなのなら彼の性格であり 変わってくれるように お願いするか 諦めながら付き合うか 最悪 別れるか ですね。。。 俺なら好きな人が怪我したら会える距離なら会いにいくし メールじゃなくせめて声聞くために電話しますけどね^^;

• ichiyouha
回答No.1

こんにちは 合コンでお知り合いになったということは 他に共通の友人がいらっしゃるのでしょうか? もしそういう方がいたら、リサーチしてみてはどうでしょう。 でも、出来れば本人に聞いてみるのが一番ですよ。 「自分から、メールしないの?」 「どんな恋愛してたの?」など・・・ きっとあなたのことは好きなのだとは思います。 付き合ってほしいと言ってくれるのだから。 勇気出して聞いてみるといいですよ♪

maturikun
質問者

お礼

合コンは、そういう企画をしている会社のものを利用したので残念ながら共通の知人はいないです。 そうですよね。 合コンで会ったときから、決してテンションが高い人ではなかったので私にだけ淡白というのではないと思いますが、聞いてみます。 アドバイスを頂きありがとうございました。