• 締切済み
  • 困ってます

どういう気持ちなのか

合コン後に何回もデートに誘われているけれど断っている男性から1ヶ月以上経った今もデートの誘いがきます。 どういう気持ちなのでしょうか? しかもメールはお誘いメールだけ、質問してきたり、会話するってことはないんです。 合コンで1回会ったきりで、しかもそこまで会話が盛り上がったわけではないし、実は、私、同じ合コンで違う方にも誘われていて、その方と食事にいったこととか、メールしていることをこの方(ずっとお誘いメールをしてくる方)は知っています。 私、どうしたらいいんでしょうか…

みんなの回答

• 回答No.3
  • blazin

貴方は何もしなくていいんだよ。 動いているのは相手。 応じたければ応じれば良い。 応じたくないなら応じなければいい。 相手にとっては、 誘いのメールを「放り込む」事って負担が少ないんだよね? 駄目で元々の動きだから。 スルーされても実はあまり凹まないんだよ。 だからこそ、 貴方からのリアクションがあろうとなかろうと放り込めてしまう。 しかも、 釣り糸を下げて、 獲物が掛かるのをただじっと待っているようなスタンスじゃない? 丁寧に歩み寄ろうとする訳でも無く、 誘いをより受け止めやすくする為の、 双方向のコミュニケーションを増やそうとする訳でも無い。 いきなり都合良く獲物が掛かる(繋がる)事しか考えていないんだよね? おそらくは、 コミュニケーションに流れを創るのが下手なんだと思う。 貴方以外にも、 合コンなり、出会いの中で良いな~と思った相手には、 同じような誘いのメールの「放り込み」はしている。 ただ、 貴方は丁寧に「断って」いるじゃない? 大半の人は、 断わる事自体からも卒業している人が多いんだよ。 最初は気遣いもあり断っても、 何度も~という時点でリアクション自体から離れてしまう。 でも、 貴方はまだ、 リアクションを「してくれる」数少ない存在なんだよね? 仮にそれが断りのスタンスでも、 向き合ってくれている時点でチャンスがあると思い込んでしまう。 実はリアクション自体が相手にとっての「栄養」だったりする。 断わっているなら、 断わらない貴方が見えるまで、たどり着くまで動いてみよう。 凄く都合の良い光の当て方をして、 淡々と貴方に対して誘いを掛け続ける事が出来てしまう彼。 貴方はもうリアクションしない。 イエスもノーも無くただスルー。 相手にとっては、 どんな答えであっても、 リアクションがある事自体がポジティブさになってしまうから。 リアクションがある=まだラインとして残っていると。 幾ら相手のマイペースがあっても、 相手が無反応な状態で動き続けるのって限界があるからね? 貴方は自分からは動かない。 たまにジャンクメールのように届く誘いは気にしない。 貴方は貴方のペースで、 自分にとって「活きた」人間関係を大切にしていけばいいんだと思う☆

質問者からのお礼

> 釣り糸を下げて、 獲物が掛かるのをただじっと待っているようなスタンスじゃない? 丁寧に歩み寄ろうとする訳でも無く、 誘いをより受け止めやすくする為の、 双方向のコミュニケーションを増やそうとする訳でも無い。 いきなり都合良く獲物が掛かる(繋がる)事しか考えていないんだよね? おそらくは、 コミュニケーションに流れを創るのが下手なんだと思う。 ここを読んでそうなんだろうな…と納得してしまいました。 相手の方は直球というか自分は単純だからストレートでしか行動できないといっていました。 それに頑張ってしまうというかあきらめたらそこで終わりだからと頑張ってしまうところがあるようなことも… 私以外にメアドを聞いたりとか、その後もメールを送っているということは友達に聞いたところないようなので、みんなに都合よくという形ではないようです。 よく言えば一生懸命で直球で熱くアピールしてきてくれているともとれるのですが…うーん… 恋愛は難しいです… 回答ありがとうございました! おかげで気持ちが少し楽になりました。

• 回答No.2
noname#161756
noname#161756

はっきり断らないと勘違いをして嘘を言われるかもしれないので、断って大丈夫です(^^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 嘘とは私がつかれるということですか? そんな状態嫌ですね… 食事やメールをしてる方(同じ合コンで知り合った方)のお友達ということもあり、これまではやんわりと断ってきたのですが、はっきり断らないとだめですね… やってみます! ありがとうございました。

• 回答No.1

嫌なら着信拒否メール拒否したら。 そう言う人は早く切ったほうがいいと思います。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。 この方と同じ合コンで誘われて私がメールや食事をしている方は友達なんです。 だから何もいわずに着信拒否するのは、印象が悪くなってしまうのではないかと悩んでいます どうしても困ったらそのようなことも考えたいと思います。