• ベストアンサー

漬物の漬け汁 何日くらい持ちますか?

昨日、酢・砂糖・塩・水で漬け汁を作ってきゅうりの浅漬けを作りました。 かなり大雑把な調味料の分量でしたが、我ながら、かなり美味いと思いました。 この漬け汁ですが、何日くらいもつものでしょうか。 今は瓶に入れて蓋をして冷蔵庫に入れています。 きゅうりもまだ残っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

なかの塩分濃度がどの程度なのかですね 極端な話梅干しクラスの15%とかだと数年でもOKですけどね 冷蔵庫に置いてあって密閉できる容器なのであれば1か月程度は行けると思いますが そのころには浅漬けではなくなってますけどね(笑) そのつけ汁もきゅうり等の水気がでてるので かなり薄味にはなりますよ

mezzanine_jog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩分濃度でもち日数も影響されますよね。 アンチョビとか塩蔵ものは長期間持ちますものね。

その他の回答 (3)

noname#159687
noname#159687
回答No.4

トピックなお話しですね。 北海道では、業者が作った白菜の浅漬で、O-157で6人がお亡くなりました。 なんとも言えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十二分に用心してやりたいと思います。 1週間で交換するようにしました。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

1週間くらいは、大丈夫ではないでしょうか。 ただ、漬け汁についているきゅうりは、 だんだんと、古漬けになってしまいますが。 漬け汁を煮沸して、味を整えてから、 新しいきゅうりを漬けるのもいいかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮沸して整える、という方法があるのですね。 初めて知りました。 今日、新しく薄めで作りました。前回のが濃すぎたので。 1週間くらいで更新するようにします。

• mac1963
回答No.2

一度野菜漬けると野菜の水分等が出て薄まります 塩分濃度が薄まると保存性は悪くなります 1週間くらいでやめた方が良いでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美味しかったんですけど、ちょっと塩分とか濃すぎたので もう少し浅漬けらしく作ることにしました。 なので今日新しい漬け汁にしました。