26歳職歴無し引篭もりニート、将来について真剣に悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業後、一度の就職経験があるものの半年で辞めてしまった経緯。ネットビジネスに没頭するも失敗し、引きこもり生活に。
  • 現在は将来に対する不安に押しつぶされ、ゲームにすら没頭できない状況。家族のためにも社会に出て働きたいという気持ちもあるが、就職活動に不安を感じる。
  • 資格はTOEIC980、車の免許、Office系などがあり、簡単なホームページも作れる。アルバイトから始めるか、就職支援センターを利用するか、ネットでビジネスを始めるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

26歳職歴無し引篭もりニートです・・・

はじめまして。将来について真剣に悩んでいます。 私は大学を出て、就職を一度したのですが、半年で辞めてしまいました。仕事内容についていけず、人間関係もうまくいかず、耐えられなくなりました。 その後は再就職する気になれず、投資とネットビジネスを始めました。最初から失敗すればよかったのですが、月5万程度ですが、稼げるようになったのでネットビジネスはまってしまい、就職活動を何年もやっていませんでした・・・ 1年前程になりますが、ちょびちょび稼いできたお金も、自暴自棄になり投資でほぼなくなってしまいました。それ以降何もする気にもなれず、引篭もりになり、現実逃避するためにゲーム没頭する生活を送っていました。 現在は将来に対する不安で、ゲームにすら没頭することができません。正直不安に押しつぶされる感じで、首をつってすべてを終らしたいという気持ちに襲われます。半面、支えてくれている家族のためにも社会に出て働きたいという気持ちもあります。ただ、こんなメンタルでまともに就職活動ができるのか、不安で最初の一歩が出ません。 資格は4年前になりますがTOEIC980、車の免許、Office系があります。資格ではないですが、簡単なホームページなら作れます。 アルバイトから始めるべきか、就職支援センターを利用するべきか、またネットでビジネスを始めるか・・・いろいろ悩んでいます。 何かアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたはきっと頭も良いし、就職したところがたまたま相性が悪かっただけだと思います。 反省は必要ですが、退職を繰り返してる人もいますので、落ち込むのはもったいないです!! 就活している時はすごく前向きな言葉がでますし、その会社への期待も膨らんで明るくなれる自分を感じる事が出来ますよ。 それに、ご家族の方も支えて下さるなら、何かあってもなくても成功しなくても味方でいてくれます。 アルバイトからっていうのも良いけど、あなたは賢い方だから下に見られて面白くないかも。。。って思っちゃいます。 やってみるだけなら良いと思いますが、ネットでビジネスを始める方法を考えつつ、就職支援センターには通って、 行動や動向を探るのもお一つだと思いますよ。 メンタル面で落ち込むのは誰にでもあります。 私もあるので、お気持ちだけは良くわかるのですが、適切なアドバイスが出来ず申し訳ありません。 でも、あなたのように資格や学力がない方も大勢います。 それでも食べていく為に将来性のない仕事でもやっているのが今の現状なんです。 その中には、疲れて人生を終わらせたいと思う人もいると思います。 私もそうです。 あなたは違います。 きっと、あなたが会社や待遇を選ばなければ、多くの企業からお声がかかりますよ!! 練習と思って、それでも負担ならゲームだと思って面接に行くなり、 就職支援センターで調査して、遊び感覚で良いから行動する事をお勧めします。 人間関係なんて、うまくいかないのが人間です(笑) 退職理由の殆どは、やりがいや待遇、評価ではなく、それらの総合で人間関係と言われてますので、 練習と思って気楽に一歩踏み出してみてはいかがですか?

tsunda210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気楽に物事を考えて、就職支援センターに通いたいと思います。 思いつめて何もできなくなるタイプなので、ゲーム感覚で人生を送れたら良いなと、心から思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ゲームにすら没頭することができません。正直不安に押しつぶされる 没頭できなくてもゲームはやっているうちはまぁ言葉だけの意味のない自称自己葛藤しています。アピールですね。 本当に不安ならゲームすら出来ないでしょう。 >資格は4年前になりますがTOEIC980、車の免許、Office系があります。 TOEICの有効期間は2年。4年前のは無意味。 車の免許はよほどのことがない限り誰でもとれる物。意味ない OfficeってMOS持っているのか?自称できるは意味ない。 MOSはバージョン毎に必要なのでどのバージョンのを持っている。? 最低でも今だと2007のもってないと無意味、 >簡単なホームページなら作れます。 簡単では意味ない。 最低限、html,スタイルシートは当たり前だけどJavaScript,PHPやPerlあたりが使えないと意味ない。 それとデザインとして最低限Illustrator,Photoshopは使えないとダメ。 サイト作るのにもDreamweaverが使えないとダメ。

tsunda210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にアピールするつもりはありませんでした。意味のない自己葛藤してるのは合っていると思います。 TOEICに関しては有効期限が2年なのは承知しています。MOSに関しては古いバージョンです。 DreamweaverとPhotoshopは半年ですが職場で使っていた程度です。あとはサイトを作るためにhtml、cssを学んでました。 また、就職活動ができる状態になれば、資格の取り直しもしたいと思います。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

まだまだ可能性はあるとはありますよ。でも、無職の空白があるのと、精神的な病気はないか等あなた自身が向き合う必要もあります。 まずはハローワークにいきましょう(キャリアカンセリングというのがあるのでそこで相談に載ってものらうのも手です)。あと都会に住んでいるならJOBカフェもありですよ。バイトでもいいのでまずは軽作業的なものでもいいですし、地域で就労支援センターってないですか?引きこもりや障害のある方のカンセリングをやりながら無理なく就職先を一緒に見つけてくれる(もちろん自分の努力はいりますよ)機関です。 過去はどうでもいいじゃないですか・・・今、そして将来を大切にしましょうよ。前を少しでもむきましょう。

tsunda210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は学生時代に兄弟を事故で亡くなった経験があり、それ以来感情をあまり表に出さなくなりました。自分では性格の一部だと思っていますが、鬱とかの精神的な病気もあるかもしれません。 住んでる場所は都会なのでJobカフェ、ハローワークもあります。 みなさんの励ましの声と頂いて、やる気が出てきました。まだ、引き篭りなので、焦る気持ちで空回りしないよう、早歩き程度で頑張ってみます。

noname#199555
noname#199555
回答No.3

一度でも就職できたんだし、ネットビジネスだって成功してるので、仕事はできる方だと思います。 資格も良いもの持ってるので勿体無いと思います。 ホームページ作れると言う事であればクリエイティブ関係とか良いんじゃないかと思います。結構実力勝負な所ありますし、アルバイトや在宅もあるし。 もちろんその前の段階での就活が困難だと言う事ですし、まあその通りだと思いますが、せっかくこのままではダメだと思えたならダメ元で行動すべきだと思います。 支援センターでも何でも良いからまず行ってみたら良いと思います。 結果どうあれ、一つ動く事ができれば小さくても自信に繋がると思います。

tsunda210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリエイティブ関係は考えていなかったので、参考になりました。 引籠ってサイトを作ったりしていたので、活かせるものなら活かしたいです。 自分の中では落ちるとこまで落ちたな・・・という感じなので失うものはないはずなのに、動く事に不安を感じてしまいます。 でもここに相談に来たのも、自分を変えたいと思っているので、頑張ってみます。

回答No.1

健全な精神が無いと就職活動にしろアルバイトにしろ空回りする可能性があります。 焦る気持ち、不安な気持ちは非常にわかりますが、一度落ち着いてみては如何でしょうか? 4年前とは言えTOEIC980は素晴らしいですし、大学も卒業していらっしゃるのであれば八方塞がりという事はありません。 まず規則正しい生活を心がけ、食事をきちんと摂り、十分な睡眠をとる事をオススメします。 眠れない等あれば、心療内科などを受診して睡眠薬を服用した方がいいかもしれません。 又、悩みを抱えていると精神は一向に良くなりません。 もし身近に相談できる家族や友人がいれば悩みを相談しましょう。 かかりつけ医などがあれば悩みも相談出来ますし、より適切な病院の紹介もしてくれます。 精神面が安定してきたら、簡単なアルバイトを始めるも良いでしょうし、 投稿者様の経歴があれば本格的な就職活動をしても良いと思います。 ご自身の体調と相談しながらやって見て下さい。 具体的なご提案が出来なくて申し訳ないですが、 もっとご自身に自信を持っても良いと思いますよ。 ご自身で思っているより投稿者様は優秀だと思います。 長文・乱筆失礼致しました。

tsunda210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にかけてくれてる友人・家族はいるのですが、なかなか自分から相談することができない性格で、gooを利用させてもらいました。 回答を頂き、気持ちが前向きになることができました。 規則正しい生活を心がけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 職歴無しニートから公務員試験は可能ですか?

    24歳男性です。就職しないまま大学を卒業し間もなく一年です。 卒業後バイトをやった時期もありますが、現在はニートです。 色々あってこの一年漫然と過ごしてしまい、 今からでもニートを脱出するために何か行動したいと思い、 しかし今の自分では自分のやりたい事や自信をどうしても持ちづらいので、 予備校で資格や公務員試験を目指すことを考えました。 資格をいろいろ調べてみましたが、資格より実務経験が問われる昨今、 資格だけ持っていても就職できるわけではない、 あるいは自分で開業し地道に営業努力しないと無理とのこと。 やはり公務員が最も現実的という考えに至りました。 6月の公務員試験まで、予備校の短期講座を受講すれば 今から必死にやれば間に合わなくはないかもしれません。 しかし正直に言えば、公務員になりたいというよりは 他に選択肢がないから目指すのであり、 仕事に対する意欲やビジョンは全くありません。 そんな半端な気持ちで勉強して受かるものでしょうか。

  • ニートな彼をなんとかしたい

    彼がニートです 彼は7歳年下です。 ニートというかまだ学生なのですが 就職活動もせずに何処にも就職しないといいきっています 学校もまじめに行ってくれず ネットゲームばかりしています どうもデイトレードで食べていきたいようですが それを一生懸命やってくれているならまだいいのですが 最近は飽きたといって寝てばかりいます サラリーマンになって企業の歯車になるのは 自分の幸せじゃないとか言い張ってまったく就職活動してくれません 別にフリータでもいいし好きなことやっててもいいけど 何も目的をもたずに仕事もせずにぷらぷらされるのも なんだか魅力半減です 好きだからずっと一緒にいようねーとか 将来結婚しようねーとかいわれるけど 今の生活態度をみていたら将来がみえず不安でしょうがないです もちろんあたしが食べさせていくつもりもないです あたしが就職してほしいというと世間体を気にしているとか いろいろいわれるけど そうではなくただなにもかも中途半端はよくないなとおもうだけなんです がっつりかせいできてあたしの面倒みろとまではいいません ただ人に頼らず自立できる程度にはやはり働いてほしいし 社会にでてほしいとおもうのです どういう風に言ったらいいのでしょうか それともなにもいわないほうがいいのでしょうか

  • ニートが職歴を訊かれたら何て言う?

    面接惨敗中で困っています。 自分は大学在学中から卒業後まで目標にしていた資格の勉強をしていたのですが連続不合格、 勉強を続けるにしてもとりあえず働かねばと就職活動したのですがひとつもひっかからず。せめてアルバイトをしながらと思ってもまた面接で落ちる…。 バイトすら不合格なのは「トロそう」「暗そう」「ダサい」「自信なさげ」と見た目が大半なのが周囲評ですが。 まあ、見た目や態度を気をつけるにしても、どうにもならないのが自信です。上記のように全く職歴が(バイト歴すら)ないのです。 まだ大学卒業直後は「資格の勉強してます」で通っていたのですが、いいかげんいい年な今は職歴なしというのに引け目を感じ、どうしても面接でおじけついてしまいます。 資格の勉強は今でもしてます(今年合格が目標!)。JOBカフェにも通ってます。そこのカウンセラーさんは「何が向いてるか~」とか 「履歴書の書き方~」とかレクチャーしてくれますが、そんな悠長なこと言ってないで今すぐ働きたいのです! こんな自分はいわゆるニートの定義からは外れるのでしょうが、無職には変わりありません。「今まで働いたご経験は」とか 「今まで何をしてきましたか」といった質問にいったいなんて答えれば面接的にはOKなのでしょう? ご教示願います。

  • 23歳高卒職歴無しで事務職を目指しています。

    こんにちは。私は23歳男性で高卒、職歴無しです。私の経歴は高校を卒業後中堅私立大学の法学部に入学。しかしミュージシャンを目指すため大学を1年で中退、音楽の学校(専門ではありません)で2年間ギターを習い、卒業後も音楽に打ち込みましたが約1年前に将来のことを考えミュージシャンを含め音楽の夢を断念し、最初はアルバイトでも自立するため一人暮らしをして1年をめどに正社員になるということ。ただそのときは無職で貯金無しでしたので、手持ちの機材を売りお金を作り、ギターを弾く事も辞めました。しばらくは生活するだけで精一杯でしが、簿記の勉強を始め先月の2級の試験に合格しました。その他は普通免許、MOUSのワード、エクセルの初級です(上級の勉強中です)またビジネスマナー、経済全般、実務書などの本を読んで勉強していて年明けをめどに面接をどんどん受ける予定です。本題なのですが、私のやりたい仕事は経理、一般事務です。ただ事務職は男性が正社員になるのは難しく、加えて23歳で職歴無し、資格を考えても私が事務の仕事をしたいというのは無謀なのでしょうか?覚悟はしてましたが自分が立てた計画で就職活動をする時期が目前に迫り、精神的にかなり落ち込んでいます。23歳という年齢はまだ若いとは思いますが、ここ最近あせる気持ちが非常に強くなり、寝不足の日々が続いています。公務員を目指そうとも考えましたが、それ1本に絞って不合格だった場合、もしくは就職活動を優先すると勉強が疎かになりそうで踏ん切りがつきません。事務職を目指すこと、就職について、私の考え方等ささいなことでもアドバイスいただければと思っています。今の自分は焦りが先に立っていて、冷静に自分の答えを出すために皆様のアドバイスをお聞きしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • ニートからの就職・・・

    現在22歳です。学校を卒業したあとある会社に入社しました。そこでは精神面の問題で1ヶ月もいなかったので、アルバイトという形になってました。 この9ヶ月職を探したりしてましたが、対人恐怖症、過去のトラウマがあり、なかなか社会に出て行く勇気が出てこなくて、社会に出るのが怖くて行動に移していませんでした。 親に迷惑かけっぱなしだし、自立したい気持ちがすごくあるので、そろそろ本格的に就職活動をしたいのですが、9ヶ月もバイトもせず家事手伝いで、資格もない私は、これからのことがすごく不安です。 この職に就きたいというのもないし、社会人(事務職)としての能力もありません。すぐ資格をとるお金がないのですぐ働きたいのですが、こんな私でも正社員として働けるのか、どうゆう職につけばいいのか、つけるのか、すごく不安です・・・。 こんな私は、事務職よりも資格を取ってその資格を活かす仕事しかないのでしょうか? この歳でこんな自分がすごく恥ずかしいのですが、これからどうしたらいいのかわからなくて困ってます。

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • 21歳/ニート 何をしていいのかわからない

    こんにちは。21歳の通信制高校に在学するニートです。 16歳のときに、通信制の高校をほぼ出席しないまま中退。職歴はアルバイトを2つ、各2ヶ月程。他は遊んだり多少の家事をながら過ごしてきました。 バイトをしながら学校も少しずつ通いながらしばらくは過ごそうと思い、今年の春に別の通信制高校に入学したのですが、学校にも行かず、同時に始めたコンビニのバイトを2ヶ月間で辞め、気がつけば現在に至ります。全て根性が無かったためです。 思えば、いつも春には何かを始めるのですが、どれも長続きしていません。 始めるにしても、その場しのぎの適当な気持ちだったように思います。 6年の空白を経て、何も得られていない自分に、焦り、苦しんでいます。 情けない話ではありますが、また失敗するのが怖くて何もできない状態です…。 ご相談なのですが、今後の計画を立てようと考えています。 とりあえず…ではなく、いつまでに資格を取り、その年に就職活動をして、といったような。 計画が立てられれば、自信をもって踏み出せるのではないかと感じています。 何も持たない21歳の私には、今後どういった進路がございますでしょうか…? 年齢的にも、一刻も早く就職したいというのが本音です。 関心があることといえば、イラスト、調理、販売、事務の仕事といったところでしょうか…。 漠然とではありますが、将来の夢は、自立することと両親への恩返しだと感じています。 不安でいてもたってもいられず質問させていただきました。読みづらい文章でごめんなさい。 何卒、よろしくお願いします。

  • 元ニート

    私は一時期ニートをしていたことがあります。そのとき不安から簿記を勉強し1級の知識をほとんど完璧にし学校へ行き日商1級に合格しました。エクセル、電卓などの資格も取りました。最初は会計士や税理士を目指すつもりでしたが、お金に余裕がなく就職したいと思いました。ただいま就活中です。もともと会計士や税理士を目指していたのはいろいろなゲームを、やる時間はなくてもコレクションするために稼げる仕事をと思い選びました。今考えると相当あほでした。会計士や税理士を目指してる方々本当にすいません。普通に就職するなら正直ゲーム会社に就職したいです。しかし経理の仕事がなかなかありません。プログラマーならあるんですが...今は専門学校に通っていて来年卒業です。16万位もらえて正社員で就職を最優先にと思ってはいるのですが、やはりゲーム会社が気になります。年齢は23で結構苦しいです。あきらめて経理に必要なスキルを磨いておくほうがよいのでしょうか?お金も無いし、今更ゲームのプログラマーを目指すのはやっぱり無謀なのでしょうか?

  • 大学生活での就職活動について

    法学部2年なんですが、就職は在学中でないと厳しいんですか?例えば資格を取るために勉強に没頭して、卒業後から就職活動を始めるとかはどうなんですか?

  • 職歴無し27歳の進路に関して

    大学4年生の男です。 進路に関して色々な方からアドバイスを頂きたく質問しました。 私の目標は30歳で欧米に住む(働く)という事です。 そのため、海外で職歴の無い日本人を雇ってもらうには、専門的な資格があれば大丈夫ではないかという結論に至り、会計の大学院に進学し、米国公認会計士として生計を立てていければなあと考えております。 理想としては、その間にインターンシップ等の実務的な経験を通して、年齢や国籍のハンデを解消できればなあとも思っています。 ちなみに長期の留学経験もあり、英語は日常会話レベルならば問題は無く、簿記二級(ですが)を持っているので会計の世界に全く縁が無いというわけでは無いと思っています。大学は旧帝国大学の一つです。 問題は27歳の職歴が無い人間をアメリカ、最悪アメリカで就職できなかった場合、日本で雇ってくれる企業があるのかという事です。 就職活動を通して、所謂大手企業に数社内定を頂くことができたのですが、とても失礼ですが全く行く気が無く、来月に断りの連絡を入れて、本格的に留学にシフトしようと考えています。 ただ、相談した人すべてに、日本で最低3年間働いてから好きな事をしても遅くはないと思うから、取りあえず入社した方が良い!と言います。 僕が逆の立場ならば、同じようにアドバイスすると思うのですが、どうしても海外で、なるべく若いうちに生活したいという思いが強いため、それを退けてでも行きたいのです。 そこで 1、職歴無し27歳の人間を雇ってくれる企業はあるのか? 2、日本企業で3年働いてから、自分の好きな事をするべきか? 3、もっとこうした方がいい!のようなアドバイスがあれば。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう