コスプレ初心者へのアドバイス!コスプレを始めるためのステップ

このQ&Aのポイント
  • コスプレを始めるためのステップについてご紹介します。周りにコスプレをする知り合いがいなくても大丈夫!まずはコスプレのためのメイクや衣装などの準備をしましょう。化粧が苦手でも少しのメイクでコスプレが楽しめます。また、コミュニティサイトやイベントに参加して仲間を見つけ、一緒にコスプレを楽しんでみましょう。お金の持ち合わせが少なくても、工夫しながらコスプレを楽しむことができます。冬コミで自分で作った同人誌を売る夢も叶えましょう!
  • コスプレ初心者へのアドバイス!コスプレを始めるためのポイントをまとめました。まずは自分の興味のあるキャラクターを選んで、そのキャラクターの魅力を研究しましょう。メイクや衣装の準備に取り掛かり、コミュニティサイトやイベントに参加して仲間を見つけることも大切です。少ない予算でも工夫をしながら楽しむことができます。冬コミで同人誌を売る夢を叶えるためにも、コスプレの練習を積んでおいてください!
  • コスプレを始めるためのアドバイスをお伝えします。まずは自分が興味のあるキャラクターを選び、そのキャラクターになりきるためのメイクや衣装の準備をしましょう。周りにコスプレをする知り合いがいなくても大丈夫です。コミュニティサイトやイベントに参加して仲間を見つけることもできます。予算が少なくても工夫をすれば楽しむことができますし、冬コミで同人誌を売る夢も叶えられるかもしれません!
回答を見る
  • ベストアンサー

興味があるのに・・・。

周りにコスプレをする知り合いがいないです。 中の良い友達にも誘ってみたのですが、「見るの専門」と断られてしまいました(T T) もう何年もコスプレには興味があるのですが、初心者のためどうしたらいいのか全くわかりません。 普段(23歳)にもなって化粧はまったくしておりません! なぜならば、ベトベトするのが嫌いで目も異物?のようなものが気になってどうしても苦手です。 それでも、肌には少し自信があり何もしなくても色のついたリップつけるだけでもしてるように見えるので不思議です。 こんな化粧に無縁な私でもコスプレは出来るのか不安です。 コスプレはやはり化粧がないと衣装負けしてしまうとか・・・それでも少しのメイクで何とかなるのか・・・ 化粧が薄いとコス歴の長い人に喧嘩売ってしまうのではないか; 本だけ読んでも実際にはなかなか行動に移れません。 夏コミ等は、いつもサークル参加で同人誌中心です。 実際私がマンガを描いているからです。 でもマンガも描きつつコスプレもやりたくてしかたがないです。 家では服だけ来てウロウロして過ごす事もしばしば・・・・。 サイト等で見るとmixiのようなコスプレのコミュニティサイト等もあるようで、そこから何もした事ない私が登録して、仲間(友達)を見つけてコスプレの「コ」の字から教えてくれる人は見つけられますか? 寧ろココでもいろいろ教えて欲しいです! 現役のコスプレイヤーさん歓迎です!! お金の持ち合わせはそんなにないですが、出来るとこまでやってコスプレの楽しさを味わってみたいです! いま一番やりたいのは、VOCALOIDの「初音ミク」と「カイト」です。 アドバイス、何でも良いので回答どうかお願いします! ちなみに冬コミ申し込み済み、受かったらコスプレしながら自分で作った同人誌を売りたいなと考えてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もお友達と同じく「見る専門」ですが、友人に強制連行されコスプレさせられました! やっぱり恥ずかしくてもうやりたく無いですね。。。 で、その友人は結局一人でもさまざまなイベントでコスしてはコス友を作って、結局私コスしなくてもよかったんじゃないの?と。。。 友人曰く、コスする人は一部の変な人を除いて優しい人ばかりで、1人参加の方も少なくはないとの事。 完成度が高い人もいれば心だけコスという方も。。。 化粧も気合入っている人もいればすっぴんな方もいらっしゃいます。 念のためコスする前に未などのようなレベルか見ておいたほうがいいと思いますよ。 また、イベント会場の中でコスしなくともコス友を作ることができますよ。