• 締切済み

初音ミクの・・・

この頃某動画サイトなどでも、VOCALOID『初音ミク』が流行っています。 私もその波に乗ろうと思っているのですが、 なかなか良いDAWソフトが見つかりません。 『メルト』などのlvが高い曲を作ることができる DAWソフトを教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

まずメルトという楽曲のクオリティはソフトウェアの品質の高さもあるのですが、何より作者の作曲能力が秀でているのが大きいという事だけ頭に入れて置いてください。 ソフトウェアが良くても初心者では決して良い楽曲は作れません。 まずMusicStudio系のソフトは論外です。 VSTやReWireやオーディオに対して制限が多く使い物になりません。 工夫すれば使え無い事もないですが、工夫が必要なほど制限された環境なんてモチベーションの低下を招くだけの邪魔な存在です。 作曲を別として、クオリティの高い楽曲の製作環境の大半が ・Cubase(Win&Mac) ・SONAR(Win) ・Logic(Mac) ・DigitalPerformer(Mac) ・ACID(Win) ・FL Studio(Win) 等です。 初音ミクを使っている人は殆どがWindowsユーザーの為、CubaseやSONARユーザーが多いと思います。 しかし、CubaseやSONARを導入しても付属のプラグインではクオリティ的に不満な部分が多く大抵は各パートの専用音源をそろえます。 私の場合は ・ギター用にReal Guitar&Real Strat ・ベース用にBasis ・ドラム用にBFD2.0 を所有しています。 またエフェクターやマスタリングソフト等も重要です。 プロの遊びの場合にはWavesという20万ぐらいするマスタリングソフト(最終仕上げ用)を使ってる人もいます。 予算を言わないと200万でも300万でもかかる方法を言いますけど無理だと思うので、まずは予算提示してください。

• tya0325
回答No.1

Music Studio というシリーズのソフトがお勧めです。 Music Studio Producer (フリー) Music Studio Standard (シェア) Music Studio Independence (高機能) と3ランクに分かれており、必要に応じて選ぶことができ、フリーでもかなりの高機能があります。 試用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.frieve.com/