• 締切済み

初音ミクの・・・

この頃某動画サイトなどでも、VOCALOID『初音ミク』が流行っています。 私もその波に乗ろうと思っているのですが、 なかなか良いDAWソフトが見つかりません。 『メルト』などのlvが高い曲を作ることができる DAWソフトを教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

まずメルトという楽曲のクオリティはソフトウェアの品質の高さもあるのですが、何より作者の作曲能力が秀でているのが大きいという事だけ頭に入れて置いてください。 ソフトウェアが良くても初心者では決して良い楽曲は作れません。 まずMusicStudio系のソフトは論外です。 VSTやReWireやオーディオに対して制限が多く使い物になりません。 工夫すれば使え無い事もないですが、工夫が必要なほど制限された環境なんてモチベーションの低下を招くだけの邪魔な存在です。 作曲を別として、クオリティの高い楽曲の製作環境の大半が ・Cubase(Win&Mac) ・SONAR(Win) ・Logic(Mac) ・DigitalPerformer(Mac) ・ACID(Win) ・FL Studio(Win) 等です。 初音ミクを使っている人は殆どがWindowsユーザーの為、CubaseやSONARユーザーが多いと思います。 しかし、CubaseやSONARを導入しても付属のプラグインではクオリティ的に不満な部分が多く大抵は各パートの専用音源をそろえます。 私の場合は ・ギター用にReal Guitar&Real Strat ・ベース用にBasis ・ドラム用にBFD2.0 を所有しています。 またエフェクターやマスタリングソフト等も重要です。 プロの遊びの場合にはWavesという20万ぐらいするマスタリングソフト(最終仕上げ用)を使ってる人もいます。 予算を言わないと200万でも300万でもかかる方法を言いますけど無理だと思うので、まずは予算提示してください。

  • tya0325
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

Music Studio というシリーズのソフトがお勧めです。 Music Studio Producer (フリー) Music Studio Standard (シェア) Music Studio Independence (高機能) と3ランクに分かれており、必要に応じて選ぶことができ、フリーでもかなりの高機能があります。 試用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.frieve.com/

関連するQ&A

  • 初音ミク

    え~っと、初音ミクの曲をいろいろ聴いて。 みなさんが一番これが良いと思う、初音ミクの曲をあげてもらいたいです。(*^_^*) 書き方はどういうのでも構いません、解る用にしてもらえればいいです。書き方の例を挙げます。 1番、メルト 2番、恋は戦争 3番、ブラック☆ロックシューター 例では1~3番が出ていますが、皆様がやりたいようにやってくれれば いいです。1番だけでもいいし3番まででもいいです。 できれば3番で御願いします。 今まで書いたのが解らない場合は、 初音ミクで一番良い曲or好きな曲を 1つ上げてください。 それでも御協力御願いいたします。

  • 初音ミクで作った曲を.........

    初音ミクで曲を作りました。(アカペラ) それを動画でUPさせたいです。 今はVOCALOIDを開いたままです。 どうやって動画にするんですか? 動画というかブログにUPさせたいです。 頭が悪い私にもわかるように教えてくださるとありがたいです!!

  • 初音ミクについて2つ質問があります

    初音ミクについて質問があります 1.初音ミクのオリジナル曲が次々にでてきていると思うのですが オリジナル曲は一体どなたが作っていらっしゃるんでしょうか? プロの有名な方でしょうか それとも一般の方で趣味で曲を 作っているんでしょうか オリジナル曲を作って収入を得ているの ですか?よく分かりません 2.初音ミクの前にVOCALOIDのKAITOとかもありますが なぜKAITOとかはこんなに初音ミクのように騒がれなかった のでしょうか? 私が知らないだけなのでしょうか? 変な質問でしたらすみません。 よければ優しい回答よろしくお願いいたします

  • 最近、初音ミク(VOCALOID)にはまっています。

    最近、初音ミク(VOCALOID)にはまっています。 カラオケでも歌いたいと思うのですが、歌いやすくて、これはお勧めという曲があれば教えてください。 初音ミクじゃなくても、鏡音リン・レン、巡音ルカなど、他のVOCALOIDでもいいです。 出来ればカラオケに入ってる曲がいいです。

  • 初音ミクの使い方

    VOCALOID2 初音ミクの使い方がわかりません どのように、やれば歌わせれるのでしょうか? アバウトですいません・・・

  • VOCALOID2 初音ミク についての質問なんですが・・・

    今回、VOCALOID2 初音ミク を購入したのですが、どうも使い方がいまいちわかりません。 が、細かい作業についてはGoogleなので検索して調べようと思うのですが、今回お聞きしたいのは、音楽とボーカル声 の合体のさせ方です。 よく動画サイトなので、初音ミクが○○の歌を歌ってるところを目にするのですが、初音ミクソフトを見ている限りでは、音楽と音声を融合させるような 機能が無いような。。。 調べたところ、VOCALOID2 は ボーカル(声)だけを作るソフトだそうな。 ということは、音楽はどこから? 別ソフトを使い 融合などしているのでしょうか? 別ソフトや、やり方が分かる方、応えていただけたら幸いです。 又、音楽と融合させる場合でも、元の音楽にボーカルの声が入っていては せっかくの 初音ミクの声が台無しです。 ボーカルの声だけを消したりするのは皆さんはどうしているのでしょうか? 自分で音楽も作ってしまうにしても、ただボーカルの声が無いだけでみなさん全く音とか同じで、とても音を1から作り出しているようには思えません。 ボーカルの声のみをけし、それと初音ミクのボーカルの声の融合、 もし出来れば、画像や、動画挿入 などのやり方分かる人いましたら、どうか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初音ミクについて

    初音ミクって完全にコンピューターで作成された声なんですか? それとニコニコ動画などの初音ミクの歌/曲はその人が作曲したものなのですか? わかりにくくてすみません

  • 初音ミクは音楽力0でも・・・

     初音ミクを買いたいと長年考えているのですが。よくテレビの初音ミクの特番などで初音ミクでの曲製作は誰でも「かんたんに出来る」とよく言っていますよね、歌詞を入力してミクに歌わせるのはなんとなく出来そうな気がしますが、流れる音楽BGMって言うんですか?それはハッキリ言って音楽力0の私でも作れますか?そしてそれは初音ミクのソフトで作れるんですか。楽譜も読み書き出来ない、楽器も何も弾けない。そんな私でもサイトにアップ出来るような完成度の曲は作れますか? 歌詞はもう書きました。

  • 初音ミクの曲で

    こんにちは。 初音ミクの「SETSUNA」という曲が非常に好きなのですが、これが収録されているCDは発売されているのでしょうか。 他にお勧めの曲があれば教えてください! ちなみに、「メルト」「恋は戦争」「モノクロアクト」なんかが好きです。

  • 初音ミクの音声合成ソフトを買おうと思うのですが・・

    VOCALOIDの「初音ミク」を買おうと思っているのですが、 ・VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU ・初音ミク・アペンド(Miku Append) どちらを買うか迷っています! どちらの方が良いのか教えてください! ・機能性 ・使いやすさ ・音域の広さ を重視します。

専門家に質問してみよう