初めてのモタード-憧れの外車を新車で購入するアドバイスを求めます-

このQ&Aのポイント
  • モタード系への憧れから、初めてのモタード購入を検討している大学生の質問です。候補としてドゥカティのハイパーモタード796とKTMの690スーパーモトを挙げており、デザインを重視して購入を考えています。しかし、モタードには乗ったことがなく、単純な決め方で購入しても良いのか疑問を抱いています。大型二輪免許を持っており、ハーレーを運転した経験もあるため、免許や運転の経験については心配はありません。ただし、パーツの維持費などがかかると聞いていますが、それに関しては覚悟済みです。
  • モタード系への憧れから、初めてのモタード購入を検討している大学生がアドバイスを求めています。候補としてドゥカティのハイパーモタード796とKTMの690スーパーモトを挙げており、特にデザインに魅力を感じているようです。しかし、モタードに乗ったことがないため、単純な決め方で購入しても問題はないのか疑問を抱いています。大型二輪免許を持っており、ハーレーを運転した経験もあるため、免許や運転の経験には不安はありません。ただし、パーツの維持費などがかかると聞いており、それに関しては覚悟を決めています。
  • 初めてのモタード購入を検討している大学生がアドバイスを求めています。候補としてドゥカティのハイパーモタード796とKTMの690スーパーモトを挙げており、デザインを重視したいと考えています。しかし、モタードに乗ったことがなく、単純な決め方で購入してもいいのか不安です。大型二輪免許を持っており、友人のハーレーを運転した経験もあるため、免許や運転の経験には自信があります。ただし、パーツの維持費などがかかると聞いており、それに関しては覚悟しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのモタード

こんにちは。当方23歳の大学生です。 この度車を売って久しぶりにバイク生活に戻る事になりました。そこでこれを機に憧れの外車を新車で購入しようと思います。 候補にあるのがドゥカティのハイパーモタード796とKTMの690スーパーモトです。あの斬新なデザインが好きになりました。 しかし私はモタード系には一回も乗った事が無く、今まであるのはゼファー400程度です。 大型二輪免許は持っていて乗車経験は友人のハーレーを交代で運転したことくらいでしょうか・・・ どちらもパーツの維持費などで結構掛かると言われていますが、それに関してはもう覚悟を決めています。 デザインが好き!みたいな単純な決め方で購入を検討しても良い部類なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再びNo5です。 DR-Z400SMサイトの生息地MAPにまだ載っていたので添付します。 真横からの写真 http://pds.exblog.jp/pds/1/200701%2F17%2F14%2Fc0079114_172558.jpg 斜め後ろからの写真 http://pds.exblog.jp/pds/1/200705%2F25%2F14%2Fc0079114_1771933.jpg マフラーがフェンダーを超えています。ツーリング中インナーバッフルがなぜか外れて行方不明。 気づいたらかなりの重低音に変わってたんで最後まで乗ってました(笑) デカール(ステッカー)だけで3万はかけました。完全な馬鹿ですね。 正面からの写真はないのですが、ヘッドライトを外してゼッケンプレートに交換。ライトは フロントフォークに小さなライトを付けてました。LEDも打ち込んでしました。 ホイールのリムには走行中"くるくる感"を出すために、2色のテープも貼ったりと、まぁまぁ走る プラモデルになっていました。 私はツバがある、あごアイーンのオフメットに一目惚れしてモタードに乗り換えました。 「せっかく乗るんだから憧れていた車種で選ぼうかなと・・短絡的なのは承知の上です。」 いえいえ、それが一番の最高の理由です。私も初めはDR-Z400SMが乗りたかったのですが、高いし 400ccだしと妥協をしてFTR・・・。結局最終的にはDR-Zです。 遠回りをしたし、お金の無駄でした。 セルシオを買うわけではないので、バイクであれば欲しいバイクを買うことが一番いいです。 いつか子供ができて、免許を取りバイクが欲しいと言い出したら嫁さんにお願いしてまた 乗りたいです。 またツーリング中にピースサインして道の駅で友だちを増やしたいです。 九州、淡路島一周、琵琶湖一周、富士山一周と京都から福井の海まで一日2周とかしていましたが、 一番思い出に残るツーリングがあります。 金曜休みがもらえたので土日の3連休を利用し、京都から横浜の同期の友達に会いに行くことにな りました。 仕事から帰ってきて、夜の11時地図なし、下道で持ち物は財布だけといったバトルロワイヤル的な 感覚で出発。 浜松で睡魔と空腹に襲われ、ファミレスで食事&店員に腹痛だと嘘をつき仮眠。 朝方出発。早く着いたため東京の都会を一通り走り倒し、横浜へ。ずっと下道、地図なし。 夜友達とカラオケ。次の日の朝富士山へ出発。一周したあと御殿場ICから京都へ。 いつしか夜になっていて、ありえない豪雨が。 メットとゴーグルの間に横殴りの雨が入って、寒いは暗いはセンターライン見えないは車から水 しぶきもらうはお尻痛いはで、一番むなしくなったときでした。 何を思ったのか標識を完全に見間違い高速を降りたら三重県鈴鹿。京都まで100km。 また高速を乗る気力もなく、下道を京都まで。 途中滋賀で車に煽られ、肛門が3つあるかのような感覚にまで襲われ。 なんとか着きました。地図なしです。 自分でもほめたたえました(笑) ドリフトはカーブ手前まで思いっきりスピードをだし、2速まで一気に落とします。 クラッチを離し、エンブレとロックがかかる間際の空間でドリフトです。 めちゃ危ないですが。 ジャックナイフは前転しそうになったことがあるので、封印しました。 とりあえずモタードは最高の友達でした。

その他の回答 (5)

回答No.5

今は車バカですが、車を買う前は大馬鹿のバイク馬鹿でした。 HONDAのFTRに力不足を感じ、カワサキのDトラッカーに乗り換え。 事故られ、修理に出して返ってきてすぐ盗難に遭いました。 そしてSUZUKIのDR-Z400SMに乗り換えました。 1年間で2万km走るほどのバイク馬鹿でした。 デカール、マフラー等の外装をいじり倒し、雑誌にまで出る程のものでした。 一番の難点と言えば足つきですが、車体は軽い上にゼファー400の乗っている経験があるなら 大丈夫だと思います。 道の駅でハクバーナのモタード兄さんと友達になり、ツーリングをしましたがすごいですね。 ドリフトでカーブ曲がっていました。 DR-Z400SMも国内最速モタードですがやっぱ外国は半端ないです。 排気量も違いますもんね。 ハイパーモタード796とKTMの690スーパーモトですか。 半端ない車種選びですね。 ライダースーツにオフメットでがんがん走ってほしいものですね。 フロントがめちゃ軽いので、ウィリーが失敗してめくれながら交差点をつっきったことがあります。 注意です。

oggyandjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌に出る程とは・・・おみそれしました!原型が分らないくらい相当カスタムされたのでしょうか? せっかく乗るんだから憧れていた車種で選ぼうかなと・・短絡的なのは承知の上です。 発進時に勢い余ってウイリーしてしまう事例は他方から聞き及んでいます、そして不安です笑 どうやったらそんなドリフトとか出来るようになるんでしょうか。 知り合いの人でもUターンするときにタイヤスリップでしてる人もいるんですが、あんなの出来たら怖いものなしでしょうね!羨ましいです。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.4

すみません、前言撤回します。 >ちなみに僕は172センチ、体重72キロ、股下役90cmというかなり小柄な体格なので尚更不安になってきます笑 股下90cmというとモデル並みの相当の足長です。 足だけなら身長200cmの人と同じくらいの長さです。 体重も72キロあるという事はある程度、筋肉もあると思われます。 これくらい体格に恵まれていれば殆どのバイクに乗れると思います。 勿論、690スーパーモトも余裕です。 昔高校生の頃、大型バイクにしがみ付く様に乗っている人を見て日本人駄目だなーと思いましたがそうでもないようです。

oggyandjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格に言うと89くらいだった気がするんですが、すこしでも誇張したくてそう書いてしまいました笑 アメフトや格闘技が趣味で筋トレが大好きなのである程度そっちの方が自信があります。笑 でもいかんせん自分の身長にはコンプレックスがあります。 そもそも長身ではないし、上半身と下半身のバランスが悪いから車を運転する時も座高の小ささの所為で「そんなに低かったっけ!?」と言われたり、バイクに乗る時もハンドルと手前に持ってこないと駄目だし・・・キリがありません本当に。 だからモタード系に乗る時もそれらが足を引っ張るんじゃないかと思って不安なのです。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

>デザインが好き!みたいな単純な決め方で購入を検討しても良い部類なのでしょうか? 十分ありですね。そういっている自分自身20年前にイタリアのモトグッチを買ってしまいました。雑誌の広告に載っていたものをたまたま見てです。もう自分の”美的感性”だけです。他の方は性能を比較して選んだりするようですが、それは簡単に言えば数字が並んでいるだけのこと。これは人をみるのと同じで偏差値が良ければ頭がいいとは言えないと一緒です。それに性能はいつかは上回るものが必ず出てきます。そうなると次々買い換えることになっていくらお金があっても満たされることはないでしょうね。 維持するのが大変と言われているようですが、これは工夫しだいでかなり押さえることができます。その工夫とすることをめんどうとみたらそれは難しいですね。自分はこう考えています。「手間掛けたくない者は金掛けろ。金掛けたくない者は手間掛けろ。」 輸入バイクには性能には表われない魅力があります。そのひとつが斬新なデザインです。しかもこのデザインはそのメーカーの伝統であり哲学を反映している場合がほとんど。だから遠目でみてもすぐわかるし、5,6歳の子供でもここはどこのと答えることができます。それだけはっきりとした”主張と個性”を持っているのが面白い。 おそらくどちらかを買ったら色んな人から声掛けられるでしょう。それこそ近所のオジちゃん・オバちゃん・兄さん・ねえさん・悪がきどもまで。ちょっとそこいらの食べ物屋にこれ乗っていってみないさいな。店主にすぐ顔を覚えてもらえる。それだけ印象に残りやすいのです。言ってみればバイクが”コミュニケーション・ツール”になってくれるのです。この楽しみ是非体験してもらいたいです。

oggyandjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く仰る通りだと感じます。特に最近の日本車は4メーカー共「無個性」なテイストに移っているような気がして成りません。(各々の違いも分らないようではまだまだガキですね) 知り合いの仲にはバイクいじりが好きな人がいて結構私自身も頼っている人なんですが、よくエンジンやらパーツの話やらタイヤのバンク角が云々・・と話をします。 勿論言っていることは分る範囲で理解出来るので、普通にするのですが正直個人的にはただバイクに乗っているだけで楽しいのであまり関心はありません。 なので性能よりもルックスに目がいってしまいがちなんですよね笑 私自身もバイクを触るのが好きなので、むしろ手間が掛かれば掛かる程楽しくなります。愛着が湧くといいますか・・・ 実際に知り合いのハーレー(883アイアン)を運転させてもらっていた時も声を掛けられることが多かったですし、個人的にも嬉しかったです。(俺のじゃないのに) ただそれに値する程の運転技術も上がってくれれば良いんですけどね笑

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.2

「デザインが好き」も重要な要素なのでそれで決めてもいいと思います。 ただ扱いきれないと買っても興味を失いかねないので良く考えたほうがいいと思います。 ハイパーモタード796は、それほどでもありませんが690スーパーモトは、シート高が結構高いです。 一般的な体格の男性だと親指の付け根が何とか届く高さで女性だとかなり厳しいです。 例え足が届かなくても停車のたびに片足だけバイクから降りてしまうつわものもいるので乗って乗れないことはありませんがそのバイクへの愛情次第です。 モタード自体は、走り出してしまえば軽快で乗りやすいと思います。

oggyandjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり車高が高いんですね。ローダウンやらで対処出来ればでいいのですが・・・ ちなみに僕は172センチ、体重72キロ、股下役90cmというかなり小柄な体格なので尚更不安になってきます笑

回答No.1

私は見た目で選んで良いと思いますよ^^ どんなに性能がよくだれでもメチャメチャ乗りやすいと評判のバイクが あったとしても見た目が最悪だったら買わないと思います。。。 私も見た目に惚れて、ZRX1200Rを3台乗り継いでいます(笑) 乗り方は当然最初は戸惑うと思いますが、 乗っていればそれなりの乗り方は身に付きますよ^^ どんなバイクでも、例えばネイキッドでも違う車種に乗れば、 カテゴリは一緒でも全く別物のように感じてしまいます。 お高い買い物ですから、憧れがあるなら尚更、 見た目で選んでも問題ないと思いますよ^^ 私も今、サブでDトラ購入検討中です(笑)

oggyandjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自己満足ですものね。正直僕も性能云々で車両を気にしていたら、多分何も乗れませんし笑 乗り方にしても結局は慣れの問題なんですね、如何なるバイクにしても。 個人的にZRX1200は国産ビッグネイキッドのなかであればかなり好きな部類です・・・というかKawasaki全般が、ですね。 Dとら渋くてかっこいいですよね! 是非いっちゃいましょう!

関連するQ&A

  • 大型ネイキッド(ストリートファイター系)について

    大型ネイキッド(ストリートファイター系)について こんにちは!21の大学生です! 早ければ今月中に大型二輪免許が取れるので、さっそく手元のマジェを売っての購入を考えています。(ツーリングに行く旅に毎回申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます;) そこで乗る形状としては個人的にマッチョに見える「ストリートファイター系」に乗ろうと思っているのですが、皆様なら何をオススメされますか? 以下に好みの車種を挙げておきます(結構ビジュアル重視なのでどうしても外車寄りになってしまいます;) 中古車をお考えください ちなみに乗るスタイルとしては、「峠やワインディングメインだが、そこまでガンガン倒したりしないで程良く楽しむ」感じです。決してガンガン飛ばしたりしません。 ・ドゥカティ、モンスター696から上のシリーズ ・ビューエル、ライトニングシリーズ ・トライ、スピードトリプルorフォー ・KTM、スーパーモト 等です。 壊れやすい部分や気をつけなければいけない所なども教えて頂けると幸いです。(雨の日は乗るな等) もちろん国産でも構いませんが、車も売っての大型二輪ライフ(数年は大型一本で行きます)なのでなるべく後悔しない買い物をしたいです。 ちなみに店員さんに相談したところ「そういう乗り方なら」との事で「ハーレー883」、「モトグッツィ、ブレヴァ」等もいいのではないかと勧められました。 以上です。 宜しくお願いします!

  • ハーレーに関して

     これから、大型免許を取得して、ハーレーの購入をもくろんでいる物です。 ハーレー購入(新車)に関して、盗難対策等色々あると思いますが、どのような事を気を付ければよろしいでしょうか?

  • 外国のバイクが欲しいです!!一応大型二輪免許持ってます。

    外国のバイクが欲しいです!!一応大型二輪免許持ってます。 今、乗ってるバイクがボロボロになったので新しいバイクに変えようと思っているのですが、 外国のバイクに手を出してみようかなと思っております。 あっちなみにボロボロのバイクというのは中古で買ったDSC1100です。 そこでなんですが、ハーレーやBMW、ドゥカティの中で一番お勧めは何ですか? 個人的には長距離ツーリング用にBMWが欲しいんですがドゥカティも興味があります。 ハーレーはあまりいい噂を聞かないんですがあれはファッションとして乗るものなんですか? ドゥカティに関してはみなさんがいいというのですが全くドゥカティについて知りません>。 ドゥカティはどうゆう特徴を持ってるんですか? 欲しいバイクの条件は休日に長距離ツーリングを楽しむときに疲れない、荷物がたくさん積めるです。 後は、デザイン性や機能性、機能性に関してはコーナーが曲がりやすいやシートが気持ちいいなど。 以上です。お金に関しては気にしません。国産は募集しておりません。 最後に質問ですが近畿内で(出来れば京都、大阪)おススメのバイク塗装屋はありませんか? バイクを赤に塗ったり龍や文字ペイント何かが全て出来るところがいいです。 我がままですがヨロシクお願いします。

  • 大型バイク購入にあたって

    何度かバイクに関する質問でお世話になっている者です。 (少し質問文が長いですが・・・)この度、大型バイクの免許取得にあたり、ゼファーの750か1100のバイクを購入しようと思っています。そこで、購入にあたり、新車を買うべきか、中古車を買うべきか悩んでいます。ある人から「バイクは少々無理をしても新車を買うべきだ」と言われました。そこでネットなどを通じて色々見たのですが、私の欲しいゼファーのデザインは03年もしくは02年モデルで、なかなか新車が見つかりません。あってもごく稀で、値段も中古のそれとは10万円以上差がありました。また750と1100でも当然ながら、値段の差はかなりありました。中古を買うにしろ新車を買うにしろ、レッ○バロンで買おうと考えています。 そこで、質問なのですが、 1、中古車とはどの程度、品質に信頼性を置けるものなのでしょうか?? 新車と比べて質にかなりの格差があるものなのでしょうか? レッ○バロンのような店で粗悪品の中古車をつかまされるといった可能性はあるのでしょうか?? もし中古車を買うときにはどの点に留意してバイクを選べば良いのでしょうか?? 2、また、ゼファーにお乗りの方にお聞きしたいのですが、ゼファー750ccと1100ccはどの程度の違いがありますか??  良かったら教えてください。お願いします。

  • XR100モタード・Ape

    通勤の為に新規にXR100モタードを新車購入しようかと思慮しております。 保管場所の関係でこの位のサイズを希望しており、転倒すると見るも無残になるスクーターは今の所、考えてはいません. 通勤距離は約10Km程度です。雨の日や冬季は自動車での通勤を考えています。 ですがこのくらいのクラスは乗った事がない為、不安があるのも事実です。 さて質問は法定速度60km/hの道路で、ほぼ流れは70km/hある道路で70km/h での巡航はできますか? つまり流れに乗って走れますか?ついでに燃費なども教えてください。 参考になる意見をお待ちしています。 追伸:スピード違反だから出来ないという回答は望んでいません。

  • ハーレーオーナーの方に質問です。

    こんにちは。この度大型免許を取得した事もあり、憧れであったハーレーの購入を考えている者です。ずいぶんと下世話な質問になりそうですが、なにとぞご容赦ください。さて、質問なのですが、ハーレーは値引きをするものなのか?と言う事です。例えばXL883Rで言うと、カタログの表示価格は百十二万と記載されていますが、実際購入するぞという場合、それはこのままの金額なのでしょうか?店に言って来い!と言われればそれまでなのですが、なにぶん近くに販売店が無いので、後の為に少しでも知識を蓄えておきたいのです。やはり、ハーレーを志す者は金額の事などタブーなのでしょうか?小心者の私になにとぞ暖かい回答をお願いいたします。

  • 見栄でバイクを買うことについて

    現在、職場でなぜかバイクが盛り上がっており、 より大きな排気量や高価なバイクに乗っている人間が、妙に威張ったりしています。 自分は現在リード110に乗っており、ホーネット250やゼファー750に乗っている人から、 「スクーターはバイクじゃない」「男ならMT車だろ」的なことを言われ、 ハーレーなど外車に乗っている人からは「人生で1度は外車を体験すべきだ」等言われます。 実際問題、春になったら400CC前後のMT車を買おうと計画しているのですが、 第一候補と思っているCB400SBあたりを買うと「中途半端」云々言われそうだし、 内心「一度は大型の外車に乗ってみたい」とも思っているので、 ここで奮発してBMWのR1200GSあたりをと考えています。 BMWを買った場合、ハッキリ言って夢4割:見栄6割くらいの感じなのですが、 このような買い方(買うきっかけ)は邪道でしょうか? それとも「バイクは趣味の世界」ということで、見栄も十分な購入動機と言えるのでしょうか?

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。

  • ハーレーの購入について

    念願の大型免許を取得したので、ハーレーを購入したいのですがまわりに所有者もいないので困っています。私としては、スポーツスターか、グライドを購入したいのですが新車がいいのか中古車がいいのか。また購入の際の注意点などもくわしく教えていただければ幸いです。初心者なのでどうぞよろしくお願いします。

  • バイク選びで迷っています。ネイキッド

    大型免許を取ったので、近々バイクを購入予定なのですが、機種選びで迷っています。新車で購入を考えています。 とはいってもある程度機種は絞られています。候補は ・ホンダ CB750 ・ホンダ CB400 ボルドール ・カワサキ ゼファー750 です。 ゼファー750が一番いいのですが、生産終了の上、人気車なので入手が困難そうであきらめました。 で、実質、CB750、CB400 ボルドールのどちらかにしようと思っています。それぞれの所感は、 ・CB400 ボルドール デザイン的には750より気に入っている。燃料計もついている。しかし、せっかく大型とったのに、ここで400ccを買うのももったいない気がする。教習中、400ccに一回乗ったが、やはり軽く、750ccよりパワーが劣っている感じがした(別の表現だと、頼りない)。値段もCB750と大差がない。 ・CB750 やはり大型で、安定感がある。何しろ大型ということで、CB400 ボルドールより排気量の面で所有欲が持てる。教習車もこのモデルだったので乗りなれている。デザインも気に入っている(ボルドールを知るまではこれにすると決めていた。ボルドールをみて心が揺らいだ)。しかし燃料計がない。「教習車と同じの買うのもな~」という思いもどこかにある。 ということで、どっちも捨てがたく悩んでいて決められない状況が続いています。どなたか助言ください。750ccでボルドールだったら言うことないんですが・・・。 また、CB以外にもいいのがあるよという方がいましたら教えてください。ちなみに予算は80万までが限度です。