• 締切済み

小中学校で習った知識をもう一度

一回の射精で精子が何億と言う数が出るんですよね? つまりオナニーを一回して、二度目の場合その精子の数というものはすごく少なくなるのでは? 実際に2度目三度目の射精は一度目より確実にすくないです あと中だしをした場合にもその90パーセント以上は卵子に到達するまで死んでしまいますよね それで思ったんですが、そしたらもし一度オナニーをするなりで射精を行いその後にsexをすると妊娠という可能性は低くなるんでしょうか? ※sexは排卵日にしたと考えて回答してほしいです 日本語変ですね。。。 出来るだけ多くの回答お待ちしてます

• 妊娠

みんなの回答

• aone14
回答No.1

そうですね、1度にたとえ1~2億の精子を射精したとしても、膨大部(卵子との待ち合わせ場所)に到着する数はわずか100ほどだそうです。それでも到着した精子というのはエリート精子。そのうち1つだけが卵子と出会えれば受精出来ますので、100でも充分なのですが、受精率は90%ぐらいで高いものの・・・そこから受精卵が卵管を通って子宮に到着し着床する率は25%と、けして高くはありません。 ご質問の射精後の行為での妊娠率に関してですが、質も量も落ちますので、率は当然下がります。射精直後に次の精子が出来上がるわけではありませんからね。なので毎日中出ししたとしてもけして妊娠しやすいわけではないんですよね。かえって妊娠しにくい事になるわけです。 ですが、たとえば1週間ほど射精せずに行為をしても精子の質が悪いので妊娠率は下がります。大体3日程射精せずにおいて行為をするのが妊娠するにはベストの精子のようです。 妊娠を希望している人に対して指導する医師にも意見が様々なのですが、排卵予定日前後に連日でするのが良いと指導する医師もいますし、確かに連日ですと質も量も落ちてしまいますが、排卵日を逃すよりは確率は0ではないので、妊娠希望であれば、排卵予定日前後での連日が正しいかと個人的には思います。 ですので、可能性としては低くなりますが、妊娠しないというわけではないでしょうね。これで回答になっておりますでしょうか。