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銀行から借金をした時の
伝票の書き方についてお伺いします。 銀行からお金を借りたんですが、借りるお金と実際に口座に振り込まれたお金の差額は支払利息で 普通預金 長期借入金 9900円 10000円 支払利息 100円 というような感じでいいのでしょうか。 また、借金をした時に会計上やらなければならないこと(というのも漠然とした言い方ですが)は他にありますでしょうか。 よろしくお願いします。
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差し引かれるのは、利息だけとは限りません。 例えば、保証協会を通していれば、保証料が引かれる場合もありますし(銀行によって別途支払の場合もあります)、印紙代や諸手数料が引かれる場合もあります。 銀行からもらった明細で確認して下さい。 保証料の場合は、一旦前払費用に計上後、毎期期間経過分を前払費用から経費勘定に振り替えて損金経理して下さい。 仕訳はお書きになったような方法でOKです。 会計上ですと、決算後1年以内に返済期の訪れる元金を「短期借入金」、それ以外の部分を「長期借入金」に振り替える、ということぐらいでしょうか。 ただし、これは必ずしも振り替えなければならないことはありません。あくまでも「原則では」とお考え頂いて結構です。
お礼
危なかったです……思い込みで利息だろうと思っていました(^_^;)。確認したところ、団体信用生命保険料と振込手数料がひかれているそうです。これは保険料で…… ご回答ありがとうございました。