• ベストアンサー

車の自賠責保険の証券がないのですが

昨日私の車を乗った父が事故をしてしまいました。お盆で旅行中のためすぐに帰れずこまっているのが 車検証はあったんですが自賠責保険の証券が見当たらないようなのです…。 車はオークションで購入し、全て自分で名義変更をしましたが、警察署と陸運局の言われるままのことを済ませたのですが、普通、名義変更する際は必ず自賠責保険のことは確認されますか?どこの会社に入ってるのかすらわかりません… どこに聞けばいいのかわからないので困っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
回答No.2

No.1です。 さすがに、このケースは聞いた事がないですが、自賠責の継続更新は車検の時に必ず行うので、もし今乗っている車を車検に出した事があるなら、車検を出した所へ(ディーラーや民間の修理工場など)確認の電話を入れてみて下さい。 今はお盆休み中で確認は出来ないかも知れませんが…… もしくは任意保険も自賠責と同じ保険会社に加入している可能性もあるので(私は自賠責も任意保険と同じ保険会社です)加入している任意保険に電話して、自賠責も一緒に加入していないか確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 基本的な事を聞いていませんでしたが事故後、最初に任意保険へ事故の報告をされましたか? それとも任意保険には入っていないのですか?

回答No.1

自賠責保険の証明書は車検証と一緒にファイルしておくのが普通なんですが、車検証と一緒に無いですか?

mayo230
質問者

お礼

ないみたいなのですが、無い場合はどうしたらいいのでしょうか?( ; ; )