• ベストアンサー

車の自賠責保険の証券がないのですが

昨日私の車を乗った父が事故をしてしまいました。お盆で旅行中のためすぐに帰れずこまっているのが 車検証はあったんですが自賠責保険の証券が見当たらないようなのです…。 車はオークションで購入し、全て自分で名義変更をしましたが、警察署と陸運局の言われるままのことを済ませたのですが、普通、名義変更する際は必ず自賠責保険のことは確認されますか?どこの会社に入ってるのかすらわかりません… どこに聞けばいいのかわからないので困っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.2

No.1です。 さすがに、このケースは聞いた事がないですが、自賠責の継続更新は車検の時に必ず行うので、もし今乗っている車を車検に出した事があるなら、車検を出した所へ(ディーラーや民間の修理工場など)確認の電話を入れてみて下さい。 今はお盆休み中で確認は出来ないかも知れませんが…… もしくは任意保険も自賠責と同じ保険会社に加入している可能性もあるので(私は自賠責も任意保険と同じ保険会社です)加入している任意保険に電話して、自賠責も一緒に加入していないか確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

No.1です。 基本的な事を聞いていませんでしたが事故後、最初に任意保険へ事故の報告をされましたか? それとも任意保険には入っていないのですか?

noname#218084
noname#218084
回答No.1

自賠責保険の証明書は車検証と一緒にファイルしておくのが普通なんですが、車検証と一緒に無いですか?

mayo230
質問者

お礼

ないみたいなのですが、無い場合はどうしたらいいのでしょうか?( ; ; )

関連するQ&A

  • 神戸陸運支局の自賠責保険の保険会社はどこでしょうか???

    昨年神戸陸運支局でユーザー車検を受けた際に、建物の2階(印紙を売っていたところ)の窓口で自賠責保険に加入したのですが、その証券を紛失してしまいました。再交付したいのですが、どこの保険会社の代理店(東○海上日動とか日本興○損保とか)なのかが、わからずに困っています。陸運局に行けば一番いいのですが、日中仕事をしているため、陸運局があいている時間帯にいくことができずにいます。よく神戸の陸運局に行かれる方や、車検時に神戸の陸運局の2階の窓口で自賠責保険に加入した方がおられましたら、どこの保険会社なのか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 今年の1月に友人から車を譲ってもらいました。今月車検で、準備をしていた

    今年の1月に友人から車を譲ってもらいました。今月車検で、準備をしていたのですが、自賠責保険の証書が紛失していました。車検証の名義変更は終わったのですが、自賠責は名義変更してませんでした。 名義変更をしていない自賠責の証書を再発行する際は、前の車の所有者が保険会社に行かなければ行けないのでしょうか?当方で再発行はできますか? 車検は陸運局のユーザー車検で受けようと思っています。再発行しなくて車検を受けることは可能なのでしょうか?

  • 自賠責・任意保険・名義等について、親切に教えて下さる方お願いします・・・

    過去の回答もいろいろと見たのですが、余計にわからなくなってしまいました。 ど素人の私に、どなたか親切に教えてくださる方、お願いします。 まず、私(妻)は、現在、車Aを所有しています。 <車Aについて・・・・普通自動車> 車検・・・私名義 任意保険・・・私名義 自賠責・・・もともと譲り受けたときは、別居の父名義でした。譲り受けたときに名義変更しようと保険会社に電話したところ、必要ない、と言われてしまいました。 その後、車検を私名義でしたのですが、自賠責の名義も変わっているのでしょうか? <車Bについて・・・軽自動車> 車検・・・義父名義 任意保険・・・なし 自賠責・・・義父名義 使用者・・・夫 このたび、車Bが相当古いことに加え、車検も切れたので、車Cを買うことにしました。車Bは廃車の予定です。 <車Cについて・・・軽自動車> 車検・・・友人名義 任意保険・・・おそらくないので、新規加入したい 自賠責・・・友人名義 使用者・・・夫の予定 車Cは、まだ手元にありません。 友人の仕事の都合もあり、今日(土曜日)夫が車を引き取りに行きます。 車検は、月曜に友人が名義変更し、火曜に夫に書類一式くれる予定です。 <原付について> 名義も自賠責も、私の父名義です。 使用者は夫です。 ◆質問◆ 1.夫が車Cを運転できるのは、名義変更後の火曜日からですか? 2.任意保険に新たに加入したいのですが、今私が車Aで入っている保険とはまったく別で、夫名義で新規加入すればいいのですか? 3.原付は、どうすればいいですか?任意保険に加入する場合、車の保険とはまったく別で新規加入ですか?名義も変えたほうがいいですか? 4.自賠責保険は、車A、車C、原付、それぞれ、他人名義のままでよいのですか?車検をするときに、自分の名義になるのですか? 5.車Bを廃車にするのには、陸運局に連絡ですか?廃車業者に連絡するのですか?

  • 自賠責保険のない車

    叔父が、祖母名義(叔父、祖母は私から見ての関係です)の車に乗っています。ただ、車検もとらず、自賠責保険もない状態で乗っています。 また、名義人の祖母は現在、くも膜下出血で倒れて以来、植物状態(というかわかりませんが、寝たきりの状態)です。 叔父はちゃんと自賠責を取れと言ってもきいてくれません。 叔父は過去に大きな交通事故を起こしたのが原因か、定職がないのが原因かはわかりませんが、自分名義では車を持てない人間だそうです。 これで万が一事故を起こした(最悪、命を奪ってしまった)場合のことをどなたかに教えていただきたいです。 質問が複数で申し訳ございませんが、 1、叔父が事故を起こした場合、当然支払い能力はないので、その場合、名義人である祖母に支払い義務がくるのでしょうか。また、もし支払い義務がくるとしたら、当然祖母にも支払い能力はないですので、どこまで義務が生じるのでしょうか。どこまでというのは、祖母の息子や娘、また、孫である私などまで義務が生じるのでしょうか。 2、法的に、例えば警察や裁判所、役所などで、強制執行的に車を取り上げるなり保険に入らせるなりすることはできないのでしょうか。もしできるなら、私は迷わずすぐにでも通報するのですが。 3、上記相談を、もしどこかしらの機関に相談するとしたら、どこに相談すれば良いのでしょうか。警察、裁判所、市役所、保険会社、などでしょうか。 一気にたくさん質問してしまい、申し訳ございませんが、どなたかお願いいたします。

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • 車の自賠責保険について

    教えてください。 先日、姉の車を譲り受け、名義変更を行いました。 新しく任意保険を契約するにあたって保険のことを調べていてわからなかったのですが 車の名義変更を行った場合、自賠責保険も新たに契約しなければならないのでしょうか? 任意保険は車の所有者につくものだと聞いたので新たに契約しなければいけないのだと思うのですが、 自賠責保険に関してのことがよくわかりません。 初歩的な質問ですが、回答をお願いします。

  • 自賠責保険の名義変更

    すみません、全くわからないので教えて下さい。 自分名義の自賠責保険の車を売却したとします。 次の車検までは2年あります。 この場合 (1)新たな持ち主Aさんは、次の車検までの期間、自賠責保険の名義をAさん名義にする必要があるのでしょうか?次の車検とあわせてAさん名義に変えるのでしょうか?ずっと変えなくていいのでしょうか? (2)自賠責保険の名義を変えるとしたら、前の所有者である私は自賠責保険の還付金を受けることになるのでしょうか?それとも名義変更は還付の対象にはならないのでしょうか?

  • いま事故りました・・・自賠責保険

    人身事故でなく自損事故です。走行中にタイヤが外れて走行不能になってJAFと警察に連絡・・・車検証と免許証と自賠責をみせろと言われました。しかしどうしても自賠責保険がみつかりません、この車は去年の7月に業者から購入したのですが、普通は車内に車検証と一緒に保管されていると思うのですがなかったのです。自賠責保険は車検の時に強制的に加入するんですよね?なら普通にあると思うのですが。はいってなかったらヤバイですよね、はいってて紙がない場合警察にどう提出したらいいんでしょうか、もしもともと入ってなかったら業者でなく運転してる私が悪いのでしょうか?もう事故もありいろいろあってテンパってます、教えてください

  • 自賠責の名義変更について

    友人Aが所有し、友人Bとで共有していた車をBへ譲与することになりました。 保険の切り替えについてよく判らないので教えてもらいたいのですが、 現在は、A名義の任意保険と自賠責に加入してます。(任意保険は運転者限定無しのもの) 陸運局に届け出る際に出す自賠責の証明書は、新所有者B名義の自賠責が必要なんでしょうか? その場合、Bは任意保険に加入してその証明書を持って陸運局に手続きしにいくんでしょうか? 名義変更時に出す自賠責の名義がどちらのものでいいのかよくわからないので教えてください。 あと、自賠責は、一般的に任意保険(アメホとかソニー損保とか)に加入すると一緒に加入できるものなんですか? 自分で車を購入したことがないので判らないことだらけでして、 初心者レベルでの解説お願いします^^;

  • 自賠責の名義変更について

    軽自動車の自賠責の名義変更について教えてもらえればありがたく思います。 自動車の名義を妻から私に変更するので、それに伴い、自賠責の名義も変更しておこうと思い、車を購入した店の担当の人(長い付き合いなので親しい人です)にお願いに行きました。 すると、「自賠責の名義変更もすぐに行うことができますが、自賠責の名義変更は次回の車検時でもいいですか?」と言いました。 もちろん、自賠責は車にかかっている保険なので、妻の名義のままでも事故の際も何の問題もないことは理解していますし、一般的には車検時に変更することが普通であることも理解しています。 ある理由により、自賠責の名義も妻から私に変更させたいのですが、車検時に自賠責の名義を変更する際、私が担当の人に言わなくても変更されているものでしょうか? 担当の人は、「車検時に変更すればいいので大丈夫ですよ」というのですが、おそらく私が次回の車検時に変更のお願いをしないと変更されないと思うのですがどうでしょうか? 私が忘れていても車検時に変更されるのならいいのですが、たぶんそうじゃないと思うのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう