• ベストアンサー

スパムの踏み台

Haizyの回答

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

最近って、いつ頃からでしょうか。 26日より、Mydoomや、Mimail.Rと呼ばれるコンピュータウィルスが流行しています。こいつが Mail Fromを偽装します。何処かのサーバでエラーで跳ね返ったものが、Fromに偶然挿入されたあなたのアドレスに帰ってきたという状態ではないかと推測します。 また、感染ホストからのspam送信も当方では確認しています。多分、バックドアという不正な裏口を利用されているのではないかと思われます。このspamも、Fromを偽装するので、何処かのサーバでエラーで跳ね返ったものが、Fromに挿入されたアドレスに帰ってきたという状態ではないかと推測します。 また、自身が感染している事も考えられます。ウィルス対策を行っていない場合は、オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp などで、ご使用のマシンをチェックしてみてはいかがでしょうか。 また、ウィルス対策を行っている場合でも、パターンファイルの更新を怠っていると、最新のものがチェックできません。パターンを最新にした後で、ウィルスチェックをしてみてください。

kanage
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございました。 でも、ちょっと僕には ご回答していただいたのは 難しいです。 あまりパソコンに詳しくないので・・・ でもオンラインスキャンはやってみます!!