メールアドレスが踏み台に!謎の自動メールに悩む

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分のメールアドレスがウイルスやスパムメールの踏み台にされているようです。
  • Yahoo!グループからの自動メールが送られてきており、送信元は自分のアドレスで、送信先は見知らぬアドレスです。
  • このような自動メールにはウイルスが添付されている可能性があり、今後の防止策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスが踏み台にされているようだ

最近自分のメールアドレスがウイルスかスパムメール化何かの踏み台にされているようです。 Yahoo!グループから自動メールが送られてくるのです。「Yahoo!グループに送信された以下のメッセージを配信できませんでした。」.... 送信元に私のアドレス。送信先には見たこともないアドレス。どうやらこのアドレスはメーリングリストなのですが、存在しなかったためこのような自動メールが送られてきたようです。 私はこんなの送ったおぼえありません。 で、勝手に送られたメールの中身は「Here is the file.」です。後は省略されていましたが、おそらくウイルスの添付ではないかと。 今後これを防ぐ方法はありますでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●状況の推測  メールワームに感染したパソコンがhirajan2152さんのメールアドレスを騙って感染メールをばらまいているものと推測されます。  「Here is the file.」という本文から考えて、流行中の、Netsky.DもしくはNetsky.Jではないかと思われます。  Netskyなどのメールワームは、パソコンに感染すると、そのパソコンの中から無作為にメールアドレスをかき集めます。主として、アドレス帳やブラウザのキャッシュなどから集めるようです。  かき集めたアドレスから、一つを送信元アドレスに、もう一つを送信先アドレスに選び、感染メールの送信を繰り返します。  この場合、感染したパソコンの中になんらかの形で、hirajan2152さんのアドレス、およびその宛先不明のメーリングリストのアドレスが残っていたのでしょう。  hirajan2152さんのアドレスが、HPなどに掲載(BBSも含む)されたのでなければ、お知り合いのパソコンが感染源である可能性が高いです。 ●対策  事実上、効果的な手だてはありません。  メールアドレスを偽られている以上、なかなか感染源のパソコンを特定することが難しいのです。  また、送信先が宛先不明だった場合は、騙られているとはいえ、送信元のメールアドレスにエラーが送信されるのは、システム上やむを得ません。  ところで、感染源のパソコンにhirajan2152さんのメールアドレスが入っているということになると、送信元ばかりでなく、送信先にhirajan2152さんのアドレスが指定される場合があります。  メールヘッダーを見れば、ある程度送信元のプロバイダ情報などはわかります。親しい友人であれば、察しが付くかもしれませんが、一般的には難しいですね。  プロバイダにヘッダーを送って、感染者を特定してもらい対処をお願いする方法もありますが、これほどメールワームが蔓延している現状では、捌ききれないのが現状のようです。

hirajan2152
質問者

お礼

shinkun0114さん 詳しい回答ありがとうございます。 私のアドレスが知らない間に悪用されているようですごく気分が悪いです。これは防ぎようがないのですね。少なくとも自分のPCは感染しないようにウイルス対策します。