メールアドレスが踏み台に!謎の自動メールに悩む

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分のメールアドレスがウイルスやスパムメールの踏み台にされているようです。
  • Yahoo!グループからの自動メールが送られてきており、送信元は自分のアドレスで、送信先は見知らぬアドレスです。
  • このような自動メールにはウイルスが添付されている可能性があり、今後の防止策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスが踏み台にされているようだ

最近自分のメールアドレスがウイルスかスパムメール化何かの踏み台にされているようです。 Yahoo!グループから自動メールが送られてくるのです。「Yahoo!グループに送信された以下のメッセージを配信できませんでした。」.... 送信元に私のアドレス。送信先には見たこともないアドレス。どうやらこのアドレスはメーリングリストなのですが、存在しなかったためこのような自動メールが送られてきたようです。 私はこんなの送ったおぼえありません。 で、勝手に送られたメールの中身は「Here is the file.」です。後は省略されていましたが、おそらくウイルスの添付ではないかと。 今後これを防ぐ方法はありますでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●状況の推測  メールワームに感染したパソコンがhirajan2152さんのメールアドレスを騙って感染メールをばらまいているものと推測されます。  「Here is the file.」という本文から考えて、流行中の、Netsky.DもしくはNetsky.Jではないかと思われます。  Netskyなどのメールワームは、パソコンに感染すると、そのパソコンの中から無作為にメールアドレスをかき集めます。主として、アドレス帳やブラウザのキャッシュなどから集めるようです。  かき集めたアドレスから、一つを送信元アドレスに、もう一つを送信先アドレスに選び、感染メールの送信を繰り返します。  この場合、感染したパソコンの中になんらかの形で、hirajan2152さんのアドレス、およびその宛先不明のメーリングリストのアドレスが残っていたのでしょう。  hirajan2152さんのアドレスが、HPなどに掲載(BBSも含む)されたのでなければ、お知り合いのパソコンが感染源である可能性が高いです。 ●対策  事実上、効果的な手だてはありません。  メールアドレスを偽られている以上、なかなか感染源のパソコンを特定することが難しいのです。  また、送信先が宛先不明だった場合は、騙られているとはいえ、送信元のメールアドレスにエラーが送信されるのは、システム上やむを得ません。  ところで、感染源のパソコンにhirajan2152さんのメールアドレスが入っているということになると、送信元ばかりでなく、送信先にhirajan2152さんのアドレスが指定される場合があります。  メールヘッダーを見れば、ある程度送信元のプロバイダ情報などはわかります。親しい友人であれば、察しが付くかもしれませんが、一般的には難しいですね。  プロバイダにヘッダーを送って、感染者を特定してもらい対処をお願いする方法もありますが、これほどメールワームが蔓延している現状では、捌ききれないのが現状のようです。

hirajan2152
質問者

お礼

shinkun0114さん 詳しい回答ありがとうございます。 私のアドレスが知らない間に悪用されているようですごく気分が悪いです。これは防ぎようがないのですね。少なくとも自分のPCは感染しないようにウイルス対策します。

関連するQ&A

  • スパムの踏み台

    最近気づいたコノなのですが、 メールを誰かに送ると、どうも 送るたびに、どこか全然関係ない人にも 同時にスパムメールを送っているような 感じがするのですけど。 なぜなら、送信した覚えのない あて先からMAILER-DAEMONでメールが 帰ってくるのです。 これって、ひょっとしてスパムの踏み台になって いる可能性はあるのでしょうか? もし、スパムの踏み台になっているとしたら どの様に対処したらよろしいでしょうか? OUT LOOK EXPRESS 6 を使かっています。

  • Yahoo!グループメールの受信について。

    Yahoo!グループでメーリングリストを作成しています。 どうやらスマートフォンの携帯ではメーリングリストからの メールが届いていない模様なのです。 @i.softbank.jpとか、@softbank.ne.jpのメールアドレスは Yahoo!グループのメーリングリストには登録することはできます。 ですが、複数の人から「メーリングリストからのメールが届いていない」という クレームが出てきています。 私は@docomo.ne.jpの旧式携帯を使っていますが そこにはYahoo!グループからのメールはきちんと届いています。 スマートフォンには、Yahoo!グループからのメーリングリストが届かないような 何か仕様の問題でもあるのですか? スマートフォンにメーリングリストからのメールを届けるには いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • メーリングリストのメンバーをカテゴライズしたい

    メーリングリストは、登録したメンバー全員に 送信したメールが一斉配信されるのが基本機能だと思いますが 例えば、メーリングリストの登録メンバーをA・B・C等のグループに振り分けて Aグループのみに配信、BとCグループのみに配信、全グループに配信 といった機能もあるメーリングリスト等は、ありますでしょうか? freeml等は、ちょっと見た限りだと登録メンバーへの一斉送信しかできないようなので そういった機能があるメーリングリストや お勧めのメーリングリスト等のサービス等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです

  • メーリングリストとグループアドレスの違い

    メーリングリストとグループアドレスの違いについて教えてください。 私の会社には“グループアドレス”という種類のメールアドレスがあります。 1つのグループアドレス、例えば「kaihatsu@***.co.jp」というものに開発部の全メンバーのメールアドレスが登録してあって、kaihatsu@***.co.jp宛にメールをすると登録されている全員にメールが届くのです。 グループアドレスの場合、「kaihatsu@***.co.jp」に登録されていない総務部のA子さんから「kaihatsu@***.co.jp」宛にメールを出すことが出来ます。そして返信は「kaihatsu@***.co.jp全員宛」ではなくA子さんに届きます。 メーリングリストというものによく似ていると思うのですが、その違いがよく分からないのです。 私のうろ覚えの知識からすると、メーリングリストの場合は『メーリングリストに登録された人以外はそのアドレスにメール送信できない』のでしょうか?例えば「kaihatsu@***.co.jp」に登録されていない人がこのアドレス宛にメールを出すことは出来ない(エラーになる)??また、返信は送信者ではなく、全員に返信される、ということでよいのでしょうか? 現在、ある会社の共有サーバーサービスを使っているのですが、近々他社に乗り換えたいと思っていまして、色々迷っているのです。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • このようなメールが来たのはなぜですか?

    今日、メールを開いたら以下のようなメッセージが3通来てました。 [このメールは、携帯電話など受信文字数に制限のあるアドレスには対応していません。] こんにちは、Yahoo!グループです。 ■メッセージを配信できません Yahoo!グループに送信された以下のメッセージを配信できませんでした。 送信元メールアドレス: <******@****.****.ne.jp>  送信先メールアドレス: <**********.*****.*****.**@***********.jp>  ■送信先のグループが見つかりません メッセージを送信したグループが見つかりませんでした。 アドレスが間違っていないかご確認の上、再度送信してください。 ■[**********.*****.*****.**]グループについてのお問い合わせ グループ管理者:**********.*****.*****.**.**-*****@***********.jp   メールを出した覚えはないのですが、なぜこのようなメールが来たのでしょうか?

  • pcでも携帯メールでも使えるメーリングリスト

    pcでも携帯でも使えるメーリングリストをサービスしている所しりませんか? 15人くらいのグループでいままでyahoogroupsでやってたんですが、どうしてもauの人へのメールが不達になってしまいます。 auユーザーのメンバーに聞くとauは送信元がインターネットでfromが携帯アドレス(ezweb.ne.jp やt.vodafone.ne.jp)(メーリングリストだと正にこれになってしまう)だと成りすましメールを恐れて、不達の通知も返さずに、メールを配信しないようにしているようなんです。ユーザー側でこの機能は解除もできるんですが、解除すると大量に迷惑メールが来てしまってこまるらしいんですね! そこで、ある程度信用置ける、携帯pc共用のメーリングリストサービス(有料でも安ければよい)をやっているとこ知りませんか。 要は携帯から送ってもfromもインターネットのアドレスになるように 自動転送の形でメールを配信してくれればいいのかなあ?そういうところありませんかねぇ。

  • 自分の携帯電話アドレスから勝手に・・・?

    先日、Yahoo!グループから、メッセージが配信できませんという件名のメールが届きました。その内容では、自分の携帯電話のアドレスから全く知らないアドレス(グループ)宛にメッセージが送信された、ということなのです。私はYahoo!グループ自体利用していませんし、メッセージも送信していません。これはどう対処すべきでしょうか?アドレスが悪用されたりするのでしょうか? 今までこのようなことがなく、不安です。どうかよろしくお願いします。

  • yahoo!グループへの送信などしていないのにメールがきます

    私はyahooは閲覧だけであまり活用していません。そしてメールなど送っていないのに以下のメールが2回もきました。 「こんにちは、Yahoo!グループです。 メッセージを配信できません Yahoo!グループに送信された以下のメッセージを配信できませんでした。 送信元メールアドレス:略(私のメールアドレス) 送信先メールアドレス:略  ■送信先のグループが見つかりません メッセージを送信したグループが見つかりませんでした。アドレスが間違っていないかご確認の上、再度送信してください。」 誰かが勝手に私のメールアドレスを使い何かしたのでしょうか?最近ウイルスメール(と思われる、ソフトでブロックされたもの)も多くきていて、何か不安です。信頼できる友人以外にはアドレス教えてないつもりなんですが・・・。 いつまでも送られてきたらどのように対処するのがよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルス感染者のグローバルIPアドレス

    お世話になります。 あるメーリングリストに参加した途端にウイルスメールが届くようになりました。 検出されるウイルスは1つだけで,W32.Netsky.P@mmです。 ウイルスメールの詳細ヘッダをみると,いつも同じグローバルIPアドレスから送信されています。 3ヶ月ほど経過を見ていますが発信者のグローバルIPアドレスは変わりません。 このIPアドレスを割り当てられている利用者が,このメーリングリストのウイルス感染者である可能性が極めて高いと考えます。 トレンドマイクロ社のウイルスデータベースでW32.Netsky.P@mmの項を見ると 「Windowsのシステムファイルである"DNSAPI.DLL"の DNSQuery API を利用し、送信先ドメインのデフォルトのメールサーバの情報(MXレコード)を取得します」 とありますが,送信者のグローバルIPアドレスと関係あるのでしょうか。 グローバルIPアドレスを詐称するウィルスでなければ,メーリングリストへ投稿されるメールの詳細ヘッダーを確認して本人を特定できると思います。 本人に感染していることを教えてあげることができるのですが……。 ご意見いただければ幸いです。

  • 自分のアドレスが勝手に使われている?

    先日会社のメールを使っていたら、送った事もない所から送信確認レポートや、開封確認通知がきます。 これは私のアドレスを使われているんでしょうか? もしスパム等の踏み台にされているのだったら、早急に処置をしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?ご教授願います。 ちなみにウィルスチェックをしたのですが見つかりませんでした。