• 締切済み

40代弟のお見合い(軽い感じのお見合い)

弟に対して、職場の上司がある女性を紹介してくださったとかで、カジュアルな感じのお見合いに行ってきたとのことでした。希望している条件にはあまり合わない感じらしいのですが、常務、部長に囲まれての食事だったようで、「とりあえず2、3回会ってみてくれ」ということで出会っているようです。聞いてみると容姿は普通の方らしく、常務、部長のことが共通の話題となるのでその話題をきっかけにまあまあ会話は続くようです。 弟の経歴はスペック的には地元では10段階で8~9ぐらいの評価(出身大学の経歴、勤務先、職業的な部分他)で、自分自身にある程度つり合いが取れている相手を希望しているようです。また、最近彼の同級生が立て続けに見合い結婚したのですが、奥さんはいずれもそれなりの経歴や職業の方のようで、負けられないというような、まあ見栄のような意識もあるようです。 年齢的なこともあり(弟は43歳)、そろそろ身を固めてほしいとは思っていますが、このたびのことも、話を聞いてみると、彼の考えというのは、「恋愛なら別だが、お見合いはやはり条件から入る要素が強い、条件にある程度合致した人でないと「交際していこうかなという気持ちになりにくい」というようなことを言っています。ただ、彼は今回は、自分自身の年齢のこと、今回の紹介話がほぼ1年ぶりの見合い話であるということ(今後あるかどうかもわからない)。ということで今までよりは前向きに考えようかとはしているようです。ただ、相手の女性が同い年ということで出産への心配、またお相手のスペック的な部分が希望と結構違う部分ありということで躊躇する部分もあるようです。また、お見合いまでの経過が経過だけに、職場の重役2人からのプッシュということもあり、なかなかはっきりモノを言いにくいところもあるのかもしれませんが。ちなみに相手の女性は弟としばらくお付き合いしてみたいという意向のようです。 両親は「本人の好きにすればよい」と言ってはいるものの本音のところでは「それなりのつり合いが取れた女性がいいな」という気持ちのようです。 人生の選択、もういい大人なので自分にまかせればよいというご意見もあろうかと思いますが。。なにかアドバイスしてやりたいと思います。よろしおねがいします。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

40代既婚男性です。 20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時でした。 少し厳しい回答に成ると思いますが、ご容赦ください。 >弟の経歴は・・・まあ見栄のような意識もあるようです。< 「経歴」や「勤務先」等で評価を考えるのはどうなんでしょうか? 経歴や勤務先を取ってしまったら、弟さんは魅力のない男性に成ってしまうと言う事ですか? それなりの「スペック」なのに、今ま結婚出来なかったのは、「スペック」以外に問題が有ると考える方が良いと思います。 結婚生活って、経歴や勤務先なんて関係ないですよね。 夫婦として仲良くやって行けるかどうかが大切で、それにはお互いを思いやれるかどうか、相手の事を認められるかどうか、人間としての資質にかかってくると思います。 経歴なんかの頼りない物を「釣り合う」なんて、考えるだけ無駄です。 ましてや「見栄」なんて、なんの意味もないでしょうに。 高校も大学も家内の方が上です。 「釣り合い」を言ったら、家内とは結婚出来ませんでした。 家内が言った事が有ります、「〇〇さん(私の事です)は頭良いから」。 私が「高校も大学も君の方が上だよ」といったら、「勉強出来るって意味じゃないよ。良い学校出てても、困った人はいるから」と言いました。 「スペック」なんて、所詮そんなもんですよ。 >彼の考えというのは、「恋愛なら別だが、お見合いはやはり条件から入る要素が強い、条件にある程度合致した人でないと「交際していこうかなという気持ちになりにくい」というようなことを言っています。< そんな事は有りません。 家内とはお見合いですが、お互いの年齢や収入、家族構成、家内に至っては私の顔すら知らずにお見合いしました。 でも結結婚を意識する頃には、お互いが大切な存在に成っていて、恋愛していたと言えると思います。 お見合いだから、恋愛だからなんて分けて考えるのは意味が無いですし、無駄な事です。 出合った二人が、相手の事をどう思うかが大切だと思います。 >身の年齢のこと、今回の紹介話がほぼ1年ぶりの見合い話であるということ(今後あるかどうかもわからない)。ということで今までよりは前向きに考えようかとはしているようです。< あくまでも「自分優先」なんですね。 「女性を幸せにしたい、自分も幸せに成りたい」そんな気持ちが無いのに、何の為に結婚するんでしょうか? 「結婚」が目的ですか? 「結婚」だけが目的なら、結婚しない方が良いと思いますよ。 gogo123456789さんは、既婚だとお思いますので、よくお分かりだと思います。 私は35歳を過ぎたあたりから、お見合いの話がグンと減りました。 でも焦りませんでしたよ。 自分が幸せにしたいと思える女性でなければ、結婚しても私自身幸せに成れる気がしなかったからです。 結婚後母親に「一緒独身でも仕方が無いと思っていた」とさえ言われました。 弟さん自身が「結婚」の本当の意味に気がつかない限り、同じ事の繰り返しに成ると思いますし、結婚しても幸せになれるとは思いません。 >職場の重役2人からのプッシュということもあり、なかなかはっきりモノを言いにくいところもあるのかもしれませんが。< それを「優柔不断」と言うんです。 紹介者が重役だろうと誰だろうと、嫌ならお断りする覚悟が無いなら、お見合いなんかするべきでは有りません。 重役の紹介だから「結婚」して、幸せに成れるんでしょうか? 私も取引先の社長や、それなりの地位の有る人に紹介してもらった事が有りますが、自分から「お断り」した事が有ります。 「結婚」は、自分の責任でする物です。 弟さんにアドバイスするとしたら、「人を見なさい。条件だけ見ていたら大切な物を見逃すよ」ですね。 気がつくかどうかは、本人次第ですけどね。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.3

会社の上司からの紹介ということですので、客観的に見て釣り合いのとれたお相手なのだと思いますよ 上司の方は、学歴・職業・年収は当然わかった上で、本人の職場での様子・仕事ぶり・能力・出世の可能性・人柄なども合わせて1番ふさわしい方を紹介して下さっているでしょう 弟さんは少々(かなり?)自己評価の高い方のようですね もう少し謙虚になられた方が、よいご縁に恵まれると思うのですが… 今回のお相手をお断りした場合、新たなご紹介というのは難しいかもしれませんね とはいえ、お子さんを望まれるのでしたら、43歳の女性はアウトです (それに、好きになれそうもない方と結婚するのは、お互いにとって不幸なことですしね) 妊娠の可能性がゼロとは言いませんが、非常に可能性が低い上に、負担の大きな不妊治療が待っています お断りして、せめて30代半ばまでの女性をお願いした方がよいでしょう (その場合、年齢のスペックが上がる分、他のスペックはかなり下がりますが) ただし、お子さんができたとしても、成人した時に弟さんは最短で65歳、もしかしたら70歳かもしれません 経済的・体力的に大丈夫ですか? 本当にお子さんを望んでもよい状況ですか? 漠然とお友達と比較して見栄えの良い嫁を欲しがるのではなく、どんな人生を送りたいかをじっくり考えた方が良いかもしれませんよ 案外、紹介された女性が1番ぴったり合う方かもしれません 弟さんへのアドバイスとしては 「2人で幸せになりたいと思える人と結婚したらいいよ」 でしょうか 高すぎる自己評価に惑わされずに、最良の伴侶が見つけられるといいですね

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

会社がかりで結婚しろ、と言ってるようなものなので 断ることはできない、って弟さんも覚悟はしているんじゃないでしょうか。 相手が同い年(43歳)ということなので 当然子供は無理でしょうし、相手にもかなりの訳ありだと思うのですが それだとしても、仕事上の出世は約束されたようなものなので 愛情はなくても友情のような感じで結婚できれば それはそれでいいのかもしれません。 言葉は悪いのですが、出世と引き換えに40女をもらってやって、 ってことです。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

弟さん、プライドが高いようですね。 でも釣り合いとは言いますが 実際のところ見合い相手を紹介するほうがより客観的にお互いの状況を見て釣り合いが取れる組み合わせにするんですよね。 ですから、こちらは弟さんを知らないのでなんともいえないですが弟さんの年齢やルックス・経歴を含めて弟さんに釣り合いが取れてると判断されたのがその女性だと思います。 ただ、子供のことを考えると年齢は重要ですし生理的に女性として無理という部分があれば無理に交際や結婚する必要はないかと思います。 今回は紹介者が紹介者ですし相手の女性が前向きなようですので交際してみながら相手を見て判断するほうがいいのではないかと思います。 でもあまり長引くと断りにくくなる可能性がありますのでいろんなシチュエーションでお付き合いして相性を見てみたほうがいいです。

関連するQ&A

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

  • お見合い

    近くお見合いをする予定です。 私は31歳、相手は30歳の女性です。 初めての経験で不安がいっぱいなのですが、どんな話題から切り出せばいいのでしょうか? また、お見合いでいい印象を与える話題。 逆にNGな話題はありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

  • 40代女性のお見合い

    未婚43歳姉が職場のお客様にお見合い話しを持ちかけられました。 相手は、「47歳未婚。同居。写真だけでも。今度持ってくるわ!」と断りきれなかったそうです。 ところが、先方の母親から「年齢が…子供生めないでしょう。20代後半希望。出来れば夜までバリバリ働き。自宅にいないような女性。」と言われたそうで。 お客様も「貴女(姉)、てっきり20代後半?と思って。いけるかな。と思ったの!子供生めないじゃない。と相手も言うしごめんなさい。でも失礼よね!私もあんな人たちとは付き合い辞めるわ!」 でも、お見合い相手の母親も失礼ですが、お客様も子供生めないから。なんて余計なこと言わなくて良いのに…。と思いました! 因みに私は恋愛結婚したので、お見合い未経験です。 姉が気の毒です。 お見合いは年齢で判断されるのですか?

  • お見合い結婚をするには?

    30代前半の女性です。そろそろ結婚を考えたいと思っています。お付き合いをしているカレはいますが、結婚は考えていないため自分の希望の条件に合った相手に出会うにはお見合いがベストかなと考えましたがいざ行動しようと思ってもどうしていいか分かりません。両親に依頼することも考えましたがみなさんはお見合いの機会をどのように作っていますか?

  • 初めてお見合いをします

    この度、結婚相談所を通しての初お見合いをします。わたしは34歳の男で、今まで女性とはお付き合いしたことは無く(珍しいタイプではないでしょうか?)、はっきり言って会話するのも苦手な方だと思っています(特に初対面などは尚更です)。 ちょっとしたレストランにて相談所の担当者さんを交えて(最初だけかも)お会いするのですが、担当者さんが退席した後、会話が無くなってしまいそうで心配しています(お相手の性格などが全くわからないので……当たり前ですが…)。 自分にはコンプレックスがあり(薄毛…M字と頭頂部ハゲ)お見合いをしても“どうせ断られるんだろうな…”とネガティブな考えばかりしてしまいます。きっと会話などでお相手の女性を楽しませてあげる事が出来ればまた違うと思うのですか……。 私の性格はとても周りの人に気遣いの出来る真面目な人だとよく言われるのですが、初対面で緊張している場面で私の良いところをアピール出来る余裕は無いと思うのです。少しお付き合いでもして、余裕が出来れば私の性格もわかってもらえるのではと思うのですが。 やっぱりお見合いやお見合い当日後にちょっとどこかへ出掛けるとなった場合、男性が女性をリードした方がいいのでしょうか? “どこか行きたいところありますか?”はあり得ない言動なのでしょうか? はっきり言って恋愛経験もないため、苦手なので困っています。 因みにお相手の女性は33歳、自己アピールには“怒らない方希望します”と書かれていました。それと、私は相手に話題を振るより、相手の話に答えるほうが得意かもしれません(聞き上手?) 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願い致します。

  • 恋愛好きだった私…お見合い結婚できる?

    現在29歳の女性です. 20歳位の頃から,ほぼ絶え間なく恋愛をしてきました.(短くて1年,長くて4年) 美人ではありませんが,社交的なので比較的モテると思います. 家庭の事情もあり,お見合いで結婚をしようと思っています. 今まで数人の方と会いましたが, 条件に合う方が結構年が上のせいもあると思いますが, 正直ピンときません. 多分,今まで付き合ってき人たちと比べてしまっているのだと思います. (つまり,それなりにルックスがよく,それなりに話題豊富で, それなりに女性の扱いがうまい人たちと 比べてしまっているのだと思います) こんな言い方をすると不快に思われると思いますが, 今での「彼氏」を作ることは可能だと思いますが, やはり結婚相手となると実家の事情もあり.お見合いしかないと思います. ですが,私も若くはなく,お見合いの条件としてはさほどいいものはないと思います. 従って,夢のようなお見合い相手は現れないと解っています. ですから,多くを求めてはいけないと思うのですが, 正直.あまりにもピンとこない相手としか会っていないので, 結婚できるのか不安になってきました. 私のような状況で,素敵な出会い(お見合い)をされた方いますか?

  • お見合い相手がなかなかしゃべってくれない場合どうしたらいいんでしょうか?

     友人(女性)ですが、お見合いするたび相手が、なかなかしゃべってくれなくて、いつも疲れてしまいもう、お見合い嫌いになってしまったそうです。 それでも、お見合いしなければいけないので(跡継ぎの為)なんとしてでも、克服したいしいんです。 私も以前そういうことがあった(お見合い相手しゃべってくれなかった)ので、彼女はそういう時どうしたらいいかと相談してきたのですが、私の場合、そういう奴は、2度とあいたくないで終わりにしてしまったので(相手の趣味の話とか話しやすい話題にしても駄目は困りますね)・・・アドバイスできません。 こういう場合、どうしたらいいですか?

  • お見合いの断り方

    自分は30代後半の男ですが、最近急に結婚願望がでてきました。男ばかりの職場なのでなかなか出会いもなく知人になにげなくそのことを話したら仲人さん(本格的な仲人さんというより超世話好きなオバサンといった感じの人)を紹介していただきました。以来この半年でぐらい6件ほどご紹介をいただきました。「40歳になったらお見合い話も無くなってくるからそれまでになんとか話をまとめないとね」と熱心にお話を持ってきてくださいます。ありがたいことではあるのですが、初めにある程度のこちらの希望とか条件的なことはお伝えしているのですが、「あれこれ言ってたらアカン」「あんまり条件付けると会える人がいなくなるよ」「どこがアカンのかなあ」という感じで少々強引にセッティング。自分としてはそう細かな条件を付けているつもりはないのですが、結果お見合いしてもこちらからお断りすることが多いのです。お断りすることが続いているのでちかごろはちょっとあきれ顔のようです。会ってみなければ始まらないとは思うのですが、数日前お見合いした女性も自分の希望とは少し違うかなっていう感じなのでお断りしようかなという気持ちなのですが、今後の関係を損なわずに失礼のないお断りの仕方はないものでしょうか。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を通して婚活中の40歳男性です。  前回のお見合いの際の事ですが、、相手の女性の方は、36歳の方でしたが、兎に角、大人しい方で、(緊張されていただけかも知れませんが。)私に対する質問も、ありきたりの内容で、私が、コミュニケーションが下手な事も有り、全く話が盛り上がりませんでした。(私の質問に対する返事も素っ気ない感じでした。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の女性の方が、こういった大人しい方の場合、どうやって話を盛り上げれば良いのでしょうか? ※趣味も、相手の女性の方は、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞で、私は登山ですので全く違います。 ※勿論、お見合い結果は、駄目でした。(私は交際希望を出しましたが、相手の女性の方が断られました。)

専門家に質問してみよう