• 締切済み

40代弟のお見合い(軽い感じのお見合い)

弟に対して、職場の上司がある女性を紹介してくださったとかで、カジュアルな感じのお見合いに行ってきたとのことでした。希望している条件にはあまり合わない感じらしいのですが、常務、部長に囲まれての食事だったようで、「とりあえず2、3回会ってみてくれ」ということで出会っているようです。聞いてみると容姿は普通の方らしく、常務、部長のことが共通の話題となるのでその話題をきっかけにまあまあ会話は続くようです。 弟の経歴はスペック的には地元では10段階で8~9ぐらいの評価(出身大学の経歴、勤務先、職業的な部分他)で、自分自身にある程度つり合いが取れている相手を希望しているようです。また、最近彼の同級生が立て続けに見合い結婚したのですが、奥さんはいずれもそれなりの経歴や職業の方のようで、負けられないというような、まあ見栄のような意識もあるようです。 年齢的なこともあり(弟は43歳)、そろそろ身を固めてほしいとは思っていますが、このたびのことも、話を聞いてみると、彼の考えというのは、「恋愛なら別だが、お見合いはやはり条件から入る要素が強い、条件にある程度合致した人でないと「交際していこうかなという気持ちになりにくい」というようなことを言っています。ただ、彼は今回は、自分自身の年齢のこと、今回の紹介話がほぼ1年ぶりの見合い話であるということ(今後あるかどうかもわからない)。ということで今までよりは前向きに考えようかとはしているようです。ただ、相手の女性が同い年ということで出産への心配、またお相手のスペック的な部分が希望と結構違う部分ありということで躊躇する部分もあるようです。また、お見合いまでの経過が経過だけに、職場の重役2人からのプッシュということもあり、なかなかはっきりモノを言いにくいところもあるのかもしれませんが。ちなみに相手の女性は弟としばらくお付き合いしてみたいという意向のようです。 両親は「本人の好きにすればよい」と言ってはいるものの本音のところでは「それなりのつり合いが取れた女性がいいな」という気持ちのようです。 人生の選択、もういい大人なので自分にまかせればよいというご意見もあろうかと思いますが。。なにかアドバイスしてやりたいと思います。よろしおねがいします。

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.4

40代既婚男性です。 20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時でした。 少し厳しい回答に成ると思いますが、ご容赦ください。 >弟の経歴は・・・まあ見栄のような意識もあるようです。< 「経歴」や「勤務先」等で評価を考えるのはどうなんでしょうか? 経歴や勤務先を取ってしまったら、弟さんは魅力のない男性に成ってしまうと言う事ですか? それなりの「スペック」なのに、今ま結婚出来なかったのは、「スペック」以外に問題が有ると考える方が良いと思います。 結婚生活って、経歴や勤務先なんて関係ないですよね。 夫婦として仲良くやって行けるかどうかが大切で、それにはお互いを思いやれるかどうか、相手の事を認められるかどうか、人間としての資質にかかってくると思います。 経歴なんかの頼りない物を「釣り合う」なんて、考えるだけ無駄です。 ましてや「見栄」なんて、なんの意味もないでしょうに。 高校も大学も家内の方が上です。 「釣り合い」を言ったら、家内とは結婚出来ませんでした。 家内が言った事が有ります、「〇〇さん(私の事です)は頭良いから」。 私が「高校も大学も君の方が上だよ」といったら、「勉強出来るって意味じゃないよ。良い学校出てても、困った人はいるから」と言いました。 「スペック」なんて、所詮そんなもんですよ。 >彼の考えというのは、「恋愛なら別だが、お見合いはやはり条件から入る要素が強い、条件にある程度合致した人でないと「交際していこうかなという気持ちになりにくい」というようなことを言っています。< そんな事は有りません。 家内とはお見合いですが、お互いの年齢や収入、家族構成、家内に至っては私の顔すら知らずにお見合いしました。 でも結結婚を意識する頃には、お互いが大切な存在に成っていて、恋愛していたと言えると思います。 お見合いだから、恋愛だからなんて分けて考えるのは意味が無いですし、無駄な事です。 出合った二人が、相手の事をどう思うかが大切だと思います。 >身の年齢のこと、今回の紹介話がほぼ1年ぶりの見合い話であるということ(今後あるかどうかもわからない)。ということで今までよりは前向きに考えようかとはしているようです。< あくまでも「自分優先」なんですね。 「女性を幸せにしたい、自分も幸せに成りたい」そんな気持ちが無いのに、何の為に結婚するんでしょうか? 「結婚」が目的ですか? 「結婚」だけが目的なら、結婚しない方が良いと思いますよ。 gogo123456789さんは、既婚だとお思いますので、よくお分かりだと思います。 私は35歳を過ぎたあたりから、お見合いの話がグンと減りました。 でも焦りませんでしたよ。 自分が幸せにしたいと思える女性でなければ、結婚しても私自身幸せに成れる気がしなかったからです。 結婚後母親に「一緒独身でも仕方が無いと思っていた」とさえ言われました。 弟さん自身が「結婚」の本当の意味に気がつかない限り、同じ事の繰り返しに成ると思いますし、結婚しても幸せになれるとは思いません。 >職場の重役2人からのプッシュということもあり、なかなかはっきりモノを言いにくいところもあるのかもしれませんが。< それを「優柔不断」と言うんです。 紹介者が重役だろうと誰だろうと、嫌ならお断りする覚悟が無いなら、お見合いなんかするべきでは有りません。 重役の紹介だから「結婚」して、幸せに成れるんでしょうか? 私も取引先の社長や、それなりの地位の有る人に紹介してもらった事が有りますが、自分から「お断り」した事が有ります。 「結婚」は、自分の責任でする物です。 弟さんにアドバイスするとしたら、「人を見なさい。条件だけ見ていたら大切な物を見逃すよ」ですね。 気がつくかどうかは、本人次第ですけどね。

• no2nna8n
回答No.3

会社の上司からの紹介ということですので、客観的に見て釣り合いのとれたお相手なのだと思いますよ 上司の方は、学歴・職業・年収は当然わかった上で、本人の職場での様子・仕事ぶり・能力・出世の可能性・人柄なども合わせて1番ふさわしい方を紹介して下さっているでしょう 弟さんは少々(かなり?)自己評価の高い方のようですね もう少し謙虚になられた方が、よいご縁に恵まれると思うのですが… 今回のお相手をお断りした場合、新たなご紹介というのは難しいかもしれませんね とはいえ、お子さんを望まれるのでしたら、43歳の女性はアウトです (それに、好きになれそうもない方と結婚するのは、お互いにとって不幸なことですしね) 妊娠の可能性がゼロとは言いませんが、非常に可能性が低い上に、負担の大きな不妊治療が待っています お断りして、せめて30代半ばまでの女性をお願いした方がよいでしょう (その場合、年齢のスペックが上がる分、他のスペックはかなり下がりますが) ただし、お子さんができたとしても、成人した時に弟さんは最短で65歳、もしかしたら70歳かもしれません 経済的・体力的に大丈夫ですか? 本当にお子さんを望んでもよい状況ですか? 漠然とお友達と比較して見栄えの良い嫁を欲しがるのではなく、どんな人生を送りたいかをじっくり考えた方が良いかもしれませんよ 案外、紹介された女性が1番ぴったり合う方かもしれません 弟さんへのアドバイスとしては 「2人で幸せになりたいと思える人と結婚したらいいよ」 でしょうか 高すぎる自己評価に惑わされずに、最良の伴侶が見つけられるといいですね

• zkxzm4kz
回答No.2

会社がかりで結婚しろ、と言ってるようなものなので 断ることはできない、って弟さんも覚悟はしているんじゃないでしょうか。 相手が同い年(43歳)ということなので 当然子供は無理でしょうし、相手にもかなりの訳ありだと思うのですが それだとしても、仕事上の出世は約束されたようなものなので 愛情はなくても友情のような感じで結婚できれば それはそれでいいのかもしれません。 言葉は悪いのですが、出世と引き換えに40女をもらってやって、 ってことです。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

弟さん、プライドが高いようですね。 でも釣り合いとは言いますが 実際のところ見合い相手を紹介するほうがより客観的にお互いの状況を見て釣り合いが取れる組み合わせにするんですよね。 ですから、こちらは弟さんを知らないのでなんともいえないですが弟さんの年齢やルックス・経歴を含めて弟さんに釣り合いが取れてると判断されたのがその女性だと思います。 ただ、子供のことを考えると年齢は重要ですし生理的に女性として無理という部分があれば無理に交際や結婚する必要はないかと思います。 今回は紹介者が紹介者ですし相手の女性が前向きなようですので交際してみながら相手を見て判断するほうがいいのではないかと思います。 でもあまり長引くと断りにくくなる可能性がありますのでいろんなシチュエーションでお付き合いして相性を見てみたほうがいいです。