• ベストアンサー

お見合い

近くお見合いをする予定です。 私は31歳、相手は30歳の女性です。 初めての経験で不安がいっぱいなのですが、どんな話題から切り出せばいいのでしょうか? また、お見合いでいい印象を与える話題。 逆にNGな話題はありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.5

殆ど同じ境遇でして・・・ 私も先週、当方31男、相手29で人生初見合いをしてきました。 お互い初めて会う訳でして、お互いのことは何も分かりません。 どういう形のお見合いかにもよると思いますが、 やっぱり仕事の話題、趣味の話題、友人の話題等で、当たり障りのない部分が無難でしょう。 あんまコアな話して、引いちゃってもまずいですし。 お見合い云々では無く、人付き合い全般に関係すると思いますが、 ○ 仕事や趣味等を自分のことを話す際は、前向きな姿勢を見せること ○ 相手を褒めること ○ 自分の話だけでなく、相手にも話題を振り、話を真剣に聞くこと ○ きまずい沈黙を作らないこと に気をつけて、会ってきました。 で、お互い好印象だったみたいで、現在進行中です。 最初なんだし、あんまり緊張せず、というか緊張してると、相手にも伝わり、場の空気が重くなります。 初回が絶対の訳でなく、連絡先を交換して、次回以降につなげていけばいいやと軽く考えていった方が上手く行くかも知れません。

ybb3518
質問者

お礼

皆さん回答有難う御座いました! 早速実践してみます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

○回もお見合いして、お見合いで結婚したものです。 お見合いすると言うことは、「お互いに結婚する意志がある」「結婚を前提にお付き合いする気がある。」ということです。つまり、うまくいけば即、ゴールイン!なわけです。ですから、できるだけそのままの姿を見ていただきましょうよ。そして、相手のことも、よく見ましょう。家に帰ってから言葉の中に見え隠れするもの(性格や考え方がわかる)を思い出してみましょう。最初のお見合いは、というか・・何回やっても緊張しました。だって相手が全部違うんですから。相手も緊張してるかも!「初めてなんで緊張してるんです。何を話していいのかよくわからないし。私に何か聞きたいことはありませんか?」と正直に言ってみたらどうでしょう。あとは、自然にまかせていいと思いますよ。何回かお見合いしてみて言える事は、結婚を決める人のことは「この人と結婚するかも」と、なんとなくわかるということ。(私はそうでした)早くそういう人にめぐり合えるといいですね。格好のいいとこばかりみせると、結婚してからが大変になりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2です。 仕事の話ですが、あくまで私なら、ということです。 相手の方が質問者様の仕事に興味があって、目をきらきらさせて話すあなたに一目惚れ☆っていうこともありえますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

33歳、女性・既婚です。 26、7歳の頃正式なお見合いではないのですが、職場の先輩を通じて初めて会う人とお見合いもどきの出会いをしたことがあります。 まずそのときのスケジュールは、 ・待ち合わせ ・映画を見る ・ファミレスで食事 でした。 ドラマなどでお見合いシーンの定番は「ご趣味は?」ですが、私のときも相手の方は趣味について話していました。 あと家族のことを話していました。 お互いを知るということで趣味の話や休日の過ごし方、などを話題にしてみてはいかがでしょうか。 NGといえば私の独断と偏見で言えば自分の仕事のことをあまりくわしく長々としゃべらないことでしょうか。 もしお見合いが成功すれば夫婦になるわけですから、お互いの仕事のことを知っておくことは大事ですが初めて会ったときから得意げに仕事の話を長々とされると私なら引きます。 縁ある方と出会えればいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

生まれて初めてのお見合いとなると  どうしても緊張しちゃいますよね。 素直に「僕は初めてのお見合いなんで慣れてません」と 先ず始めに言っちゃうと だいぶ楽になると思います。 先ずはお互いの趣味の話から始めてみるのは如何でしょうか。 今現在されていらっしゃるお仕事の話・ご両親の話、 子供時代の話なんかを話題にされると良いと思います。 同じ事を 相手の方に聞く事も大事で、 その時には 良き聞き役になる事も心がけてください。 連れて行くレストランとか食べ物屋さんも 事前にチェックしておいた方が良いですよね。 あとは食べ物の好みの話題なんかも出すと良いと思います。 最後に『をを!この女性はイイ!』と思ったら デ-トの別れ際には しっかり「また会って下さいますか?」 っと はっきりこちらの意思表示をしておいた方が良いですよ。 頑張って下さいませ。(癶_癶)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

  • お見合いでの話題

    こんにちは、お見合いでの話題についての質問です。 生まれて初めてお見合いを経験しようとするのですがその時に話したい内容について困っています。自分自身、言いたいことを言いたい(黙り込んでいて、後からこうではなかったといわれないようにしたいです。)のですが、女性視点でこの話題は初めて会って話すのはNGかどうか、印象を聞かせてください。 もちろん初めての出会いなので会っていきなり話すことはしませんが、趣味の話などだけではなく、まじめな話も少ししたいと考えています。そこで、 ”子供が生まれたと仮定して、小さい頃は面倒を見てほしい、でもある程度大きくなったら(中学生くらい)子供の学費などを考えて共働きを考えてほしい。家事は今ひとり暮らしでこなしていて将来的にも苦ではないので一緒にやっていきます。” 僕も両親フルタイム共働きでそのおかげで兄弟ともお金に苦労せず私立大学の大学院まで卒業できたと感謝しています。生まれてくる子供に対して、学費で苦労をかけたくないというのが本心で、道楽に使うとかそういった考え方はありません。現在32歳で年収650万円程度なので、家庭を持って生活できるできるレベルかなと考えてはいます。 女性から見てこういう男は遠慮しますか?よろしくお願いします。

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

  • 初めてお見合いをします

    この度、結婚相談所を通しての初お見合いをします。わたしは34歳の男で、今まで女性とはお付き合いしたことは無く(珍しいタイプではないでしょうか?)、はっきり言って会話するのも苦手な方だと思っています(特に初対面などは尚更です)。 ちょっとしたレストランにて相談所の担当者さんを交えて(最初だけかも)お会いするのですが、担当者さんが退席した後、会話が無くなってしまいそうで心配しています(お相手の性格などが全くわからないので……当たり前ですが…)。 自分にはコンプレックスがあり(薄毛…M字と頭頂部ハゲ)お見合いをしても“どうせ断られるんだろうな…”とネガティブな考えばかりしてしまいます。きっと会話などでお相手の女性を楽しませてあげる事が出来ればまた違うと思うのですか……。 私の性格はとても周りの人に気遣いの出来る真面目な人だとよく言われるのですが、初対面で緊張している場面で私の良いところをアピール出来る余裕は無いと思うのです。少しお付き合いでもして、余裕が出来れば私の性格もわかってもらえるのではと思うのですが。 やっぱりお見合いやお見合い当日後にちょっとどこかへ出掛けるとなった場合、男性が女性をリードした方がいいのでしょうか? “どこか行きたいところありますか?”はあり得ない言動なのでしょうか? はっきり言って恋愛経験もないため、苦手なので困っています。 因みにお相手の女性は33歳、自己アピールには“怒らない方希望します”と書かれていました。それと、私は相手に話題を振るより、相手の話に答えるほうが得意かもしれません(聞き上手?) 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願い致します。

  • お見合いで断られました。

    はじめまして。32歳(女)です。 先日、初めてお見合いをしました。親戚の知り合いの方の仲介です。 お相手の方は、2歳年下で、正直今まで年下の人を好きになったことがなく、しかも自分がもう三十路過ぎということを気にしているところがあるので、年上でいいのかなぁという不安がありました。 真面目で、地味そうな印象でしたが、実際会ってみるとしっかりしていて、話し方も好感が持てたので、また会ってみたいなと思っていましたが、断られました・・。今回お見合いしてみて、すぐに返事が出るので今の自分には合っているのかなと感じましたが、女性の方が断るイメージがあったのでちょっとショックを受けています。別れ際の感じで多分脈ないなとは思っていましたけど・・。 今まで6人の人と付き合ったのですが、本気で結婚を考えてくれた人は1人だけいましたが、その人の後に付き合った人との別れの理由は、全部私とは結婚をできないからです。うち1人は誰とも結婚しない主義でしたが・・それでもやはりショックでした。理由は、「一緒に生活していけないから」「話すテンポが合わないから」「もっと明るい子がいい」などでした。 今回のお見合い相手の理由はさすがに聞けませんが、自分って変なのかなと思ってしまい、落ち込んでます・・。よく話し方がおっとりしていると言われますが、その相手の方にも言われました。 自分にとっては普通のテンポなので、直すのは難しいです。 男の人って一生一緒に暮らしていく相手は、やはりしっかり者の女性を好むんでしょうか? お見合いの話はいくつかあるようなので、これから話があればどんどん(?)会うつもりではいるのですが、不安です。

  • お見合い

    親の知人でお仕事も幅広く人脈もあるかたに、お見合いの相手を紹介していただくように頼む予定です。 だいたいどのくらいで、紹介してもらえるものなのでしょうか? お見合い頼んだ経験あるかた、どのくらいでしたか?

  • お見合いについて

    私54歳(公務員・再婚)は、近くお見合いをすることになりました。相手の女性は41歳(初婚)で、看護婦をしているとのこと。この話があったとき、もう少し相手の女性の年齢は私に近い人で、同じように再婚者だと思いました。でも歳は一回り以上離れていて、さらに彼女は初婚であると知り、少し驚きました。でもこんな私のような履歴でも、彼女は会ってくれるというのです。彼女が今どんな心境にあるのかを、女性の観点からお教え願えればありがたく思います。  そんな彼女と、相性が合えばと願うのみの私です。 お見合い時、気をつけることなどアドバイスしていただければとも思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 恋愛好きだった私…お見合い結婚できる?

    現在29歳の女性です. 20歳位の頃から,ほぼ絶え間なく恋愛をしてきました.(短くて1年,長くて4年) 美人ではありませんが,社交的なので比較的モテると思います. 家庭の事情もあり,お見合いで結婚をしようと思っています. 今まで数人の方と会いましたが, 条件に合う方が結構年が上のせいもあると思いますが, 正直ピンときません. 多分,今まで付き合ってき人たちと比べてしまっているのだと思います. (つまり,それなりにルックスがよく,それなりに話題豊富で, それなりに女性の扱いがうまい人たちと 比べてしまっているのだと思います) こんな言い方をすると不快に思われると思いますが, 今での「彼氏」を作ることは可能だと思いますが, やはり結婚相手となると実家の事情もあり.お見合いしかないと思います. ですが,私も若くはなく,お見合いの条件としてはさほどいいものはないと思います. 従って,夢のようなお見合い相手は現れないと解っています. ですから,多くを求めてはいけないと思うのですが, 正直.あまりにもピンとこない相手としか会っていないので, 結婚できるのか不安になってきました. 私のような状況で,素敵な出会い(お見合い)をされた方いますか?

  • お見合いします。(経験者の方へ)

    近々、お見合い予定の男です。過去にもお見合い経験あり。以前はうまく行きませんでした。今回はうまく行けばいいかなと。さて、お見合いで初めて相手の方と会った時、第一印象で明らかに駄目な場合と、ある程度、妥協してもう一度お会いする場合、お互い相性ぴったりな場合、等々色々あると思いますが、私が相手を気に入っても相手の方があまり私のほうに興味を示さない態度をとった場合、それは、相手からのお断りとみなしたほうがいいのでしょうかね?こんな質問するのは、前のお見合いの時、こういった状況で次に会う約束をしたにもかかわらず、当日待ち合わせの場所でドタキャンされた経験がありまして。変に色々考えちゃうんです。

  • お見合いでのお付き合い

    お見合いで紹介された女性と、結婚を前提にお付き合いを始めました。 相手方からもぜひ前向きにお付き合いしたいとの返事を頂いています。 さて、この期間のお付き合いについてですが、私としてはいわゆる恋愛で付き合うのと同じように気軽な感じで接したいのですが、相手の方は、あくまでお見合いと言う事で硬い感じです。 やはり結婚を前提とはいえ、決まったわけではないので軽く接するのは失礼にあたりますか?手を繋いだりもNG?私は相手の方に好意を持っているので気安く付き合いたいのですが、相手の方がどこまで私のことを思っているのか伝わってこないんですよね。

このQ&Aのポイント
  • 印刷をすると、色がおかしい状態になってしまい、黄色しか出てこない原因と対処法について詳しく解説します。
  • キヤノン製品の印刷で色がおかしくなる問題について、黄色しか出てこない原因と対処法について解説します。
  • 印刷をすると黄色の色しか出てこない状態になる場合の対処法について、キヤノン製品の場合を中心に詳しく解説します。
回答を見る