自動車保険中断の影響とは?保険会社の扱いや対応について解説

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の中断による影響や保険会社の対応について教えてください。
  • 自動車保険の中断後、保険会社は事故に対する保障を提供しなくなることがあります。
  • 中断手続きをしている場合でも、相手との話し合いがまだ進んでいない場合は、保険に加入しておいた方が安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の中断について

先日、追突事故を起こしてしまいました。私のわき見運転で前に止まっていた車に気づいてブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車は全損状態で、相手の方の車も後部に損傷が大きくあり、また先日警察で事情聴取を受けた際に相手の方はむち打ちで全治2週間の診断書を提出されてました。 相手の方には、お詫びの電話をしましたが私の方も肋骨が折れている為、安静にしてるよう医者から言われて相手の方には、直接お見舞いに行けないことは深くお詫びしました。 相手の方の車のことから怪我の治療など全て保険会社にお任せしています。 が、私の車が全損ということで廃車んになり昨日廃車手続きを自動車屋さんでお願いして来ました。 それで、私の保険が中断になるようですがこのような場合、保険会社の事故に対する扱いはどうなるのでしょうか? 相手の方と話し合いにはまだまだ時間がかかります。当然ですが‥ このような場合、まだ保険には加入しておいた方がいいのでしょうか? すでに中断手続きの手配は自動車屋さんで連絡されてると思いますが、私としては保険料が上がっても相手の方ときちんと解決できるまでは保険を中断するべきではないのか?と心配しています。 このような経験がないため、全くわかりません。 詳しい方がおられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#191962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

事故~更新~中断。 こういう日時の流れなのでしょう? 当然そうであれば更新前の事故なので 支払額(料金率)は変更になりますね? いちおう更新(継続)手続き自体は 郵便や電話、口頭などで済んでいるのでしょうが、 きちんとした料金査定がまだ行われていない状態で 継続すると、 改めて両立査定を行った際に、 更新前の事故が判明して 保険料支払いという事になるのでしょう。 =だらか料率アップで >当然中断 いえ。しませんけど???車屋任せ??? 訳わかんないですね。 すぐに次の車両に入れ替える事が多いので、 普通中断しませんが??? 車屋も中断申請など知った事ではないですよ? あなたがしないと。 そもそも。 電話を受け取った保険屋は 「中断申請するのであれば、この更新後の一月分をちゃんと払え」と 言っているだけですね。 問題を難しく自分勝手に解釈しない事。 車屋(修理業者)が勝手に保険中断申請・・・ する権利もないし、する事もないです。 自分で支払って自分で中断申請しなさい。 事故の交渉に関わるサービスは この契約サービスとは全く別なので 中断してもしなくても、あなたの好きなようにしなさい。 =交渉には何ら影響はありません。 次の車に一月以内に入れ替えるのであれば 中断などしないで、車両入れ替えをした方が 手続きが楽です。たいていそうします。

質問者

お礼

更新~事故~廃車~中断です。 次の車は、主人の名義で主人の保険で購入しました。 私は、しばらく怖くて運転出来ないので主人に運転してもらうのを主に考えて次の車を購入しました。 保険を中断する手続きで、1カ月分はもう振り込みました。 中断しても、保険のサービスは変わらないということですね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

そうですね。保険に入ってる限りはしっかり担当から聞くべきです。 ちなみに一年契約ですので契約の最中に保険料が上がることはありません。 更新の際にランクが下がり保険料が上がるんです。 保険に入ってるのですから、確認したほうがいいですよ。 契約内容は。勝手に中断されたら契約者はたまったもんじゃないですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、保険の更新をしたばかりなので今月から保険料が上がると言われました。 中断手続きをすれば、そのままの金額を今月分として振り込めば来月からは保険料は発生しないと言われました。 中断手続きの担当者と保険会社の担当者が違うので一度聞いてみます。 ありがとうございました。

• ZUM1911
回答No.1

保険料を払っているのなら問題ないのでは? 何か気になることが有るのであれば、保険屋さんにちゃんと聞いておいた方がいいですよ。そのほうが精神的にも回復が早くなるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、保険会社に聞いてみます。