• 締切済み

恋愛って?

しょうもないかもしれませんが結構深刻な悩みがあります。 私は恋愛経験がほとんどありません。女子ばかりの環境にいることが多い人生を送ってきました。今目指している職業から考えてみるとたぶん今後もそうかと思われます。一抹の寂しさは感じますが困ったことはありません。それなりに充実した生活を送っています。 しかし、だんだん「いい年」になってきて周りや家族から「彼氏がいないなんてかわいそう」「恋愛経験がないなんてやばい」「将来結婚できるか不安にならないの?」と言われるようになってきました。心底うんざりしています。 「恋愛するために具体的にどうすればいい?」と聞くと相手は口ごもります。「色気を出せ!」「モテそうなおしゃれをしろ!」と言う人もいますが、「色気ってどうやって出すの?」「モテそうなおしゃれって、いつ、どんな感じですればいいの?」と聞くと口ごもります。で、最終的には言ってきた全員が「貴女にその気がないんじゃねえ・・・」と言います。どうやら私の質問が口答えに聞こえてしまったようですが口答えのつもりはなく、本当に純粋な疑問です。別に恋愛をしたくないわけではありません。最終的に私が悪い、みたいな空気になるのが腹立たしいです。それに私は自分の容姿や中身にまったく自信がないので恋愛経験がないことをしつこくいじられると「容姿や中身が劣っているから恋愛ができない」と言われている気さえしてきてとっても悲しくなります。 恋愛ってどうやったらできるものですか?恋愛経験がないというのは人としてマイナスなのですか?もしマイナスでないのなら、前述したような人たちに恋愛に関して説教するのをやめさせるにはどうしたらいいのですか? 長々とした質問で申し訳ありませんがみなさんの的確なアドバイスをお待ちしております。

• ryyyy
  • お礼率41% (16/39)

みんなの回答

• sadami10
回答No.5

恋愛とは。男女が互いに相手を恋しいと思うこと。またその感情をいいます。

• u-lily
回答No.4

>恋愛ってどうやったらできるものですか? まずは好きな相手ができることが先決でしょうね。その気持ち有りきであり、それ以外に方法はないと思います。 >恋愛経験がないというのは人としてマイナスなのですか? 本人が気にしていないなら、決してマイナスではないと思いますよ。「恋愛」という形だけ真似して男と遊んで、本当に好きでもないのに「経験」だけ重ねて…なんて人も世の中にはたくさんいますが、そういう方々は結局相手を思いやることもなく、長続きせずに終わっていたりします。それを「恋愛経験」に数えている人の方がよっぽどマイナスだなとは思います。 ただ、男性には「恋愛モード」の側面があって、その側面を知っていると、男性を理解する際に多少の糧になるかな、とは思いますが、マイナスというほどではないと思います。 >もしマイナスでないのなら、前述したような人たちに恋愛に関して説教するのをやめさせるにはどうしたらいいのですか? そういう人たちに「恋愛したい」とむやみに言わないことですね。アドバイスを求めるからよけいな口出しが返ってくるのです。そして恋愛以外で充実した楽しい毎日を過ごしていることをアピールしてみてはどうでしょう? 「無理に恋愛しなくても十分毎日が楽しくて充実しているから別にいいわ」 と、飄々としていれば皆口出ししなくなるのでは?と思います。(まあ、影で「あの子に恋愛を振ってもダメだわ」と言われる可能性はありますが…そこはもう気にしないことです。)また、将来うんぬんという言われ方をされないように仕事にも打ち込んでみて、将来の不安を少なくしておく、とか。最終的に「彼女がそれで幸せなら、それでいいか」と思わせられたらしめたものです。 恋愛にしても本人が不幸なときより、充実しているときに出会う事の方が断然多いのも事実。まずは、自分の生活に自信を持って、楽しく充実した日々を送ってください。 参考まで。

• qesty102
回答No.3

恋愛するとかしないとか、周りがとやかくいうのは、逆におかしなことです。 あなたが、本当に好きな人とすべきだし、ただ始めての恋愛は、嬉しいこと、ドキドキすること(刺激的)なこともあるけど、傷つきやすいんです、恋愛偏差値を高めていく必要はどこかであります。焦らずだけど恋愛は人生で男女のお互いのべんきょうになりますよ、自分のペースでがんばって

回答No.2

そんなに深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 「恋愛ってどうやったらできるものですか?」 →よし!恋人を作ろう!と思って作れるものでは無いので、自然な出会いに身を任せるのが一番いいかと思います。  でも第一印象がやはり大切なので、モテファッションなどは別に意識しなくていいと思いますが、清潔感があって女性らしい見た目であるように常に心掛けてはいかがでしょうか。 「恋愛経験がないというのは人としてマイナスなのですか?」 →全くマイナスじゃ無いと思います。 むしろ、軽いノリで恋愛を重ねるより、自分の価値観を大切に生きているように感じますので素敵なことかと。 でも、恋愛によって普段の日常がより充実したものに感じることが出来るのも事実。 周りの方が説教をしてくるというのは、一歩的な説教では無くて、貴方のより良い人生を思ってアドバイスしてくれているのかと思います。

• ta_kuchan
回答No.1

的確かどうかは・・・・自信ないけど^^; まず色気・・・こうしたら出るって事じゃないんだよね。 ようはさ、質問者様に好意を持ってる人がいれば きっと色気がある とみるだろうし、 そうじゃない人にとっては色気はない になるからw 「モテそうなおしゃれをしろ!」について 例えばだけど ボサボサの頭でヨレヨレの服を 着てるよりかは 小奇麗な格好をした方が 良い ってのは わかるよね? そういう事なんだよ。 化粧をするしないは 好みの問題があるけど。 モテそうな・・・=小奇麗なとか お洒落なって感じ。 何時何処で・・・について 例えば異性が集まるとこに行く時。 会社?であれば 飲み会とかある時。 >私は自分の容姿や中身にまったく自信がないので恋愛経験がないことを >しつこくいじられると「容姿や中身が劣っているから恋愛ができない」と >言われている気さえしてきてとっても悲しくなります 考えすぎ。 結局さ自分がどんなに頑張ったって 相手がいる事だからね。 相手が質問者様を良いと思わなきゃ 始まらない。 (その逆もだけど) 勉強とか趣味とか 自分1人で頑張って どうにかなるものじゃないから^^; 自分の事棚に上げて言うけど 良く町で え?何であんな人に こんな人が?! って言うカップル見かけるでしょw 結局は どんな人(外見、中身)であっても それを良いと思う人に出会えるかどうか・・・ なんだよ。 >前述したような人たちに恋愛に関して説教するのをやめさせるにはどうしたらいいのですか ・おれと付き合っちゃうw ・じゃぁ 良い人紹介して。 のどっちかじゃないかな・・・・ え? 良い人紹介の方なの?! ショボーンwwww あんまりさ 真面目に考えなくて良いんだよ。 人との出会いは 異性関係無く偶然じゃなく必然だからw 出会う時は何してたって出会うし、出会わない時は どんなに努力したって出会わないよ。 自分が今の生活に満足しているならそれで良いと思うし、 好きな人が出来た時に どうしたら良いか  相談したら良いんじゃないかな。