• 締切済み

恋愛って?

しょうもないかもしれませんが結構深刻な悩みがあります。 私は恋愛経験がほとんどありません。女子ばかりの環境にいることが多い人生を送ってきました。今目指している職業から考えてみるとたぶん今後もそうかと思われます。一抹の寂しさは感じますが困ったことはありません。それなりに充実した生活を送っています。 しかし、だんだん「いい年」になってきて周りや家族から「彼氏がいないなんてかわいそう」「恋愛経験がないなんてやばい」「将来結婚できるか不安にならないの?」と言われるようになってきました。心底うんざりしています。 「恋愛するために具体的にどうすればいい?」と聞くと相手は口ごもります。「色気を出せ!」「モテそうなおしゃれをしろ!」と言う人もいますが、「色気ってどうやって出すの?」「モテそうなおしゃれって、いつ、どんな感じですればいいの?」と聞くと口ごもります。で、最終的には言ってきた全員が「貴女にその気がないんじゃねえ・・・」と言います。どうやら私の質問が口答えに聞こえてしまったようですが口答えのつもりはなく、本当に純粋な疑問です。別に恋愛をしたくないわけではありません。最終的に私が悪い、みたいな空気になるのが腹立たしいです。それに私は自分の容姿や中身にまったく自信がないので恋愛経験がないことをしつこくいじられると「容姿や中身が劣っているから恋愛ができない」と言われている気さえしてきてとっても悲しくなります。 恋愛ってどうやったらできるものですか?恋愛経験がないというのは人としてマイナスなのですか?もしマイナスでないのなら、前述したような人たちに恋愛に関して説教するのをやめさせるにはどうしたらいいのですか? 長々とした質問で申し訳ありませんがみなさんの的確なアドバイスをお待ちしております。

  • ryyyy
  • お礼率41% (16/39)

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

恋愛とは。男女が互いに相手を恋しいと思うこと。またその感情をいいます。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

>恋愛ってどうやったらできるものですか? まずは好きな相手ができることが先決でしょうね。その気持ち有りきであり、それ以外に方法はないと思います。 >恋愛経験がないというのは人としてマイナスなのですか? 本人が気にしていないなら、決してマイナスではないと思いますよ。「恋愛」という形だけ真似して男と遊んで、本当に好きでもないのに「経験」だけ重ねて…なんて人も世の中にはたくさんいますが、そういう方々は結局相手を思いやることもなく、長続きせずに終わっていたりします。それを「恋愛経験」に数えている人の方がよっぽどマイナスだなとは思います。 ただ、男性には「恋愛モード」の側面があって、その側面を知っていると、男性を理解する際に多少の糧になるかな、とは思いますが、マイナスというほどではないと思います。 >もしマイナスでないのなら、前述したような人たちに恋愛に関して説教するのをやめさせるにはどうしたらいいのですか? そういう人たちに「恋愛したい」とむやみに言わないことですね。アドバイスを求めるからよけいな口出しが返ってくるのです。そして恋愛以外で充実した楽しい毎日を過ごしていることをアピールしてみてはどうでしょう? 「無理に恋愛しなくても十分毎日が楽しくて充実しているから別にいいわ」 と、飄々としていれば皆口出ししなくなるのでは?と思います。(まあ、影で「あの子に恋愛を振ってもダメだわ」と言われる可能性はありますが…そこはもう気にしないことです。)また、将来うんぬんという言われ方をされないように仕事にも打ち込んでみて、将来の不安を少なくしておく、とか。最終的に「彼女がそれで幸せなら、それでいいか」と思わせられたらしめたものです。 恋愛にしても本人が不幸なときより、充実しているときに出会う事の方が断然多いのも事実。まずは、自分の生活に自信を持って、楽しく充実した日々を送ってください。 参考まで。

  • qesty102
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

恋愛するとかしないとか、周りがとやかくいうのは、逆におかしなことです。 あなたが、本当に好きな人とすべきだし、ただ始めての恋愛は、嬉しいこと、ドキドキすること(刺激的)なこともあるけど、傷つきやすいんです、恋愛偏差値を高めていく必要はどこかであります。焦らずだけど恋愛は人生で男女のお互いのべんきょうになりますよ、自分のペースでがんばって

回答No.2

そんなに深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 「恋愛ってどうやったらできるものですか?」 →よし!恋人を作ろう!と思って作れるものでは無いので、自然な出会いに身を任せるのが一番いいかと思います。  でも第一印象がやはり大切なので、モテファッションなどは別に意識しなくていいと思いますが、清潔感があって女性らしい見た目であるように常に心掛けてはいかがでしょうか。 「恋愛経験がないというのは人としてマイナスなのですか?」 →全くマイナスじゃ無いと思います。 むしろ、軽いノリで恋愛を重ねるより、自分の価値観を大切に生きているように感じますので素敵なことかと。 でも、恋愛によって普段の日常がより充実したものに感じることが出来るのも事実。 周りの方が説教をしてくるというのは、一歩的な説教では無くて、貴方のより良い人生を思ってアドバイスしてくれているのかと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

的確かどうかは・・・・自信ないけど^^; まず色気・・・こうしたら出るって事じゃないんだよね。 ようはさ、質問者様に好意を持ってる人がいれば きっと色気がある とみるだろうし、 そうじゃない人にとっては色気はない になるからw 「モテそうなおしゃれをしろ!」について 例えばだけど ボサボサの頭でヨレヨレの服を 着てるよりかは 小奇麗な格好をした方が 良い ってのは わかるよね? そういう事なんだよ。 化粧をするしないは 好みの問題があるけど。 モテそうな・・・=小奇麗なとか お洒落なって感じ。 何時何処で・・・について 例えば異性が集まるとこに行く時。 会社?であれば 飲み会とかある時。 >私は自分の容姿や中身にまったく自信がないので恋愛経験がないことを >しつこくいじられると「容姿や中身が劣っているから恋愛ができない」と >言われている気さえしてきてとっても悲しくなります 考えすぎ。 結局さ自分がどんなに頑張ったって 相手がいる事だからね。 相手が質問者様を良いと思わなきゃ 始まらない。 (その逆もだけど) 勉強とか趣味とか 自分1人で頑張って どうにかなるものじゃないから^^; 自分の事棚に上げて言うけど 良く町で え?何であんな人に こんな人が?! って言うカップル見かけるでしょw 結局は どんな人(外見、中身)であっても それを良いと思う人に出会えるかどうか・・・ なんだよ。 >前述したような人たちに恋愛に関して説教するのをやめさせるにはどうしたらいいのですか ・おれと付き合っちゃうw ・じゃぁ 良い人紹介して。 のどっちかじゃないかな・・・・ え? 良い人紹介の方なの?! ショボーンwwww あんまりさ 真面目に考えなくて良いんだよ。 人との出会いは 異性関係無く偶然じゃなく必然だからw 出会う時は何してたって出会うし、出会わない時は どんなに努力したって出会わないよ。 自分が今の生活に満足しているならそれで良いと思うし、 好きな人が出来た時に どうしたら良いか  相談したら良いんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 恋愛できません。

    アラフォーです。 私には色気がないそうです。 我が道をゆくタイプで、そういうところが、男女共にやたら変に意識されてしまいます。話しかけもしないくせに、人の周りをウロチョロされます。 こういうのは恋愛にも人間関係にも発展しません。 精神的に参ります。 自信のない男性から近寄られる傾向で、とても嫌です。 いいなあ、と思っていた男性も、やたらマイペースで、話しかけても興味を持たれないのか、さっさと行ってしまいました。 恋愛対象として、話しかけられるようになるには…どうしたらいいのでしょうか。 恋愛の駆け引きなどできません。 やはり容姿が一番重要なのでしょうか。 とりとめなくすみません。。。。

  • 田舎の恋愛事情。

    田舎、地方に住む人達は都会に比べ恋愛の勝ち組と負け組がはっきり分かれているような気がします。田舎で彼女いる人はやはりある程度オシャレでルックスが良いように思います。一方、彼女いない人はなんとなくダサくて野暮ったい感じで男の色気みたいなものが無いように思います。ただでさえ若くて可愛い女性がいない田舎で恋愛勝ち組になるにはどうしたら良いのでしょうか?私はブサイク、ハゲ、チビの三冠王です。もう都会、田舎にかかわらず、恋愛は出来ないのかなぁ^ロ^;

  • 容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変で

    容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変ですか? アラサー女です。 これまで彼氏がいたことがありません。 自分から行動する事もありませんでしたし、誰も寄ってくる事もありませんでした。 積極的になれない理由は、顔、体型など容姿のコンプレックスがあります。 体型は標準体重ですが、モデルの様な体型ではありません。 可愛い・美人じゃないと恋愛しても格好つかないというか、やっぱりこの容姿で恋愛となると違和感があります。 恋愛や結婚対して憧れはあったし、片思いも何度もありましたがやっぱり見た目が完璧じゃないとダメだと思ってしまいます。 ブスな人でも恋愛・結婚は普通にしてますが私は出来ないなぁ‥‥と思います。なんというかまず自分が許せません。 卑屈な中身にも問題が、と言われそうですがやっぱりそれは見た目が悪くて中身にも影響する所は大いにあると思います。 最近年齢的に周りに「これから結婚は?」とか言われる事があったので、そういう事も気になり始めました。 結婚どころかこの年齢で交際経験もないのですが…

  • 女性に質問です。

    男です。 疑問に思うことがあり質問させていただきます。 女性の中で容姿とは別の次元で色気がある人、ない人がいますよね? 完全に男目線で申し訳ないのですが…。 例えば、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手、浅田真央選手を比較すると一目瞭然、浅田選手は可愛らしいですが大人の女性の色気が全く演技に出てないように感じます。 もちろん、可愛いですけどね!この色気とはどこから出ると思いますか? 少し話しがそれましたが、恋愛対象として相手を見る場合にものすごく重要で色気(雰囲気、仕草、他)がない女性に魅力を感じません。 オーラと言った方が例えが良いのかも知れませんが。 容姿が良くても色気ない人は沢山います。 女性目線で言えば男らしさでしょうか。 恋愛経験にも関係してるのでしょうか? 幅広いご意見お願いします。

  • 他人の恋愛話を聞きたくない

    こんにちは。20歳の大学3年生の男です。 今まで彼女いない歴=年齢で、今後もこの記録が途絶えることはないです(笑) さて、これくらいの年齢になってくると、周りは恋愛経験のある優れた方々が増えてきます。 統計を見たことは無いので分かりませんが、20歳ともなれば、5人前後の異性と関係を持っているのが平均なのではないでしょうか、あるいはひとりの異性と長くお付き合いをしているなど。 しかし、いつの時代でも恋愛できない人っていると思うんですよ。 私ももちろんそのひとりです。 グロ画像並みの容姿(鏡を見ると吐くレベルです)で、中身もゴミ屑レベルです。 私以外の方々は、皆美男美女から生まれ、容姿端麗素晴らしい方々ばかりだと思います。外を歩くと、まるでファッションモデルか!という方々ばかりです。 明らかに恋愛が不可能な私のような人間にも、おせっかいな人はいるもので、熱心に恋愛の素晴らしさを説いてくださる方々が大勢います。 足が不自由で車椅子生活を余儀なくされている方に、スキップの素晴らしさを説いているような、醜悪な意図を感じてしまいます。 私が恋愛経験がないのを知っていて、わざと恋愛相談を持ちかけてくる輩も後を絶ちません。カウンセラーじゃないのに! やはり、容姿的に普通じゃない私のような人間でも、恋愛に興味は多少あるわけです。 ですから、恋愛話を他人にされるたびに、とても辛く悲しい気持ちになります。 もうこんなに辛い思いはしたくないです。 ウマく人生の勝ち組たちの恋愛話を聞き流す方法を教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 恋愛はルックスが1番重要が本音でしょ??

    恋愛はルックスが1番重要で大切というのがみなさんの本音ですよね?? 世間では見た目じゃないよ中身が大切だなんてよく言われますが建前ですよね? そういう建前綺麗事を言っても本音は容姿外見の良い人と付き合いたいわけでしょ?? 何故素直に恋愛はルックスが1番重要なんですと発言する人はほとんどいないのでしょうか?? 本音はルックス良い人と付き合いたいわけなのに………………。

  • 美人巨乳色気があると褒められるけど良い恋愛できない

    実際周りの女友達には相談できないので、ここで相談させてください。自分で「美人というな!」とかのコメントはなしでお願いします。本気で悩んでいます。 昔から容姿についてはよく褒められました。 でも中学高校時代はほぼ毎日電車で痴漢に遭う。ストーカーにつけられる。突然アドレスのかいたメモを渡される。写真を撮られるあげくのはてに学校帰りの夜道で首を締められ意識を失うなどの事件にあい男性恐怖症気味になってしまいました。見た目が大人っぽく色気があるとよく言われ同世代の男性からはあまりモテませんでした。 大学にはいると年齢層の高い人と絡む事が増え異常にモテました。私の胸はGカップで身長が高く中肉中背、性格は天然と言われることが多く実年齢よりも落ち着いているみたいです。 とにかく「色気がありすぎる」と言われ、よくデートのお誘いを受けました。中高校時代が前述したように悲惨な性事件ばかりだったので大学では恋愛を頑張ってみようと、(本当は男性が苦手なところはあるのですが)誰にでも笑顔で愛嬌を振りまいて頑張ってきました。 でもしばらく大学生活をして気づいたのは、私に近づいてくる男性はエリート社会人の肉食系ばかりで自信家で、わたしのことを「性」の対象にしか見ていないと言う事です。私の中身をしろうとはしてくれない人ばかりでした。だれも私の事を本気で愛してくれる人はいませんでした。 また口説かれる時は男性が無駄に上から目線で不当にけなされたり、変ないちゃもんをつけられて、「俺がもっと良い女にしてやる!」という調教師タイプな男性ばかりです。 私が抜けているところがあって、おそらくそこが男性からみて「隙」になっているのだと思います。 私が好きになるのは「今のままで良いよ」と行ってくれるような優しくて気さくな男性なのですが、なぜかそういう方とは上手く発展しません。純粋に私の事を愛してくれればエリートでなくてもお金持ちでなくても良いのに。勝手に理想が高そうだといつも思われてしまい変な男性にばかり好かれ泣けてきます。普通の素敵な恋愛がしたいです。 そして今密かに片思いしてる男性がいますがその方はまさに気さくな優しい方です。でも、今までの経験で恋愛に対してネガティブな感情しかなくどうせ今回もうまく行かないんだろうなーと最初から諦めています。 こんな不毛な恋愛ばかりの私になにか改善案を教えてください。

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか、どうなりたいのかよくわからないです。 小学生のある時期から自分に自信が持てなくなり、 性格も消極的でマイナスな方向にばかり物事を考えてしまいます。 わたしは現在高校3年です。 恋愛経験などなく、友達は少ないほうだと思います。 少ないというか、いないような気さえします。 話しかけてくれるわずかな人たちの言葉が、信じられないです。 たとえ、なにか褒めてもらってもお世辞にしか思えないし実際お世辞なんだろうと そういう思いになります。 容姿も中身も全然いいものじゃないし、それを変えようと努力もしていない。 容姿や中身については昔からいろいろな人に言われてきました。 可愛くない気持ち悪い、人でなし冷血だ。 自分でもそう思うし、いまさら変われないだろうと諦めていました。 それでも、周りの人たちを見ていると羨ましく思ってしまいます。 どのようにしたら自分に自信が持てるように、 自分を受け入れられるようになるのでしょうか。 乱文、長文ごめんなさい

  • 恋愛について。

    恋愛について。 こんにちは、21♂=いない歴の者です。 ぼくは今までに恋愛というものをしたことがありません。人を好きになったことは1,2回程度ありますが、女性と付き合ったことなどないどころか、告白経験すらありません。 どうしてみな簡単に人と付き合ったりするのでしょうか。サークルでも誰と誰が付き合っただとか、別れてすぐまたこの人と付き合っただとか、恋愛事情が絶えません。 人を好きになるということがわかりません。仲の良い女の子は数は少ないですが居ます、ですが告白して付き合いたい、という感情になりません。 一時期彼女が欲しいなと思ったこともありますが、それは今まで彼女がいないことによる劣等感によるものでした。でもよくよく考えたら彼女が居なくても不便はしてないし、今の生活よりもお金がかかるようになるだろうし、メール不精のため定期的に連絡をとるのも正直めんどくさい。恋愛経験が多いと豪語する人も居ますが、むしろすぐ付き合っては別れてはまたすぐ別の人と付き合うような中身の薄い人なのだなと自分にとっては軽蔑の対象でしかありません。同じくらいの年で6、7人と付き合った、という人は男であれ女であれそれだけでひいてしまいます。 どうしようもなく好きになるような人がいれば恋愛をしてもいいかな、と思いますがそんな人と出会うことがなければ一生独身でも構いません。自分に合う人はこの世には居なかったのだなと思うことにします。 こんなぼくをどう思いますでしょうか?おかしいですか? 現代の社会では、恋愛をしてない人間はクズ、みたいな風潮があります。でもそれは各々の事情があるのだと思います。ぼくみたいに興味がない人もいれば、容姿が悪く恋愛ができない人も居ます(昨今の美容至上主義は異常だと思います。テレビを付けるたびに〇〇イケメンだとか勘弁して欲しい)。今の社会の価値基準に当てはめればぼくはクズだということになりますが、ぼくは容姿は悪くはないし(良くもありませんが)、性格に異常があるわけでもありません。それでも「彼女作ったほうがいいよ」など、鬱陶しいことこの上ないです。 ぼくは友達が人よりも少ない人間ですがそれでも9月はほぼ9割くらい予定が入っていて、それに加えて彼女とデートする時間など作れそうもありません。来年からは大学院に進学して忙しくなるため、定期的に会うなど考えられません。元々ひとりでいることは好きなので週2日の休日のうち片方はひとりでゆっくりしたいです。 こんなことを言うと大体「負け惜しみ」と一蹴されてしまうのがオチでしょう(実際に言われたこともある)。ですが自分にとっては何が「負け」なのかが全くもって理解ができません。人生の楽しみ方など人それぞれだと思うのですが。 長文で結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。

  • 恋愛経験が皆無・・・・・

    こんど23歳になる男ですけど、生まれて一人も彼女がいません(告白はしたけどフラれています) 友人に「23で彼女いないのはヤバイよ」って言われてから少し焦ってきています。あんまり出会いが無いし、趣味のギターの方が楽しいって思うときがあります。 それと、中学のときに女子に容姿でキモイとか罰ゲームで2ショット写真撮って笑われたりされたことがあるので女性が怖いって時々思います。一応オシャレや20キロダイエットしてますが自信はないです。 もし付き合った時に自分が恋愛経験が皆無だと、同年代の恋愛経験ある相手にとってははつまんないのかな?って思ってしまいます。 やっぱこの年で一人もいないのはヤバイですか?このことで凄い悩んでいます