• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪で訴えられてしまいました

先日6年来の友人から趣味の事で被害を被ったので揉めてしまい それまでは仲が良かったのですが「お前に頭に来た」「お前は終わりだ」と怒りを露にした メールを送った後に 会って口論になり興奮状態で顔を近づけて話したら頭が当たり相手に出血は無かったもののたんこぶが出来  相手が家族を呼んで家族が110番して警察が来ました、 相手の家族は警察が来るなり僕が「殺してやると言っていた」と嘘をつきました、 またその後相手の家族に「診断書絶対とって障害まで持っていってやるから覚悟しろ」と言われました 最初相手は「殴られた」と言ったので警察に「拳を見せろと」言われ殴ってませんと言って拳を見せたら今度は相手が頭突きされたと言ったので 僕の方から近づいて頭がぶつかった事実を認めると暴行罪で警察に連行されて調書を取り指紋も取られました、この段階では警察は検察まで上がらない警察署内での処理だとおっしゃってました、 2週間経って警察から連絡があり診断書をとって障害で被害届けが出たので取調べをするので出頭するようにと言われ来週出頭します、 任意取調べ以降タンコブでも逮捕され拘留されるのでしょうか? また「お前に頭に来た」「お前は終わりだ}程度の内容でも相手が「ぶっ殺してやる」言われたと嘘の供述をすれば脅迫罪で有罪に成ったり拘留されるのでしょうか? 悩んでいます教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2632
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

> 2週間経って警察から連絡があり診断書をとって障害で被害届けが出たので取調べをするので出頭するようにと言われ来週出頭します、 喧嘩は傷を負った方が法的には勝ちなのです。  あなたの方もこぶができたと診断書を貰えば良かったのです。  次回は相手に殴ってもらいましょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪について

    繁華街で歩いていると、難癖をつけられ一方的に顔面を殴られ、全治一週間の怪我を負いました。 拳で数発、ひざ蹴り、ハイキック、頭突き等で全治一週間診断書をもらい、警察に被害届を出しています。(こちらは無抵抗、私の仲間(警察官)が途中から駆けつけ、目撃している。) 私が警察を呼ぼうとすると、組がどうとかちらつかせたり、本気出したら皆殺しだぞ等脅されました。 相手には傷害罪として、厳重な処罰を求めると刑事さんには伝えましたが、かなり時間がかかる(1~2年)というような言い方をされています。(警察からは、一週間経ってまだ何も連絡ありません) 相手から謝罪は一切なく、私たちは旅行中の出来事で、私を含め友人も旅行が台無しになりました。 一週間経った今も、目の充血が消えず、鼻周りの痛み、そして頭痛がします。 刑事罰が決定後、民事で少額訴訟を提訴するつもりです。(弁護士を雇わず自分で) 治療費、慰謝料等の相場はどの程度が妥当でしょうか? 流れとしては、「刑事罰決定→少額訴訟で治療費、慰謝料の回収」が証拠等を集める手間が省け楽だと聞きましたが、合っているでしょうか? 今後、警察、検察から呼び出しがあるとのことですが、交通費はいくらか出るのでしょうか?(遠方な為、交通費が往復3万程度かかる) また、出頭を拒否した場合、被害者の私に不利益はあるでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 傷害罪について このような時どうすればいいでしょうか?

    外などで誰かに顔を殴られて顔から血が出るなどの怪我をした場合は 病院に行って医師に診断書を書いてもらって警察に診断書を提出して被害届を出せば警察は動いてくれるのでしょうか? もし、顔を殴られた相手が誰かわからず、車で相手が逃げたとして、車のナンバーを覚えていなかったとしても警察は動いてくれるのでしょうか? また、顔を殴られたとしても全くの無傷だった場合も警察に被害届を出せば警察は動いてくれるのでしょうか? もし殴られた場合はすぐにその場で110番通報したほうがいいのでしょうか? それとも、警察署や交番などに行って被害届を出せばいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません 謝 回答者様がおわかりになる範囲でいいので教えていただきたいです

  • 傷害罪について

    初めて質問します。 三角関係のもつれから相手方の男性を一方的に殴ってしまいました。 頭突きが2発とパンチが4~5発。 相手は傷害罪で訴えると言いながら去っていったわけですが、 2日たった今でも診断書も取っておらず、被害届も出していません。 女の子に聞く限りでは、顔の傷はほとんど消え、 唇の切れた跡が数箇所、歯も少しかけたようです。 この場合、数日経った後にもかかわらず、その間に何が起こったのかも分からない状態でも、 今後取った歯の治療費としての支払い義務は存在するのでしょうか? やった事はやった事で責任を取るつもりではありますので、 慰謝料や診察代は支払うつもりですが、 時間が有る程度経った後での診断結果も支払いの対象になりますか? また頭突きやパンチの相場ってどのくらいなんでしょうか。

  • 回答No.3
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

●嘘の供述をすれば ○顔を近づけて話して頭が当たっただけ内出血(内出血)には至らないことは明らかですから虚偽証言というならはどっちもどっちですね。  すでに回答があるように障害罪には違いないですが、起訴されるかどうか微妙でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)

弁護士の方に依頼して相談するべき内容と思います。 質問者さんは、残念ながら傷害事件を起こした「かもしれない」者として法的に扱われており、 ここでこの件に関して、顔をあわせずに文面のみでしか件について知らない者としては 回答や参考意見を迂闊に安易には申せません。 ただ、一つだけ。 法的に証明できるかどうかはわからなくも、とにかく事実あったことだけを淡々と主張すれば良いのです。 傷害罪とは相手を攻撃する意思が大きなポイントにもなりますが、確かに相手が危害を受けたのは事実です。、 「過失」に至った経緯を依頼する弁護士の方に話し、認めて点と事実と異なる点をはっきりさせて ご自分が置かれている状況に合わせた回答を依頼される法の専門家より引き出しながら、 法の下で的確に対処してください。 いろいろとショックかもしれませんが、必要なプロセスは忘れないでくださいね。 失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>タンコブでも逮捕され拘留されるのでしょうか? 当たり前 たんこぶは内出血なんだから 医者が診れば分かるし触診すればいっぱつ。 >また「お前に頭に来た」「お前は終わりだ}程度の内容でも相手が「ぶっ殺してやる」言われたと嘘の供述をすれば脅迫罪で有罪に成ったり拘留されるのでしょうか? その証明は? アナタが傷害ですでに信用もされない立場なんですから 全く証拠もない行った言わないの言葉を引き合いに出せば 「ああ、逃れを考えている卑怯なやつだな 徹底的に追い込めばもっとボロが出るな」 となるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪?

    仕事中、口論になり、同僚に殴られました。 そして私も殴り返しました。 私は顎と耳が痛かったのですが、大事にしたくなかったので病院には行きませんでした。 しかしその夜、相手が病院に行ったら、歯が5本折れていたと聞かされました。さらに5日後程してからは、顎の骨が砕けてたとの連絡がありました。 お互い、この件で解雇され、相手は60歳前後の為、仕事もなくなり治療費が馬鹿にならないから警察に被害届を出すそうです。 周りからの話では、普通に話したり出来ているから、歯も顎も嘘だと思う、と聞かされていました。 で、先程、診断書を書いてもらったから警察に行くとの連絡がありました。 いま私は何をしたら良いのでしょうか。また私は、どの様な罪になるのでしょうか。 長々とすみません。 わかる方が居ましたら、是非回答をお願いします。

  • 傷害罪について教えて下さい。

    去年の9月に友人が喧嘩をしてしまい怪我を負わせてしまいました。 その日の内に警察にも行き調書を取り、後日連絡すると言われましたが、今だに連絡がありません。 相手が酔っ払いで友人に殴ったのが原因で喧嘩になりました。 友人が激怒し3発殴り返し鼻を骨折させてしまいました。 こちらも診断書(全治3日)取ってますが提出すべきでしょうか? 友人は逮捕、拘留等されるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 傷害罪について詳しい方よろしくお願いします

    初めまして よろしくお願いします。 彼女のヤキモチで彼女と口論になり 彼女は街中でヒステリックにわめきちらし、帰る帰ると大絶叫をしてました このまま帰すと何をするかわからないって思うような性格の持ち主で以前から暴れる事がありました。 なので必死に落ち着かせようと土下座したりとなだめてなだめて 落ち着け 落ち着けと必死になだめながら 歩いてるうちに地下鉄の階段を背にして 彼女に首を掴まれ 殺してやると突き落とされました キャ-と回りの悲鳴も聞こえましたが、 彼女は暴れてる最中に自転車を蹴飛ばし サンダルだったので足を四針縫う怪我 止めてる最中におでことおでこが頭突きのようにぶつかってしまい 彼女の眉間に小さいアオタン 足の出血が酷かったので 脳震盪気味でフラフラでしたがガーゼとマキロンなどで止血して 病院に引率して縫う場面にも一緒にいました そのタクシーの車内で 僕が転がり落ちたのを見て だいぶ落ち着いたのかヒステリックな状態は収まり 仲良く笑って話して仲直りしたいと話しをしてきました が 次の日にとんでもない目眩と頭 肋骨などが痛み病院に行きました。 それと同時に彼女がまたおかしくなり また不愉快なメールがたくさん来て別れを決意しました。 彼女は足の傷と眉間のアオタンと四ヶ月前にあまりの挑発に頭にゲンコツした三件を訴えると話をしてきました 僕も脳神経外科と整形外科に行き 二ヶ所の怪我が全治2週間です。診断書をもらい 傷害罪で被害届けを出そうと考えてます。 殺意を感じましたし もう階段に突き落とされて 愛などは消え去りました 駆け寄ってきて 痛がる演技すんなや 役者がと罵られ 転がった時にサイフもなくして もう愛もなにも 相手を受け止める器量も気力もありません。限界越えました。 お互いに被害届けを違う警察署なりに出しあった場合どうゆう形になるのでしょうか? どちらかが勝ち負けとなるのですか? 僕が階段に突き落とされて 全治2週間で診断書を持って 警察署に相談しに行くという行動はどうゆう展開になるのでしょうか? 乱文ですいません 詳しい方この件のだいたいの展開予想と言うか教えて下さい よろしくお願いします。 ちなみに診断書はあっても 怪我は写真で撮影しても見るからにわかる怪我ではないです。 五分五分になってしまうか 僕の被害届けは無になってしまうのか アドバイスよろしくお願いします。

  • 傷害罪って・・・・・そんな~><!

    半年前、会社の取引会社の女性との話で御社に対して損害をだした件でお話に行ったときのことです。あまりにも理不尽なことを言うのでついつい机を蹴ってしまい相手の女性の手に物があたってしまい、慌てて誤ったところその場では「いいよ、いいよ」と言いその場は収まったのですが今になって警察の方に被害届をだされてしまいました。今、うちの会社が相手の会社に損害賠償の請求をしていて、たぶんそれがきにいらなくて今さらの被害届だと思いました。結局、事情聴取をうけたのですが納得できなくて質問してみました。また出頭しなければいけないのですがこの件はどのようになるかとても心配です。この先どうなるか、またどう対処すればいいのか教えてください><!お願いします。

  • 傷害罪について

    知人の子供(中2)のトラブルのことで質問します。 その子と友人の間で喧嘩になり、その子は相手の子をおどかすつもりでナイフを持ち出したそうです。(傷つける気はなく、単なる脅し)相手の子はそのナイフを取りあげようとして指に軽い傷を負いました。絆創膏で治る傷のようでしたが、病院に行き、診断書(全治一週間)をもらっています。この場合、傷害罪になるでしょうか?  また、相手の親が被害届を警察に出して、引っこめるつもりもないようです。この場合、裁判になりますか?

  • 傷害罪について教えてください。

    先日、後輩と私が原付バイクを押して歩いていると、今時の若者にからまれ(相手は1人)口論となりました。先に後輩をその場から逃がしました。その後、私自身も逃げようとしたのですが、相手が車という事もあり、その場に残った結果、喧嘩となってしまい私は柔道の払い腰のように相手を投げ飛ばしその場を去ったのですが(私に格闘技の経験はありません。)、後日警察から電話があり、「被害届が出ているので出頭してください。」とのことでした。相手は全治1週間とのことです。 起訴されて処分されると、罰金でも前科が付いてしまうのでしょうか。またその金額はいくらになってしまうのでしょうか。結婚や資格試験が控えていて、とても不安で夜も寝れません。また、裁判で争うとどうなるのでしょうか?教えてください。

  • 傷害罪ぜ訴えられます

    私は5月30日に居酒屋から出た後、新宿の某ゲームセンタのトイレにて喧嘩をしました。 ※A氏=喧嘩相手 発端は、私がトイレへ入った時にトイレから出ようとしたA氏とぶつかり、A氏に因縁つけられ肩を弾かれ胸倉掴まれました。 反射的に私はA氏の顔を『グー』で2回殴りました。 つい殴ってしまい他は抵抗せずやられるがままでした。 A氏は私の顔面を殴り、羽交い絞めにしてきました。 相手の傷の度合は分かりません。私は口の中と目蓋と鼻をきり、足を痛めました。(←羽交い絞めの時に跪いて足に乗られてた感じです) 6月19日新宿警察より連絡あり、相手側が訴える事について出頭してくれとの事です。 事件後病院等には行っておらず、こちら側の診断書等はありません。 こういった場合どちらが悪いか判断する基準を教えていただきたいです。そして、今後の対策を聞かせてくれれば幸いです。 最後まで読んで戴きありがとうございます。

  • 傷害罪について教えて下さい。

    約5ヶ月交際したモトカレと、突然連絡が取れなくなったと思ったら、「傷害罪」で被害届けを出されていました。 様々な事情は省略しますが、言い争いの末、 「殴って気が済むのなら、殴って下さい。」とモトカレが言うので、私は殴り全治10日の診断書を持って、モトカレが被害届けを出したという状態です。 警察での事情聴取は終わり、検事のもとに事件は行ってます。病気に甘えることなく、終始冷静に対応しています。(私は鬱病の障害者2級。モトカレも知っていた) 検事は示談を勧め、「示談交渉しなければ不利になる。刑が重くなる」と言われています。 私は様々なデーターを調べた結果、恐らく起訴されても略式起訴で、最大でも、罰金30万円だろう。と想定していますが、考えは甘いでしょうか?相手に治療費や慰謝料を支払い、謝罪するのは簡単ですが、全てにおいて、私とモトカレとのことを全面的に謝罪するようで、したくありません。 金銭的な要求は民事でして欲しいと考えています。 刑が重くなるといっても罰金が多くなる程度。と考えているのは甘いのでしょうか?

  • 傷害罪と暴行罪

    初めまして。よろしくお願いいたします。 お酒の席にて、私が相手の男性の頭をスカッと叩いた。 それに激怒した 男性が裏拳で私の顔を殴り流血し警察に被害届(顔面挫傷の全治2週間、傷痕は残る) を提出しました。 数日後警察から温泉宿のオーナーで組合に入っているから早々に示談(和解)して 言われたので相手と電話で話をしましたが『会いたい』のみでした。 数時間して私も頭を叩いたからと御菓子を持参して頭を叩いた事について謝罪します。と 謝りましたが、相手は謝罪はないし私の顔を殴ってない,払いのけたら私が流血してたしなど言い訳ばかり、示談金も治療費込みで15万と言われました。どんな状況でも女性の顔を殴るのは許されず示談は受けず刑事で進めようと思いますが、お互いにどのような処罰をされるのでしょうか?私は暴行罪、相手は傷害罪です。私は叩いた事に反省していますが相手は殴って当たり前が前提で話をします。何度か宿泊した宿のオーナーだったため余計に反省がなく言い訳ばかりは残念でした。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう