• ベストアンサー

植村直己氏について

植村直己氏は1984にマッキンリーでの交信を最後に帰らぬ人となったそうですが、そのあと遺骨等は発見・回収されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

「マッキンリーに死す」長尾三郎著講談社文庫の最後に書かれていますが、 懸命な捜索にもかかわらず、植村が最後に作った雪洞には、 装備類しか発見できなかったようですね。 本にはこう書かれています。 公子は正面を仰ぎ見た。 マッキンリーの頂上をきわめた夫は、この山のどこかに眠っている。 きてよかった、と思った。 映画の「植村直己物語」も感動的でしたが、 「マッキンリーに死す」という本も胸を打たれます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/gamo/yama/data/nonfiction/hyouron/shoukai4/hyouron5-na.htm

その他の回答 (2)

• papa-ra-pa
回答No.2

植村直己冒険館 http://boukenkan.jp/pages/annai/kancho.html 植村冒険館2階 ※毎年2月特別展を開催。この期間に限り発見された最後の装備を展示 遺骨は見つかってないはずです(テントだけ発見とかだったと記憶しています)

参考URL:
http://boukenkan.jp/pages/annai/kancho.html
  • TKO-T2
回答No.1

こんばんは。 発見されていなかったと思います… ミルウェルという氷河の隙間 (河なので流れているわけで、ずれて隙間が出来るそうです) に雪が積もると、本当にわからなくて危険なのだそうです。 ここに落ちたのではないかと言われていると聞きました。 氷河は何万年とかの氷の層になっているので、 何メートル下まであるか、把握できないのが常だそうです。 聞いた話なので、らしい、とかそうです、ばかりですいません…