• ベストアンサー

シングルマザーだと無理?!

友人から相談されたのですが、「やっぱり、子供がいると男の人は嫌なのかな?」 私はなんて答えていいかわからず、「そういう人もいるかもしれないよね・・・」と答えてしまいました。 多分、また相談されると思います。 男性は子供のいる女性は最初から、恋愛対象ではないのでしょうか? また、相談されたらなんと返事してあげればいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

やっぱり「人による」としか言えないですよね。 初対面では、その人の背景はわからないわけですから、この時点では関係ないでしょう。 その時点で魅力を感じてしまえば、あとは「子ども有り」をどう受け止めるかの問題になり、そこは結局人それぞれです。 少なくともそこに大きなハードルがあることだけは確かでしょうね。 まっさらな独身とは違うわけです。 「母と子」という一つの「家庭」を持っています。 男性は「一人の女性」に相対するのではなく、「一つの家庭」に相対することになります。 そこで考え方が違ってくるのは仕方のないことです。 そこをご本人がわかってるかどうかが問題かと思います。 相談される場合、必ずしも「正解」を出してあげる必要も無いと思います。 話を聞いてあげるだけで、それで十分だったりするものでしょう。

質問者

お礼

本当、相手によりますよね。 子供がいても構わないって人と、うわっ!無理!って人いますしね。 話だけ聞いてあげるのが無難ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Yasuke31
回答No.9

自分は 好きになれば、子供が居ようが、居ないは関係ありません

質問者

お礼

気にならない方もいると、友人に伝えてみます。 ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.8

そんなことないでしょう。 確かに子供がいない女性の方がいいという男性もたくさんいるでしょう。 でも、本当に好きになった女性に実は子供がいたと知って「好きなんだからそれでもいい」と思える男性だってたくさんいるはずです。 私だったら全然引きません。いつかその子供とも仲良くなりたいな、と思います。 だから、その友人の方には「全然気にしない人もいるみたいだよ」とお伝えください。

質問者

お礼

気にしない方もいらっしゃるんですね。好きな女性のことが好きなら、子供もかわいがれるんですよね。 私も同感です。 友人にも伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

「じゃあ、あなたは相手の男性の連れてきた子供を『自らの稼ぎで』食わせてあげられるの?」 って聞き返すのが、事実が見える一番の方法だと思うんだ。 いろいろだ。女だって自分の給料たとえば30万を、全く関わり無いよその女とその男の間にできた子のために今後何十年も費やせる人種はいるのだろうし。  でも本人が「そんなの無理」と思うことを、相手にだけ当然ともとめるのは変だから、わかってるよね?という話じゃないかな。

質問者

お礼

友人はすでに理解しているんですよね。 聞き返す方法もあり、ですね。 ありがとうございました。

• -boya-
回答No.6

個人的な浅い根拠の意見なので参考程度に。 人によって異なるとは思いますが、恋愛対象としにくくなる理由として、 ・違う男性との間の子供を自分の子供として受け入れにくい男性の場合 ・恋愛対象ではなく収入源として求められているのではないかという心配がある場合 ・シングルマザーを選んだ理由を理解できない場合 こんな場合は男性が敬遠してしまう可能性が充分にあると思います。 特に1点目は、女性でも「自分の子供と他の子供を同じ様に愛せ」と言われても 難しいでしょうし、ある程度は仕方のない事だと思います。 一方、女性側の原因を考えると、子供が生まれると愛情や時間は「旦那<<子供」 となるケースが多いのではないかと思います。 子供がいる女性と、子供がいない女性を比べた場合、男性に注ぐ事ができる 愛情と時間を考えると、子供のいない女性の方が多くなると思います。 男性としても自分に愛情を示してくれる方がうれしいですし、安心して先に進めます。 という事で、他の男性との間の子供を受け入れられる男性だとしても、より深い関係に なるかどうかの選択をする際、自分(男性)に対する愛情表現の質と量を考えると 子供のいない女性の方が有利になるのではないかと思います。 恋愛対象になるかどうかは「子供の有無」より「容姿や性格」によると思いますが、 色々な不安(上記の様に収入源として見られる、子供最優先、時間のない恋愛、等) があるので、あえて恋愛対象にしない男性がいるのではないでしょうか。 逆に言えば、子供がいても十分に男性に時間と愛情を注ぐという安心を 与えてあげれば、男性の不安も減り、子供のいない女性と同等に 見られるのでは無いかと思います。 # 実際には時間も愛情も子供優先になると思いますが、男性が満足できる程度の # 時間と愛情は必要かと思います。 例えば「子供を実家に預けるからデートに行こう」と自分から誘うとか、 「貴方に興味があって時間を割いて恋愛します」というアピールで不安要素を減らして 壁を薄くすれば、男性の恋愛対象にもなるんじゃないかなぁ、、、と思います。 # いきなり「子供いますが」と言われたら、「貴方は子供の次、先に進むなら # 養うつもりで付き合いって」と求められるようで引いてしまうと思います。

質問者

お礼

男性は、自分を一番に優先してほしい生き物なんですね。 他人の子供を養うっていうのは大変ですしね。 友人はその事をわかってはいるけども、わかってしまっているから、悩んでいるんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

そういう人は いると思いますよ。 私はバツイチ子持ちです。 大いに そういう人はいると思います。 子供がいる人と いない人なら いない方が良い、のが 大半じゃないでしょうか? 子供がいれば デートにも 気を使うし 2人の時間は なかなか取れない訳ですからね。 でも 相手が かなりの年齢で 子供は欲しかったけど もう年齢的に無理、という男性なら 「有り」かもしれませんね。 もちろん子供ごと、大事にしてくれる人も いると思いますが。

質問者

お礼

やはり、正直な話、子供がネックになってしまうんですよね。 友人も、なんだかんだ自分でもわかっているんですよね。 ありがとうございました。

• misataka
回答No.4

私もシングルマザーですが、子持ちは無理と言う人は論外です。 ただ、子供いててもいいと言われても相手が結婚も一度もした事のない人はこちらからおつきあいを断りました。 やはり、独身の女性と結婚してほしいし、私は子供を産んであげれないので… なのでこちらとしては、バツイチの方の方が気が楽でした。 おつきあいして、子供がいるから無理とか言われた事ないです。

質問者

お礼

相手の幸せを優先出来る回答者さまはとても素敵な方だと思います。 子供がいるから嫌だという男性はこちらからお断りするよう、アドバイスをしてみます。 ありがとうございました。

• char13
回答No.2

こういうことは、はっきり答えてあげた方が親切です。 子供がいると男は嫌か? そういう人はいますよ!初めから対象外、それはそれで仕方ないと考えないとすすめません。 子供がいても嫌でない場合もありますが、初めから、私、子供いるんですがダメでしょうか?とか、子供と一緒に大切にしてくれる方探しています。なんて書き込みとか見ますが、それはダメですね。 いろんなプロセスを飛び越えて、「お父さんになってくれますか?」と言っているようなもんで、男は引きます。 やはり、その方を好きにならないと難しいでしょう。 「好きになった人に子供がいた」、なら、受け入れられる男もいますよ。 いきなり、お父さんではなく、まずは、恋人として付き合って、いって、それからなら未来は開けるのでは・・・・ それと、相手がグンと歳の場合は別ですが、若い場合、次のお相手の子供を産むくらいの覚悟も必要ですね。 もう子供はいらない、でも、男と付き合いたい、結婚したいでは、虫が良すぎると思います。 あなた次第、と言ってあげたらどうですか?

質問者

お礼

本人に魅力があれば、大丈夫なもんなんですね。 あなた次第と、伝えてみます。 ありがとうございました。

noname#159209
noname#159209
回答No.1

子供がいても構いませんが、独身女性と比べた場合、 外見も内面もちゃんとしてないといけませんね。 もう見るからに疲れきった雰囲気だと、だいぶ年上のおじいさんしか近寄ってこないでしょう。

質問者

お礼

やはり、独身女性よりも高いレベルを求められるんですね。 ありがとうございました。