• ベストアンサー

ACCESS2000からのメール送信について

WINDOWS XP と OUTLOOK からのメール送信は、sendObject で メール送信可能ですが、Windows 7 と Windows Live Maile での組み合わせでは、ACCESS が エラー無しで終了してしまいます。いろいろ調べると事例が有るらしくて BASP21 を使用するようにアドバイスが多いみたいですが、まだ XP と OUTLOOK 機が多いので 今までのプログラムで行きたいのですが、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

Access の sendobject は Outlook の機能を利用しているものと思われます。 http://support.microsoft.com/kb/231797/ja 「Microsoft access のSendObjectメソッドを使用すると、Microsoft メール アプリケーション プログラミング インターフェイス MAPI をサポートしているメッセージング アプリケーション (Microsoft Outlook など) が必要です。」 きちんと調べてませんが、Live Mail には必要な機能が存在していないのではないでしょうか? もしそうだとするとどうしようもないと思います。 必要な機能の代わりに代替となるもの(BASP21等)を利用する、というのが唯一の解決策ではないかと。

asatec2
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなって申し訳有りませんでした。 やはり駄目みたいですね、BASP21でやってみます、ありがとうございました。