• ベストアンサー

Accessでメール自動送信について

ACCESSでレコードが追加された時に自動でそのレコードの内容をメールで送りたいのですがBASP21を使用してある程度までは出来ているのですが レコードが追加されたときのイベントの感知方法がわからず困っております. やはりACCESS単体では難しく外部プログラムを作成する 必要があるのでしょうか。

• imuya
  • お礼率31% (25/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Watapo3
回答No.1

こんにちは。 さて、レコード追加時のイベントですが 1.NewRecordプロパティにて新規レコードか判別 2.BeforeUpdateまたはAfterUpdate時にレコードが更新されたか判別 3.上記で保持しておいたID等を基にメールを送信 実際にやったわけではなく今思いついた方法ですが、大筋では間違ってないはずです。 では、がんばってください。

imuya
質問者

お礼

うまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Jet Engineではトリガが使用できませんので、レコードの追加を検知することは不可能です。 MSDEを使用されてみてはどうでしょうか。