• 締切済み

ACCESSでできますか?

現在、私の職場は社内メール(イントラネット)で結ばれています。そのネットを利用して、ACCESSでデータ管理をしたいと思っているのですが、自課のDBに他課の人が入力することはアクセス権が無いのでつなげないメッセージが出てきます。(ちなみにイントラネットではスターオフィスを使用しています。)多分、セキュリティー上の問題だと思うので、直接アクセスすることはあきらめました。 よって、ACCESSより入力した情報(特定の1レコード)をインターネット(メール)で飛ばして、その内容をインポートしてみては?と考えたのですが、既設のDB(ACCESS2000にて私が作成)にそんな機能を組み込むことは可能ですか? 簡単にフローを書くと 1.ACCESSで必要条件を入力 2.アクティブなレコードのみ(テキストかMDBファイル?)を送信(指定のメール  アドレスへ) 3.ACCESSで当該ファイルをインポート というようにしたいのですが、何か参考となるものは無いでしょうか。 ちなみに、私はACCESS初心者(VBAを少し使える程度)です。 よろしくお願いいたします。

• nkeis
  • お礼率57% (86/150)

みんなの回答

回答No.3

私の会社でも以前似た様な事をやっていました。 しかし、更新レコードを送る方法だと、 1.データを受け取った相手がちゃんとインポートしない事がある。(休みとか、忙しいとかで) 2.インポートの順番を間違えたり飛ばしたりするとデータに整合性がとれなくなる。 3.整合性がなくなったテーブルを修復するのは大変で、結局ファイルを全部送るほうが確実で簡単。 4.プログラムの作成が手間 といった理由で、更新部分だけではなく、Accessのファイルを全部送っていました。 これはファイルサイズと通信速度によるので、一般的とは言えませんが、参考までに。

• O_cyan
回答No.2

問題無く出来ます。 Accessでエクスポートする際はmdbでは1レコードでも余分な容量が必要になって しまうのでメールで送るならtxtやcsvでの方が軽いので良いと思います。 インポートする側もAccessのインポートする際にインポート定義を使えば楽に組める と思います。 初心者でもマクロで可能な範囲だと思いますよ。

• aptiva
回答No.1

Docmd.Sendobjectを使うといいと思います。 条件をクエリーで作成し、そのクエリーの内容をTXT形式やXLS形式等でEメールで送信することが出来ます。 取りこむ方は、Docmd.TransferSpreadsheetでインポートをすることが出来ます。VBAヘルプを参照してみて下さい。 取りこむもう一つの方法として、送信側はテキストで作って、取りこむ側はOpenとinputを使ってテキストファイルを読み取り、Recordsetで書きこむとか。 うまく組み合わせて、がんばってください。