• ベストアンサー

アクセス(ACCESS) インポート定義について

アクセスのインポート定義ファイルのコピーをしたのですが格納場所とかあるのですか? 現在使用中のMDBファイルが幾つかあります。MDBファイル毎にインポート定義ファイルが設定されてしまうので、別のMDBで同インポート定義ファイルを使用したい場合は、再度同じ仕様のインポート定義ファイルを作成しなくてはならないので面倒です。 他に、良いやり方がありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.3

No2 です。 言葉が足りませんでした。 > ファイルを指定して「インポート」をクリック。 インポート定義が含まれる、mdb ファイルを指定して「インポート」をクリック。 です。

he5024
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速やってみました。すげー、これで作業効率があがります。 社内で自慢します!!

その他の回答 (2)

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

[ファイル] - [外部データの取り込み] - [インポート] で ファイルを指定して「インポート」をクリック。 「オブジェクトのインポート」の画面で「オプション」をクリック。 「インポート/エクスポートの定義」にチェック。 「OK」をクリック。 以上。 2003 の場合です。

he5024
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足させて頂きます。回答通り「インポート」をクリックしたら 「テキスト インポート ウィザード」に画面が切り替わり、回答のような 「オブジェクトのインポート」の画面で「オプション」が見当たりません。 他に設定がありますか?

  • spnlight
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

ツール→オプション→システムオブジェクトにチェック ファイル→外部データの取り込み→インポートでインポート定義の設定してあるアクセスファイルを選択して、 MSysIMEXColumns MSysIMEXSpecs の2つのテーブルを取り込む システムオブジェクトのチェックを外して完了

he5024
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こんなオプションがあるんですね!! 非常に役にたちました、感謝します。

関連するQ&A

  • ACCESSでのインポート処理の自動化

    ACCESS2002を使用して、CSVデータをもとにリストを作成するMDBを作成しました。 このCSVデータは不定期に更新され、更新するごとに新しいファイル名がついて準備されます。 今、マクロを使ってインポートの設定をしようと思ったんですが、ファイル名をきっちり指定しないとできないので、今回のように、そのつど、ファイル名が変わる場合はどのように設定をしていいのかわかりません。 私の希望としては、該当のフォルダを開くとこまでをマクロか何かでして、ファイルの選択は利用者にしてもらって、その後は自動的にインポート定義に基づいてインポートされるようにしたいんです。 こういうことは簡単にできないものでしょうか? VBとかもあまり使ったことがないので、マクロとかで指定できればそのほうが助かります。

  • アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」に

    アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」について。 データをインポートしようとすると「カレントレコードがありません」と表示され、インポートできません。同時に作成されるインポートエラーテーブルを確認すると「型変換エラー」が原因のようです。 インポート先のファイル(名簿.accdb)は、従前使用していたアクセス2003のファイル(名簿.mdb)を2007対応にしたものです。(各オブジェクトの構成や保有データは同一) 試しに、同じテキストデータをアクセス2003ファイル(名簿.mdb)にインポートしたところ、正常に完了しました。 アクセス2003の入ったパソコンが廃棄予定であり、今後はアクセス2007ファイル(名簿.accdb)を使いたいのですが、非常に困っています。原因と対処法を教えてください。 ※インポートする元データはエクセルマクロ有効ブック(.xlsm)のため、コピーしてテキスト形式で保存しなおしています。

  • ACCESSのインポートやエクスポートの定義

    はじめまして windows7 ACCESS2007 を使用しております。 ACCESSは初心者レベルになります。 現在作成中のシステムでACCESSを使用しており、 データのインポートやエクスポートを頻繁に行います。 定義の保存は行っていまして、そこから実行すれば良い事も判ったのですが、 毎回「保存済みのインポート操作」や「保存済みのエクスポート操作」を開くのが 手間に感じております。 他の処理につきましてはボタンにて起動する様に出来たのですが、 インポートやエクスポートの操作がボタン化出来るかが判りません。 是非アドバイスなど頂けますと幸いでございます。 宜しくお願い申し上げます。

  • Accessへのインポート

     VBにおいてdatファイルをAccessへインポートしたいのですが、一体どうやるのか皆目検討がつかなくて…(TT)。教えていただけないでしょうか?ちなみにAccessのmdbファイルはまったくない状態で開始します。その場合は列名もしていするのでしょうか?

  • Accessインポート定義作成について

    テインポート定義を作成したいのですが、テキストインポートウィザード画面に、インポート定義を作成する際に使用する、設定(詳細?)ボタンが表示されません。 どこの設定を変更すればよいか教えていただけませんか?

  • 【ACCESS】インポート定義を使わないCSVインポート

    ACCESS VBAにてMDBにSQL文でCSVデータをINSERTしようとしています。INSERT自体はうまくいったのですが、データの型をうまくそろえられません。2日程ネットサーフィンしているものの良いサンプルを見つけられません。有識者の方、ご存知でしたら是非教えてください! まず、CSVデータは以下のようなものです。 ===aaa.csv=== 00000001,2009/1/31 00000002,2009/1/31 ・ ・ A000001,2009/1/31 Z000002,2009/1/31 ========== これを 既存テーブル:aaa_TBLに取り込ませたく、以下のSQL文を書きました。 INSERT INTO aaa_TBL(カラム1,カラム2) SELECT FORMAT([aaa#CSV].F1,'0000000'),[aaa#CSV].F2 FROM aaa#csv IN 'C:\' 'Text;HDR=NO' これにて「0000001」と「000002」等のレコードは正常に取り込むことができましたが、「A000001」「B000002」等のデータは取り込まれず、NULLにて登録されておりました。 (aaa_TBL自体はカラム1=テキスト型、カラム2=日付型でCreateされております。) これを回避したく、いろんなサイトを訪問したのですが、ほとんどがインポート定義を使った方法を推奨しておりました。 しかしながら、私にはどうしてもインポート定義が理解できないんです! 「VBAにて○○.iniを作成する方法」などをよく見かけるんですが、できるだけ他の方法を検討したいと考えております。(今後、ACCESS VBAから他言語への乗り換えを考えているとか、他CSVにてインポートされるテーブルの数が30個程あるので、インポート定義ファイルの管理がつらいな・・・とか色々他にも理由はあるんですが・・・・) 何か良い方法はないでしょうか?! やはりインポート定義を作らないとだめでしょうか?! その場合、簡単なサンプルコードなどを頂けますと非常に助かります。。。(MSサイトのサンプルコードは理解できませんでした。。。) まだVBAを勉強し始めて2週間なので、色々突っ込みどころはあると思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • アクセス インポートかファイル形式を変えたい

    壊れたアクセスファイルの中身を 新規 Microsoft Access データベース.accdbにインポートするには? 今まで開けてたのに、いきなり開けなくなった、壊れたアクセスファイルがあります。 どうしても開けないので、 新規 Microsoft Access データベース.accdb を作りそこにインポートしようとしたら、 「データベースの形式を認識できません」 となり、インポートできません。 mdb形式なのが原因なのでしょうか? win7、オフィス2010ですが、いままでmdb形式で使えてましたが Windows Updateをしたら、使えなくなりました。 mdb形式が原因なら中身はそのままで壊れたファイルをaccdbに変えたいのですが どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • アクセス インポートファイルの再インポートを防ぐ

    アクセス2003を使用しています。 アクセスにて、エクセルファイルをインポートしています。 既にインポートしたエクセルファイルを再度インポートしないように、再取込みを行おうとした場合、 「既に取り込んでいるファイルです」とエラーメッセージを表示させて、取込み防止を行おうとしています。 クエリの重複チェックを設定していたのですが、行き詰ってしまいました。 アクセスのテーブル先頭フィールドの日付データ(yyyy/mm/dd)でチェックしたいと思っています。 教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 【再】AccessでExcelインポート時の制限

    お世話になります。 ※再投稿となります。 Access2010のExcelインポート時の制限につきまして、ご教授頂けたらと思います。 現在、VBAにてExcelをインポートし(※)、その後、SQLサーバーへエクスポートする処理を行っておりますが、Excelの「備考」の文字数が多くなってきた為、途中で文字が切れないよう修正することとなりました。 上記(※)の処理では予めローカルに空のテーブル(temp)を作成し、そこにExcelデータをインポートしております。  DoCmd.CopyObject "", "temp", acTable, "tempcopy"  DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "temp", strFile, True tempはtempcopyをコピーして作成しており、今回tempcopyの「備考」をテキスト型からメモ型に変更しました。 これにより「備考」の文字は途中で切れなくなりました。 ※当該mdbはAccess2003にて作成。 しかし、このmdbをAccess2010で実行すると、文字が途中で切れてしまいます。 Access2010は2003とインポート時の仕様(制限)が異なるのでしょうか?その場合、どのようにすれば文字列が途中で切れずにインポートすることが出来るようになるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • Access VBAでファイルのインポートについて

    あるディレクトリにAccessのmdbファイルを置き、「インポート」フォルダを隣に置きます。 このフォルダ内にCSVファイルを置き、それをVBAでテーブル「tbl_import」にインポートさせたいのです。 ちなみにインポート後はディレクトリ「インポート」下層のディレクトリ「インポート済」に移動させたいのです。 下記例文では「file.csv」と書いていますが、このファイル名はインポートの都度、常に変わります。 インポートさせるファイルは常に一つです。 「*」を用いれば出来ると思っていたのですが、うまくいきません。 良い方法を教示いただけませんか。 DoCmd.RunSQL "DELETE * FROM tbl_import" DoCmd.TransferText acImportDelim, "インポート定義", "tbl_import", CurrentProject.Path & "\インポート\file.csv", True FileCopy CurrentProject.Path & "\インポート\file.csv", CurrentProject.Path & "\インポート\インポート済\file.csv" Kill CurrentProject.Path & "\インポート\file.csv"

専門家に質問してみよう