ACCESSのインポートやエクスポートの定義

このQ&Aのポイント
  • ACCESSのインポートやエクスポートの定義について解説します。
  • Windows7およびACCESS2007を使用した初心者レベルの方に向けた内容です。
  • インポートやエクスポートの操作がボタン化できるかどうかについてのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのインポートやエクスポートの定義

はじめまして windows7 ACCESS2007 を使用しております。 ACCESSは初心者レベルになります。 現在作成中のシステムでACCESSを使用しており、 データのインポートやエクスポートを頻繁に行います。 定義の保存は行っていまして、そこから実行すれば良い事も判ったのですが、 毎回「保存済みのインポート操作」や「保存済みのエクスポート操作」を開くのが 手間に感じております。 他の処理につきましてはボタンにて起動する様に出来たのですが、 インポートやエクスポートの操作がボタン化出来るかが判りません。 是非アドバイスなど頂けますと幸いでございます。 宜しくお願い申し上げます。

noname#178200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

VBAで書いて、フォーム等に貼り付けたボタンを押したら呼び出す、とかが可能です。 テキストのインポートの例 http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/tips/txtimport.html 対象のファイル形式により「TransferText」の部分が「TransferSpreadsheet」(ExcelのBook用)になったりします。 インポートかエクスポートかは、引数の「acほげほげ」で指定します。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 VBAはほとんど未経験ですので、勉強しながらシステムの完成を目指します。 有難うございました。