• 締切済み
  • 困ってます

win2000環境でaccess95のレポートのインポートがうまくいきません。

win2000環境で、access95の別のmdbからレポートをインポートしようとすると、アプリケーションエラーが出ます。再度受入側のmdbを立ち上げると、accessのデータベースプロパティのファイルの構成にはレポート名が残り、データベースウィンドゥ上にはレポート名が上がってきません。どうも、mdb上には、インポートしようとしたレポートが残ってしまっているようで、以後動作が非常に不安定になります。MSではwin2000上でのoffice95の動作は保証していないと以前聞いたことがありますのでいたし方ないのかもしれませんが、会社で使っているmdbがまだaccess95環境ですし、accessはexcelやwordのように95と2000で互換性が全くありませんから、何とかaccess95で動かしたいと思っています。同様のケースで対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願いませんでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

直接の答えではないです。 Access95は、使っているうちに修復不可能なほどにDBが壊れてしまうことで悪名高いですが、ひょっとしたらインポート元のmdbファイルが破損しているということは考えられないでしょうか。 もし、同ファイルのバックアップが残っていましたら、データベースを新規作成した後、バックアップの方からレポートをインポートしてみてはいかがでしょうか。 Win2000との相性問題については残念ながら分からないんですが、Access95を使っていた当時は、上記のようにしてよくトラブルを回避したものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうですよね。うちの会社の情シの人も言うんですけど、あんまりMicroSoftを信用しちゃいけないって…。ちょっと極端なんですが、MSで最も優れた商品はマウスだってことです。 PC素人としては、Accessほどのアプリはつい過信してしまうのですが、これからは、万難を排して作りこみしていきます。

関連するQ&A

  • access MDBのプロパティを開ける時、遅くなりました。

    accessの全てのMDBでプロパティ(ファイルプロパティです。ファイルを指定して右クリックで出てくるやつ。データベースプロパティではありません)を開けようとすると100MくらいのMDBでプロパティ画面が出るまで、40秒くらいかかります。他のファイル(EXECELなど)では問題なくaccessに限って現象が出ます。officeを再インストールしましたが治りませんでした。ウィルスソフトをはずしてもだめでした。OSの問題でしょうか?WIN98にOFFICE97です。おわかりの方よろしくお願いいたします。他にVB5.0がインストールされてます。

  • ACCESS97 レポート。フォームが作れません

    ACCESS97で作成されたファイルのレポート。フォームが編集、新規作成ができません。 テーブル、クエリ、マクロはできます。 データベースウィンドゥのフォーム、レポートから 新規作成、編集ボタンが押せない状態になってます。 権限やセキュリティで引っかかっているのかと思って、【ツール】下の機能を見たのですが。 関係なさそうな気がします・・・・。 仕方ないので、必要なテーブルやクエリを別ファイルにインポートして、そちらで レポートを作成しています。 元データのファイルに組み込みたいのですが、やり方を教えてください・・・。

  • Access97 テキストインポート

    Access97でテキストファイルのインポートができません。 現象は…  ・インポートのファイルの種類でテキストを   選択できません(ありません)  ・インストール時に   データアクセス>データベースドライバ   では、テキスト・HTMLにチェックがついており、   セットアップ済みとなっています。   削除→インストール   レジストリ削除→インストールでも、セットアップ済みとなってます。 どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか? 環境はWin98+Office97proです。 お願いします。

  • ACCESS97とACCESS2003を共存させるには

    会社のパソコンでACCESS97で作られたデータベスソフトを使用して在庫管理をしていましたが、私の使っているパソコンを最近入れかえたのでACCESS2003のみが今のパソコンに入っています。 データベースで作ったmdbファイルを開きたいのですが97と2003の互換性の問題から上手く開けません。(2003のファイルに置き換えても駄目です) そこで私としては、今のパソコンにACCESS97と2003を共存させたいのですが、その時のインストールの方法や順序を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • Access2003でレポートを作ろうとすると強制終了する

    OS:Windows2000 SP4 Office:2003 メモリ:1GB 初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 現在、見積書作成のためのデータベースをAccess2003で作っています。 レポートを作成しようとすると、「問題が発生したため~]のウィンドウがでて強制終了してしまいます。 以下の内容は試しました。 1)最適化 2)新しいmdbファイルにてインポート 3)IME2003をIME2000に変更・CTFMON.EXEを無効にする    (Microsoftのサポートオンラインのサイトを参照しました) 4)Accessの再インストール 再インストール後に、試しに新しいデータベースを作成してみました。 すると、テーブル・クエリ・フォームまでは順調に作れるのですが、 やっぱりレポートを作成しようとすると強制終了になってしまいます。 (ウィザードで進めてもやっぱり作成しようとすると強制終了) 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【Access2010】 数10億円のインポート

    txtファイルからAccess2010へ「40億円」をインポートしようとするとエラーになりました。  ファイル形式: 2002-2003形式(.mdb)  データ型: 数値型  フィールドサイズ: 十進型 ネットでいろいろ調べて、フィールドサイズを「倍精度浮動小数点型」してもダメ、データ型を「通貨型」にしてもダメ、お手上げ状態です。 唯一インポートできた方法はデータ型を「テキスト型」にした場合のみでした。 ファイル形式は社内の互換性の問題上2007形式(.accdb)にはできません。 テーブルに直接入力すれば入れることはできますが、毎回そんな面倒な作業はできません。 「数値型」のままインポートする方法はありませんか?

  • テキストファイルをAccessへインポートする自動化の記述方法は?

    Accessの画面より、コマンドボタンをクリックして、外部データベース(MDB)にテキストファイルをインポートするプログラムを作っているのですが、記述方法がわかりません。どなたか回答願います。カレントデータベース(mdb)へテキストファイルをインポートするプログラムは作成したことはあります。

  • ACCESSの互換性について

    ACCESSのバージョンの違いで困っています。 率直にACCESS97で作成したMDBをACCESS2002で同じように使用することは可能なのでしょうか? バージョンが異なるとMDB立ち上げ時に、MDBをそのままの状態で使用するか、現在立ち上げているACCESSに変換するかどうか聞かれますが、2002に変換しようとすると、変換時にエラーになってしまいました。。。 互換性についてあまり詳しくないもので... 元々ACEESS97、2000、2002の互換性はどんなかんじなのでしょうか?2002で作成したものを97にて使用することなどの上位互換はないので、今回は関係ありません。 元々そんなことはできません!...といったことから、使用に制限が出てくる等の情報を教えてもらえないでしょうか。 大変困っています。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • Excel → Access データをインポート

    OS WinXP Pro SP2 Office 2000 SP3 はじめまして。 マクロ(Excel VBA)を記述しているExcelファイル(Xls_Macro.xls)とインポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)は別々のファイルになっていて、マクロを実行するとExcelファイルとインポート用データのExcelファイルのデータをAccessファイル(Access.mdb)にインポートする仕組みを開発しています。 インポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)をADOで接続しレコードセットでデータを取得し、Accessファイル(Access.mdb)もADOで接続しレコードセットの「.AddNew」でAccessファイル(Access.mdb)に更新しようと考えています。 この考え方で問題ないのでしょうか!? もっと簡単な方法があるという方や、何か良い方法をお持ちの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • アクセス インポートかファイル形式を変えたい

    壊れたアクセスファイルの中身を 新規 Microsoft Access データベース.accdbにインポートするには? 今まで開けてたのに、いきなり開けなくなった、壊れたアクセスファイルがあります。 どうしても開けないので、 新規 Microsoft Access データベース.accdb を作りそこにインポートしようとしたら、 「データベースの形式を認識できません」 となり、インポートできません。 mdb形式なのが原因なのでしょうか? win7、オフィス2010ですが、いままでmdb形式で使えてましたが Windows Updateをしたら、使えなくなりました。 mdb形式が原因なら中身はそのままで壊れたファイルをaccdbに変えたいのですが どうすればいいですか? よろしくお願いします。