Access2007のVBAにてSendObjectコマンドを使用してのメール発信について

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してAccess2007からメールを送信する際にエラーが発生しています。エラーコードは2046であり、解決方法が分かりません。
  • Access2007とWindows Live Mailの組み合わせでメールを送信するためのVBAを作成しましたが、エラーが発生してデータの受け渡しに問題が生じています。
  • Access2003では正常にメールが送信されていたが、Access2007に移行したところエラーが発生し、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2007のVBAにてSendObjectコマンドを使用して

Access2007のVBAにてSendObjectコマンドを使用してのメール発信について VBAはネットに検索して使えそうなものを組み合わせる程度の知識です、以前作成したAccess2003とOutlook Expressの組み合わせでAccessのメールアドレスに従い所定の文をOutlook Expressの送信トレイに置き送信するVBAを作成しました。当時は正常に送信処理がて来ていましたが、時代の流れでAccess2007とWindows Live Mailにの組み合わせに三か月前に変更したところエラーになりLive Mailにデータを受け渡せなくなりました。どなたか解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。 エラーは(予期せぬエラーが発生しました エラーコード:2046) windowsのアプリケーションログ、システムログは確認しましたが関連するエラーはありません出した。 今まで試したこと 1.mdbからaccdbに変換しましたがだめでした。 何かライブラリが足りないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

SendObjectは何かと引っかかるものがあるので、 #1でのサイトの最後にあるBASP21を使った方法が いい場合があります。 以下のサイトでは過去ログでBASP21に関するものがいくつかあります。 http://www.accessclub.jp/bbs3/0228/superbeg72768.html BASP21のサイトは以下です。 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html

PC_HELI2
質問者

お礼

piroin654さま VBAではなく単純にマクロを作成し実行しましたが、エラーメッセージのみでコードはありませんでした。内容は ACCESSデータベースが旧形式または読み取り専用になっています..........とのメッセージでした、2007形式で作成してるし、セキュリティセンターでは信頼を設定したあるし、何を指しているのかわかりませんでした。というわけでBASP21を導入にしました。 ありがとうございました。

PC_HELI2
質問者

補足

piroin654さま BASP21ですね、サイト情報によると商業利用も可ということで期待出来そうです。ありがとうございます。 さて、本日の結果ですがいずれの形式(HTML,RTF等)試しましたがだめでした、お近くにAccess2007とwindows_Live_Mailでうまくいってるよ!という方いらっしゃいませんかね??セキュリティがらみのような気がするんですけど....windows_Live_Mailから見てAccess2007が信頼されていない?のではと。 もう一日根気よく調べてみます、だめだったBASP21ですね。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1
PC_HELI2
質問者

補足

piroin654さま ご回答ありがとうございます、もともとutputFormatを使用しいいましてDoCmd.SendObject acSendNoObject, , acFormatTXT.....です。 参考URLに記載してありましたacFormatRTF、acFormatHTML でも良いとのことで早速明日試してみます。エラー番号が異なるのが気になりますが.....