AccessのVBAでoutlook2003の宛先にメールアドレスを代入する方法

このQ&Aのポイント
  • AccessのVBAでoutlook2003の宛先にメールアドレスを代入する方法について教えてください。
  • 「表示名」で表示したい場合は、AccessのVBAではなくoutlook2003で設定する必要があります。
  • outlook expressではアドレス帳に登録してある「表示名」で表示できますが、outlook2003では直接の設定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessのVBAについて

AccessのVBAでoutlook2003の宛先にメールアドレスを代入するといものを作成したのですが、 メールアドレスがそのまま代入されてしまいます。できればアドレス帳に登録してある「表示名」で表示したいのですが、AccessのVBAで設定するのか、outlook2003で設定するのか・・・どなたかご教示願います。 ちなみに、outlook expressではアドレス帳に登録してある「表示名」で表示できたのですが・・ Shell """C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\OUTLOOK.exe"" /c ipm.note /m " & Me![アドレス], vbNormalFocus でoutlook2003の宛先にメールアドレスは代入できてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

以下のサイトにあるマクロをOutLookに設定。 http://outlooklab.wordpress.com/2007/08/25/%E8%BF%94%E4%BF%A1%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%90%8D%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB%E7%BD%AE/ 現在、OutLookをインストールした環境がないので 試していませんが、 Set outApp = CreateObject("Outlook.Application") [Accessからメールアドレスを代入] outApp.Run("ReplyWithAddressBookName") のようにしてマクロを試してみてください。

kotaqtaro
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。