• ベストアンサー
  • 困ってます

Microsoft Access 2000で

アクセス2000を使って名簿を管理しています。 フォーム上にE-MAILのテキストボックスがあるのですが、そのよこにボタンを作ってそこをクリックしたら、Outlook Express が立ち上がってあて先にそのメールアドレスが入るようにしたいのですが、どうやっていいものか良く分かりません。SendObject使っても、Outlookしか立ち上がらないし・・・。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

E-MAILの入ったテキストボックスを仮に”アドレス”、 ボタンを仮に”電子メールの作成”としたとき、電子メール作成ボタンクリック時のイベントで、 Private Sub 電子メールの作成_Click() On Error GoTo Err_電子メールの作成_Click Me.電子メールの作成.HyperlinkAddress = "mailto:" & Me.アドレス Exit_電子メールの作成_Click: Exit Sub Err_電子メールの作成_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_電子メールの作成_Click End Sub とすれば、メッセージの作成ウインドウが表示されます。 ご参考になれば幸いです。m(__)m

質問者からのお礼

うまくできました!! 有り難うございます。 しばらくはまってたんですっきりしました!!!