労働基準監督署の指導内容と会社への影響について

このQ&Aのポイント
  • 労働基準監督署に相談する際、指導内容は電話や書面の送付だけでなく、突然会社に人が出向くこともある。
  • 指導された会社は違法行為があれば是正を求められ、違反が続く場合には制裁措置が取られる可能性もある。
  • ただし、会社側が労働基準監督署の指導を受け流したり改善策を講じなければ、何も変わらないこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準監督署の指導って・・・

労働基準監督署の指導って・・・ 理不尽な理由で、派遣の契約更新を突然終了されました。 到底納得行くものではなく、法律にも違反している点があるので、 労働基準監督署に相談に行こうと思っているのですが、 相談に行ったところで、労働基準監督署は、会社に対して、どんなことをしてくれるのですか? 指導とは、会社に対して、ただ電話1本するだけですか? 書面を送るのですか? 突然会社に人が出向くのですか? 具体的にどのように対処されるのでしょうか? また、指導された会社側は、どんなダメージを受けるのですか? もしくは、人事部なども、「あー、あの辞めた人が言いに行ったんだな。」くらいにしか思わず、 特に何も改善もしなければ、受け流すくらいのものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.1

労働基準監督署が監督指導を行うのは、労働基準法、労働安全衛生法、最低賃金法等所管する法令に違反しているものが対象です。逆に、これらの法令に違反していない、規定がないものは対象外です。  「理不尽な理由で、派遣の契約更新を突然終了されました。」とありますが、理不尽かどうかは別として、仮に、これが、解雇理由のことだとしても、労働基準法には「解雇理由」についての条文がなく、また、契約更新についての条文もありません。従って、所管する法令に規定がないので、労働基準監督署では指導する権限を有しません。なので、何も出来ません。(出来ないというよりは、国民がさせていないが正確です。)  なお、法違反がある場合は、職員が直接行くか、書面で呼び出すかのどちらかです。会社に電話する、指導文書を送るという対応はありません。  この結果、労働基準法等に違反があると認められた場合は、書面で、その是正を勧告することになります。ダメージは判りませんが、残業代不払が発見され、その遡及払い(最大2年間)を指示されることもあります。

m7stars
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 現実的には所詮、お役所、という感じですね。 自分でももう少し調べたり考えたりして、行動に移してみたいと思います。 ありがとうございました。