• ベストアンサー

糖尿病の人の食事

ばーちゃんが糖尿病になったんで、糖尿病にいい食事とダメな食事がはっきりと書いているサイト教えてくささい。 調べたんだけど、たんぱく質とかなんやら難しい説明ばっかりで、これはダメだとかはっきり書いてるのが見つかりませんでした。

noname#5661
noname#5661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

糖尿病に良い食事というのはあるようでないといいますか・・・。 ようは、カロリーなんですよね。カロリーを摂取しすぎると良くない。これが大きいことなのです。 昨今、いろいろなものが手軽に摂取できます。が、その分、高カロリーなものが多いのです。それでいて便利になってるから運動もしない・・・で、悪循環なのです。 たんぱく質ひとつで言うと、高たんぱく低カロリーなものは、お肉なら鶏肉。その中でもササミです。モモ肉は脂が多いですからね。そして、食物性ではなんと言っても大豆製品。豆腐から始まって納豆、あげ・・・。 でも、これに醤油をいっぱいかけると何にもならないってかんじで>< おばあ様の食生活がどういったものなのかが基準になりますから。 こんなことしか言えませんが・・・。 とりあえず、ここは?っていうURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://homepage.mac.com/yamajinaoki/tiryou/nishou1/mokujia.html
noname#5661
質問者

お礼

なるほど~。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

先の方も回答されている様に,程度の問題ですので,ハッキリ言い悪いが書かれているサイトではありませんが,参考になりそうなサイトを1つ上げておきます。  ・http://www.dm-net.co.jp/   糖尿病ネットワーク(生活エンジョイ物語)  「糖尿病セミナー」や「食事・料理」に食事の事が出ています。中には料理の例もあるようです。また,「本ビデオ」には食事療法に関する本もあがっています。こういったものに出ているレシピを参考にされては如何ですか。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/
noname#5661
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます!