• ベストアンサー

糖尿病になりにくい食事の食べ方、

糖尿病になりにくい食事の食べ方、 食べる種類を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.8

一番は運動をすることですが、質問は食に関してですね。 1.纏めて一気に食べない。 2.糖質を控える(グリセミックインデックスの高い糖質を避ける) 3.太らない程度の熱量にする。 いずれも程度はありますので勉強してから実施してください。そして一番重要なのは運動であることをくれぐれも忘れないように。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

先ずは、血液検査を行って、現状を 知りましょう。それで、主治医と 病院の管理栄養士さんに相談して、 食事の摂り方の設計を行ってください。 他、今月号の「Reader's Digest」に 糖尿病の人の食にかんする記述がありますので、 読んでみると参考になるのでは ないでしょうか。 Good Luck!

• KappNets
回答No.6

食後の血糖値上昇の9割は糖質によるものです。これを防ぐには食材中から糖質を減らすことが基本です。特に「白い糖質」(白米、白いパン、うどん)は食物繊維が早く吸収されるため体内の血糖が急速に高まります。それに比べると「茶色の糖質」(全粒粉のパンやそば)は血糖の高まりが遅くベターです。 注:糖質と炭水化物は少し違います。別途研究されてください。 糖質を減らしたからといって、脂質が増えるのも問題です。飽和脂肪酸、トランス脂肪酸を減らすために肉よりも魚や大豆をとり、揚げものは控えめに(備考:調理の油はエクストラバージンオイルがベストです) 食後の血糖値上昇を防ぐには食べる順番も重要とされます。野菜や海藻を食べた後から糖質を含む主食(米など)を食べます。

• kaitara1
回答No.4

使われないブドウ糖が長い間血中に存在することが糖尿病そのものです。ブドウ糖が多すぎるということです。体が必要とする量のブドウ糖にすればよい。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

〉糖尿病になりにくい食事の食べ方、 ありません、食事はバランスよくいただくことです。 私は90歳を超えていますが、何でも食します 健康そのものです。あまりそういうことを考えないのが 良いのかもしれません。 昔から病は気からというではありませんか。 〉糖尿病になってからの食事療法はあるようです。

回答No.2

ありません どんな食事の仕方をしてもなる人はなりますから

• dragon-man
回答No.1

最初に糖分を含まないもの(野菜、肉、牛乳など)を食べる。糖質の(パンやご飯やうどん)はその後に食べる。そうすればなりにくい。(ならないというわけではありません) 一型を除く一般的な糖尿病(二型糖尿病)の原因は食べ過ぎです。それ以外にありません。特に糖質の取り過ぎです。食べ過ぎないことが何より大事です。食べ過ぎなければ糖尿病にはなりません。ご飯は茶碗に一口残しましょう。