• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今週妻が浮気します。

  • 質問No.763621
  • 閲覧数547234
  • ありがとう数11454
  • 気になる数346
  • 回答数108
  • コメント数0

お礼率 97% (105/108)

共働きで、2人の子を保育園に通わせています。

実は、妻がW不倫をしています。相手は地方の支社に勤める上司です。
昨年の8月頃に出張に行った時に始まり、過去の証拠も押さえているのですが、地方ということもあり、普段はメールくらいなので黙殺していました。

問い詰めなかったのは、総合職の仕事をこなしながら、家事も人並み以上にこなす妻に浮気の一点以外に不満は無く、何よりも妻を愛していたからです。私さえ我慢すればうまくいく・・・メールを盗み見たこっちが悪い・・・
ただ、抱こうとするのを阻まれたり、仕事が遅いことで文句を言われたりすると、浮気を知っていることで、必要以上に逆上しそうになってしまいます。
それでも、私さえ我慢すればという気持ちが、今まで自分を支えてきました。

しかし・・・
そうもいかなくなってしまいました。
今週、地方から、彼が上京し、会うのを知ってしまったのです。
昼食をとり、ホテルに行き、夕方普段通り子供を保育園に迎えにいくようです。
過去は、必死に黙殺してきました。
ただ、これから行われることがわかっていながら見過ごすことは、出来そうにもありません。

会うのがどこのホテルなのかは分かりませんでした。
でも、運命なのでしょうか、広い東京で、ためしにかけた一軒目で「デイユースでご予約を頂いています」!!!

今は、そのホテルに乗り込み、何かしらの決着をつけようと思っています。

それは正しい方法でしょうか?
乗り込んでどうするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.81
  • ベストアンサー
ずっと読ませていただきました。
この数週間の疲れと痛手、想像するに余りあります。本当に本当に、お大事に。

似たような修羅場(いいえ私のほうがずっとずっと軽かったのですが、目の前で現場を押さえたという点だけは同じ)を経験し、その後全く別の人生を始めた者として言いたいことがあります。

奥様を愛していらっしゃるのですよね。
今までのやりとり読ませていただき、自立し、強くて美しくて、母であり妻である奥様像を思い描いています。
そんな奥様を、一個の人格として尊敬尊重なさるなら、どうぞすっぱりお別れしてください。

奥様は、ホテルの部屋に上司と残ったのでしょう?
泣きも詫びも入れなかったのでしょう?その後帰宅されてからも?
携帯もまだ持っているのでしょう?

あなたが奥様の辛い気持ちを汲む、とか、本当に愛しているのは自分だとかいうのと、
奥様が自分の行動に対して責任を取るというのは別次元のことではないでしょうか。
奥様を一人の大人として扱ってあげてください。
行動の結果を、自分のものとして引き取らせてあげてください。
不倫のつけを、きっちりと負わせてあげてください。

お子様のことも気になるでしょう。でも、大人は自分の後姿を子供に見せる責任だってあるのでは?

今、本当に消耗されていますよね。体も弱ってます。
どうぞ、ご自分をいたわってあげてください・・・。
あなたは立派なかただと思います。後悔や恥は必要ないですよ!!
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

ありがとうございます。
目が覚めました。
「一個の人格として尊敬尊重するなら別れる」
自分の気持ちを知らせたい。間違いを認めさせたい、気付かせたい。俺がいないと彼女は・・・
確かに、一個の人格として認めていなかったかもしれません。わかっていないという決めつけと、わかって欲しいという押し付け。私が考える正しさの中に入る事を強要していたのかも。
当たり前ですが、一人の人間なら、間違ってたらそのツケは一人の人間として自分で払うべきですね。
「行動の結果を、自分のものとして引き取らせる」ことこそ必要かもしれません。
投稿日時:2004/02/08 03:45

その他の回答 (全107件)

  • 回答No.47

ベストアンサー率 20% (68/338)

No.39のemirinn0です。
回答が幾つにも及びますが・・・
よかったです。まだ締め切られてなくて。

1つあなたが付け入られる隙がありますね。
それは携帯電話を盗み見た事です。
これを逆ギレの材料にされかねません。
そこを突かれて絶句したり、「それは俺が悪い」とか言っちゃダメですよ。
相手に免罪の意識を与えてしまいますからね。
「私も悪いが、あんたも悪い」ってね。
人間、罪から逃れたいですから、相手にちょっとでも責めれる点があったらそこに焦点を合わせてきますから。
特にこういう不倫ではね!

絶句なんかせずに即答でこう切り返しましょう。
「不貞という不法行為を調べる為に携帯電話をチェックし、本当に不貞が分かったのだとしたら(それによって妻が白状する)、携帯電話を盗み見た事はプライバシーの侵害にはならないという判例がちゃんとある!だから俺がやった事はプライバシーの侵害にはならない!」
とね。
これはあるテレビ番組でバッチリチェックしたんだけど・・・
ま、要は「絶句せずに即切り返す」って事が大事よ。
多少ハッタリでもいいからね。

こんなのも使えると思います。
「お前達の会社は不倫をする環境下が存在しているという事なのか?違うと言っても実際職場で知り合ったのだろうが!どういう社員教育をしているのかお前達の社長、もしくは人事に聞く権利が俺にはある。君達の社会的地位を落とすのを目的とするのではなく、二度とこういう問題を起さない為に会社に報告するのは不法行為にはならないという判例がある。もちろん君達の社会的地位を落とすのを目的となんかしていない。子供の事を考え、二度とこんな事を職場で起こらない様に報告するんだ。もう二度としない?だったら一筆書け!」
あ、これも全国放送で流れてました!

それから、別れると言っても口だけの可能性もあるので、必ず一筆は書かせましょう。
ネットで調べて相手の首根っこを抑えつけておく一番有効な文章を下書きですでに自分でしていき、その通りをその場で書き写してもらいましょう。
これは上司にも奥さんにもしてもらう。

もちろん、こっそり会話内容を録音するのを忘れずに!
奥様とだけの話し合いの時も、上司とだけの話し合いの時も、2人共との話し合いの時も、必ずボイスレコーダーでこっそり録音しましょう!
せっかく書かせた一筆も「脅されて書かされただけだ」と後々言われる可能性を潰す為です。
それにこのまま夫婦生活を続けるにしても、離婚するにしても、そういう証拠は持っておいて損はないです。
もちろん録音した後、上司には録音したと伝えましょう。より合法的にビビらせる事が出来ます。
社会的地位もあり、家庭人の上司・・・その男はある程度賢いでしょうから、あなたの奥さんにはもう近づきませんよ。
「合法的にビビラせ」ましょう!

どうしてもどうして波風立てたく無いなら、No.12で私が提示した方法もお勧めですが・・・
どういう対処をするかはあなた次第です。

法学部出身のあなたに、そうではない私が偉そうにごめんなさい。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

法学部出身の私ですが(笑)非常に参考になりました。
まだ仕事をしている以上(現在1月30日午前2時30分)夜、妻に話をするという選択肢はなくなりました。
多分、あと数時間後、ホテルに入る二人を前に妻に離婚を突きつける形をとると思います。その時、妻がどういう態度をとるのか?
17年間に幕を閉じるときが来るのかもしれません・・・
その時は、emirinn0さんのご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/30 02:43
  • 回答No.46

ベストアンサー率 15% (125/809)

みなさん、いろいろ書かれているので・・・
私はひとつお願いをしたいです。
行動を起こす日・・・できれば直前がいいと思います。
あなたと奥さんの2人のお子さんを抱きしめてから出かけてください。
冷静な行動を・・・
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

そうですね、それだけは是非、必ずしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/30 02:31
  • 回答No.45

ベストアンサー率 29% (25/84)

#6で、投稿した者ですが、
そろそろ、締め切ったほうが良いかと思いますよ。

少なくとも、例の週末の結果報告なんて、公開してもしょうがないですよ。
私を含め、他者は、そりゃ、興味はあるでしょう。
アドバイスや解答の、結論みたいなものを見たいと思うでしょう。
しかし、これ以上は、貴方の考えで動いて下さい。

様々な解答を読み、冷静な気持ちになっていれば、このサイトを利用した価値ありです。

ここのやりとりに、何時間費やしましたか?
まだ聞きたい事がありますか?
それは、寂しさの紛らし目的になっていませんか?
もう色々な意見を聞いた事だし、
今は、いよいよ行動に移す段階かと思います。

混乱してしまわないように願います。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

決行は明日です。
ご意見に反するようですが、これだけ多くの方に真剣に意見していただいたことに対し、どうやってお礼をしたら良いか分かりません。
明日全てが終わったとき最後の方へのお礼の形で、結果を記そうと思います。っていうか今そう思いました。お許しください。
どういう行動をとるかは独りで静かな気持ちになって決めようと思います。
投稿日時:2004/01/30 02:35
  • 回答No.44

ベストアンサー率 37% (325/865)

ん~プロファイリングは彼女を知らないし専門外だから出来ないです・・ごめんなさい。
でも、そんなに長い間一緒にいるのならプロファイリング一番出来るのは貴方では無いかなと思いますが・・私なりの解釈としては
・・やっぱもてるタイプの女性かぁ・・しかもバリバリ仕事している。同世代の男性が引いていた事からも解る様にバリバリ仕事して性格が強くてハッキリしてる女性ってダメだったりする割合の方が多いですよね。
多分彼女は見せる人見せない人を決めているかバランスが良いんだと思う。決めてるタイプだと割とコロコロと男の人が変るんだけどバランスが良いとコロコロ変ったりもしないけど気づくとしてる・・・。何が違うかと言うと魅せ方でしょうか?
彼女は媚るタイプでもなくと言う事ですしバランスが良いのかもしれないですよね?
自信もあるしお金に余裕も有るから気持ちにも余裕がある仕事も出来るし努力もしちゃうタイプだと年上の余裕のある男性には特にもてますよね。その辺の女性には無い魅力が有る。パワーのある女性だと思います。男性でゆう所の精力が有る。って奴ですかね。。やんちゃっぽいなぁ~まともに行ってもサラッっとかわされそうだし、、う~ん・・年を重ねても多分もてる人だと思いますよ。
好きな様に生きてる感じ。後悔も反省も死ぬ時まとめてするわよ!!みたいな感じならどこかに拠り所が必要ならいつでも見つけられると思います。
そんな彼女に惚れられた貴方は多分凄い素敵な人だと思いますよ。絶対に素敵なかっこいい男の人だと思います。
今、貴方は貴方らしいですか?
貴方が悪いとかではなくて貴方らしいでしょうか?
らしい・・って難しいですが私は振り向いた時笑える事になるかならないかって所に赴きを置いてます。あの時ああ言えば良かったとかではなくてあの時は言って後悔したけどやっぱ言って正解だったなって所。
なぜこんな事を・・と言うと人生の分岐点かもしれない時にはやっぱらしい方が良いと思うから。
俺は俺だ!と突っぱねる事は簡単です俺って俺らしいかな?って聞いてあげるだけ聞いて見て下さい。自分に。

我慢してると段々雰囲気がいやーな感じになってきて口を開くと罵倒しそうだからついつい黙ってしまうし、口を開くとなんだか嫌味っぽいかった様な感じで嫌な空気にさらに輪を掛けてる事多いですよね。拍車が掛かると輪を掛けてる事にも気づかない事も・・。
そうしてると笑えない日が続いたりしてる。最近心が鈍くなってたり、自分の考え以外の考えを受け付けられない、心に柔軟性が無くなってきて凝り固まってしまうから。
これは貴方に責任が有ると言う話では無いし貴方がこれに当てはまらないのなら無視して下さい。
ただ心当たりが有るのなら・・自分らしくない自分かもしれないなって。楽しめない自分になってると理論武装になって正論で来る。正論は正論だけど振りかざすと意味が無い、けど誰も止められない事で壊してしまう事にもなるし何よりも行きたい方に行けなくて自分がつまらない結果になるから。。
心に溜まった澱を吐き出すのでは無く貴方がこの先どうしたいのかが大事なので奥さんの事よりもまず貴方がしっかり自分を捕まえてからの方が良いかも。理由を付けるよりも捕まえた方が良いです。
貴方らしい生き方、貴方の気持ちに正直になる事です。
とりあえず(‥ )ン?って思って見て下さい、ちょっと立ち止まってみて下さい、一息ついて深呼吸してみて下さい

そして笑って見て下さい、こんな時に笑えるか!ってこんな時だからこそ笑えなくちゃ欲しい物を手に入れる強さも手に入らないから笑って「よっしゃーやるぞ!」って気合入れて客観的に自分が見れてたら臨戦体制に入っても大丈夫だと思いますよ。奥様、多分強い人だと思うから喧嘩するにも強くないと負けちゃいます。変な話になっちゃいましたが正論とかでは人は動かないから・・とどのつまりはそうゆう事だよねって所で勝負するしかないから。
笑って見て下さい。友達に沢山愚痴って愚痴って澱を吐き出してその時のポイントは限りなく前向きな人に愚痴ると後ろ向きな自分がいた時に解りやすくて良いですよ。後ろ向きな時人の意見否定します。今は一回受け入れて咀嚼していらなければ捨てる作業をする時期だから前向きな友達をとっつかまえて聞いてくれ~と愚痴って相談してみましょう。貴方をなんとなく元気にしてくれる人だと良いんだけど・・ってこれは私が私らしくなかった時に自分の考えに同意してくれる友達と話してると楽なんだけど暗くなるばっかり違う意見だけど応援はしてくれる友達と話してた時にその違う意見を自分なりに受け入れて見たら目の前が開けたって事が良く有って、、私は自分が変る事に抵抗が無い人なのでその分単純に出来てるのですが・・迷ったり困ったりしてる時は自分の意見を自分では壊せ無いからなかなか良い方向に行けないって事もありますし取りあえず
・・らしく、貴方らしく貴方の望む方向に行きましょう!
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

ちょっと気持ちが悪くなるくらい当たってます。全てが・・・
決定的チャンスが来るまでと思っていたので、知ってても言えない。言えないから向こうにしてみれば意味の分からない過剰な反応をしてしまう。または、反応を押し殺して、内に溜め込んでしまう。悪循環でした・・・

>今、貴方は貴方らしいですか?

涙が出そうです。確かに今の私は、私らしくありません。仲間から兄貴のように慕われ、胸張って歩いていた頃の私(ちょっと美化しすぎですが)に惚れた妻に、今の私はどう映っているのでしょう。会社では昔のままのつもりなんですけど、妻の前では確実に違うと思います。
僕が僕であるために・・・
Xデーは明日、残り少ない時間、真剣に考えてみたいと思います。といってもまだ仕事中なんですが。
何度も親身な回答を頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/01/30 02:29
  • 回答No.43
メールを転送保存するとか、興信所に依頼するとか、弁護士と乗り込むとか、相手の親を呼ぶとか子供を連れて行くとか、つまりは周到に自分の立場を優位にしようと準備するようなことは、何だか弱い女のすることに見えます。

それにどなたかもおっしゃってましたけど、「おれは今までこんなに我慢してきたんだ」みたいな言葉も、弱さを武器に相手の罪責感に訴えるみたいで、何だか嫌ですね…。

特に男性と肩を並べてバリバリ仕事やっているような女性だったら、仮に今の間男と別れたにせよ、ダンナさんへの不信感、嫌悪感が残るかもしれませんよ。

ホテルに単身乗り込んで、妻の前で相手の男をぶん殴る、これがシンプルでいいんじゃないでしょうか。(それに九州男児らしいし。)

奥さんの浮気相手について、みせかけの男の度量の大きさというようなことをおっしゃってましたが、私も外で仕事をしていると、ダンナより器が大きくて男らしくて人間として尊敬できると感じる人は結構いるんですよ。(だからといって浮気して良いことにはなりませんし、私もそこの所はブレーキかけていますが。)

私と同世代の男性は良い意味で男女平等なんですが、「任せろ。責任はオレが持つ」みたいなダンディズムもないので、女としては、その上の世代に比べて包容力の差を感じてしまうんですよね。

まあそれは余談として…、

離婚するなら用意周到にやった方がいいですが、関係を修復したいのなら、あんまり姑息なやり方は逆効果かも知れません。「泣くな!男ならサシで相手の男と勝負しろ」 これって過激ですかね…。

とにかく、GoAheadさんには、男としての自分に対する自信を取り戻して欲しいですね。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

やり直すとしたら、今は私が、妻にどう映っているかだけが大事ですからね。
堂々と胸を張っていきます。
投稿日時:2004/01/29 15:27
  • 回答No.42

ベストアンサー率 28% (50/178)

離婚して裁判。
奥さんからも、相手からも慰謝料が取れます。

ちょっとした探偵等に証拠を抑えてもらって、あとは弁護士まかせですね。

子供はしっかり育ててください。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

ありがとうございます
最終手段ですね。思えば、最近ずっと離婚の2文字を背負ってるような。
投稿日時:2004/01/29 15:29
  • 回答No.41

ベストアンサー率 21% (13/61)

>そんな男に走った妻も問題なんですが・・・

ってのがありましたね。奥様の気持ちを言えば、そんな男だからこそ、家庭を壊さず、遊ぶ事ができるのではないですか?

そんな男こそ、奥様が求めているんです。

夫との距離が近くなれば、すぐ、そんな男は捨てる事ができますから。でも夫との距離が遠いままだと、また別の人は、求めてしまうでしょうね。

私も会う事はなかったけど、うさばらしが辞められない時期ありました、でも、ある時期からぴたりと、そんな男に魅力を感じなく、かつ必要としなくなりました。その時の経験から、中には、自分は家庭を大切にしているだから安心して、遊べるよ(つまり貴方を追っかけないから・・・)という人いますよ。

年上で、既婚者で、軽く余裕があり遊んでくれる相手、家庭が一番な男だからこそ、遊べるんです。

相手に直接男として話をするという意見に一番賛成です。奥様は浮気症なタイプではなく、本当に、寂しいのだと思います。いまのままでは・・・
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

いずれにせよ、この事態を生んだ原因の一端は自分にあると思っています。
相手の男とどう対峙するかですねぇ。
投稿日時:2004/01/29 15:07
  • 回答No.40

ベストアンサー率 36% (62/171)

>相手は地方の支社に勤める上司です。

同じ会社なのですね。であれば決着は意外と簡単?
要は直接その上司へ抗議して、やめなければ場合により会社へ報告すると迫れば済む筈ではないでしょうか?
この様に上司の方から手を引かせると言う手段で奥様を攻めずに奥様のの立場を守ると言う選択もあると思います。
勿論その上司は貴方に大きな借りが出来てしまいますので貴方に対しては相当弱みになりますし。

八方丸く収まれば(貴方さえ我慢できれば)それが最良の解決方法ではないでしょうか。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

書き方が悪くてスイマセン。もしかしたらそう思われてる方が多かったのかな?
地方の支社に勤める上司とは、妻の会社の上司です。
つまり本社と支社という離れたオフィスラブですね(苦笑)
私とは職種も違うので、私は相手の名前以外の事はまったくわからないのです。
誤解される描き方ですいませんでした。
投稿日時:2004/01/29 14:21
  • 回答No.39

ベストアンサー率 37% (325/865)

こんにちは
混乱していらっしゃるのがよく解ります。どうしたら自分の未来に光がともるのか解らないですよね・・。
どの選択をする事が良いのか案は沢山あっても選択は難しいです。。

客観的に見ると奥様は過去にも浮気した事が有るとの事、、正直女性にも浮気ぐせの有る人は沢山います、悪気がどうしても持てない。楽しい事、泥沼に嵌まるのが解っていてもダイブするのが止められない・・・私の友達(未婚)にもいます。その友達は気持ちの切り替えが出来るから浮気が出来る・・相手がするのは嫌だけど自分はする。ばれて修羅場になってもそれはそれで受け入れる。それすらも楽しい。と・・でも凄く凄く良い奴でもあるんです。
一緒にいると楽しくて安心するし話も出来るし自分が何をしてるのかもきちんと解っている。全部やった事引き受けると言われたら・・何にも言えない自分がいます。
奥様は経済的にも安定している方ですよね?
何かにすがらなくても生きて行く事が出来る、人生楽しい事が大事・・な方でしたら浮気を認め離婚すると思います。いざとなったらその位の覚悟も有ってしてる様な気も
します。その浮気は本気ではないけど自分の人生楽しむ事には真剣だから・・自分本位といえばそうだし思いやりの方向が違うのもそうだし最低かもしれないけど・・でも本人がそれを認めてしまっているのであれば規制して行為を止める事が出来るのは一時的な事になると思います。
彼女達をみてるとどうしたらこいつらは幸せな方向に行くのかなぁって思う位幸せブッチぎってでも泥沼に「ウヒョーイ」って飛び込んじゃう。

そして・・彼女達はとてももてます、可愛いだけじゃもうもてる年ではありませんがとにかくひっきりなしにもてます。携帯が無い頃から、彼氏と同棲して結婚しているような状況でもどっかから男が寄って来て彼女達を口説きます。不思議なのですがそんな感じなのです。浮気をしたくなくても浮気から彼女達に寄って行く感じすらします。
2,3年浮気をしないと珍しいねぇ・・って感じです。
そんな彼女達をそれでも受け止めたいと言う男も沢山います。浮気されても良いから許す・・って。彼等も同時進行してる事を許したりはもちろんしません、何て言うか・・とても素直です。きちんと話し合ったりして別れさせてます。そして悲しいかな我慢しても無駄なんです。彼女達は我慢する人にはとことんさせます。我慢する事が無い彼女達は我慢する事の意味が解らない、解っても受け止められない。自分に気持ちをきちんとぶつけてくれないと、事を起さないと伝わりません。嫌な事は嫌。好きなものは好き。一緒にいたいなら一緒にいる。彼女達と一緒に生活するのならそうするの!って言うのが一番良いみたいです。気持ちを伝えながらぶつけ合って繋がってる事を実感して行く。泣いたり笑ったり怒ったりするのが・・きっと性にあってる。幸せを楽しめて実感しながらじゃないと不安なのかな・・。
浮気をするのは退屈だったり環境に飽きるからだったり寂しかったりする言い方悪いけど運動不足に陥る。

静かに我慢してる人と一緒にいてもきっと楽しくは無い。
どんなに傷ついてもそれを思いやる事は出来ない。だったらばれて事を起してでも波がある方を取るんです。
一緒に運動して行くしか彼女達との生活は出来ない。。
奥様もこんなタイプにもし当てはまるならもしかしたら下世話な言い方だけど「良い女」なのかもしれないです。
男が物にしたくなるタイプ。だとしたら責めたりするとかではなく気持ちをぶつけて行くしかないです。

何かをしてはいけない。と言う事は(程度はわかって頂けると嬉しいのですが・・)ありません。
気持ちスッキリさせる為にも正直な気持ちをぶつけてみて下さい。安直に離婚届出したら受け取るし養育費も払うかもしれないけど貴方の本意では無いでしょう?
気持ちをぶつけていくしかない。コントロールは利かないけど伝わればそして貴方も受け取る事。
キャッチボールを続ける事しかないと思います。

もしそんな生活が疲れるのなら離婚をお奨めします。
割り切れるのなら割り切る。
どうしたいのか・・もう一度考えて見てください。
私は貴方は奥様に戻ってきて貰って又一緒に楽しく暮らしたいと願ってる様に見えます。
お前~又浮気しても絶対取り戻してやるからな!覚悟しろよψ( ̄▽ ̄)ψ うきょきょきょ位の余裕を見せられたらいいけど・・どうでしょう?

奥様が理解出来ないかと思いまして・・もし当てはまるのなら・・と思い書きました。良い女・・なら手放すのは浮気が有ってももったいない位だとは思いますが全ては貴方の好き愛情次第で決まると思います。ただの浮気性の人では無い事を祈って居ます。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

妻とは、学生時代から12年付き合って結婚。現在結婚五年目ですから、もう17年の付き合いになります。
evikoさんの言うとおり、彼女はもてました。別に超美形というわけでもなく、男に媚びるタイプでもないのですが・・・どちらかというと、特定の数少ない女友達とだけ付き合うような感じです。同世代の男にはキツイ性格なので結構怖がられていたかな。
でももう30代後半ですからねぇ。どうなってるんでしょう?
関係ないですけど、私のかばんが空いたまま放ってあっても、携帯が置き去りになっていても絶対見ません。自分が後ろめたくなるほど・・・何かプロファイリング出来たりしないですかねぇ。
投稿日時:2004/01/29 15:05
  • 回答No.38

ベストアンサー率 20% (68/338)

No.35です。

誰にも暴力は振るってはダメなのです。
自分が不利になるだけなのです。

まず、上司の奥さんがこの事を知った場合、不利になります。
上司の奥さんは不倫をしたとはいえ、配偶者である夫が「暴力を振るわれた」んですよ。
そこに焦点が行ってしまうのです。
特に女性は暴力に関して敏感ですからね。

あなただってそうじゃないですか?
例えばあなたの子供が万引きして、店員に抵抗した為、店員が(思わず)暴力を振るってしまった。
身内であるあなたは「幾らなんでも暴力を振るうとは何だ!!!!幾ら子供でも、幾ら万引きしても!!!(ここを、幾ら不倫して腹が立ったからって!!!に置き換えて下さいね)」と思いませんか?


そして目の前で愛する男が暴力を振るわれているのを目の当たりにする奥さんはもちろん、暴力を振るわれた男にますます気がいくでしょう。
「暴力はやめて!ひどい!殴るなら私を殴って!この人は殴らないで!お願い!」なんて叫びながら上司の身体に盾になって覆いかぶさっていくかもしれません。
その時点であなたは(妻から見て)悪者。
「私達のした事は悪い、だからって暴力を振るうなんて!」
と自分が有利な様に焦点を当てて来るでしょう。
「どんな理由であれ、暴力をふるう様な人に子供は渡せられません!!」
なんて言い出したら??
(もう焦点がずれてるでしょ)
ほらね、奥さんに有利になっちゃった(^_^;)

そして、元々人間は「暴力をされている方に同情する」様に出来ているのです。
世間様もそう見るのですよ。


そして、暴力は刑法、不倫は民法です。
これが一番マズイ。
刑法という事は警察が出動するんですよ。
不倫は悪いとはいえ、民法なので警察は全く出てきません。
おのずと、どちらが悪いか分かるでしょう。
「民法上いけない事をした上司に、刑法上いけない事をする。
こりゃ、刑法上いけない事をした方が悪い」
となるでしょうよ。

また、以下の点にご注意を!

●「奥さんにバラすぞ!」
●「奥さんを交えて4人で話し合うしか無いですかね。どう解決するか、あくまでもあなたに相談ですが。」

同じ事を言うにも前者と後者では「脅迫」と「相談」という形となります。

ですから、上司にも民法上の対抗をしましょう。
ネットでわんさか出てますよ。
不倫相手をギャフンと言わせる方法が!
上司はそれなりの社会的立場もあるし、家庭人なんでしょ。
しかもあなたは証拠を握ってるんでしょ。
(それがどの程度の証拠か書かれて無いので、果たして本当に法的に証拠と呼べるのか分かりませんが)
だったら、一番、事を有利に運べるじゃないですか。

社会的地位もあり、家庭人の上司であれば、あなたが本気になった時点で奥さんから引く可能性大です。
賢く賢く立ち回って下さい。
同じ一筆を書かせるにしても、何をどう書かせれば相手の首根っこを押さえられるかとか・・・
とにかく、知識を思いっきり詰め込み、自分に有利に有利にすすめましょう。
上司が社会的地位もあり、家庭人である・・・それが相手の一番の弱み。
その弱みを合法的にガンガンに突くのです!
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

emirinn0さんの、たとえ話の説得力には毎度圧倒されます。emirinn0さんのシミュレーションの後では暴力を振るおうにも振るえません。
刑法と民法・・・そうですね、法学部出身なのに関心しきりの私でした(笑)
投稿日時:2004/01/29 14:49
107件中 61~70件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ