• ベストアンサー

妻の浮気について

妻が浮気をカミングアウトし、「離婚して」と迫られました。 浮気の原因は私の普段の冷た過ぎる態度と他人に見られると興奮するという変な性癖にあった様です。 妻は孤独を感じ、自分を大事にしてくれる人の方へ、気持ちが傾いたそうです。 私は反省し、妻を大事にしていこうと決め、実行していますが、「嬉しいけど遅い、あきらめて」と言われています。 妻の気持ちを、もう一度掴まえるのは無理でしょうか? 浮気相手のアドレスは、妻の携帯から手にいれました。 直接、メールを送っても良いですよね? 妻には、「あなたよりその人が好き」と言われてしまいましたが・・・ 良きアドバイスをお願い致します。

• faito
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.5

こんにちは^^ 既婚♀です。 奥様の気持ちが他の男性へ行ってしまい、 仮に離婚を免れたとしても、 修復がうまくいかず、苦労するかと思います。 今までの奥様のSOS的な行動・言語など、なかったのでしょうか。 浮気は奥様から告げられたのですよね。 今まで怪しいと感じませんでしたか? やはり身に覚えがあるから、反省し、大事にしようと決めたのですよね。 もう1度奥様の気持ちを掴まえるのは不可能ではないですが、 とても難しいような気がします。 浮気した原因が本当に「孤独」「質問者様が冷たすぎる」 とすると、やはり愛しているから辛かった訳ですよね。 SOSを出しても無駄、そこで知り合った(?)男性に 大事にされ、気持ちが傾いてしまった。 それをまた自分に傾けたかったら、相当な努力が必要です。 浮気相手へメールするのは、逆効果なのでは、と思います。 一体、どういう内容のメールを送るのでしょうか。 奥様のケータイから盗み見たメールアドレスですよね。 もし、何かいいたいことがあれば、 奥様に「浮気相手と話がしたい」と言ってみてはどうでしょうか。

faito
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >今までの奥様のSOS的な行動・言語など、なかったのでしょうか。 妻に「あの時がSOS」と指摘され理解できました。私が鈍感過ぎました。 >やはり愛しているから辛かった訳ですよね。 そんな事も気付いてやれず、恥じ入るばかりです。 自業自得です。これからは大事にしていこうと思います。

その他の回答 (15)

回答No.16

No.14の方へ >↓私の普段の冷た過ぎる態度と他人に見られると興奮するという変な性癖と質問者さんは最初におっしゃっていますよ。 ですから、今更何を・・・の分かりきったことを言わないでください。 要は相談者さんの「普段の冷た過ぎる態度」と「他人に見られると興奮するという変な性癖」が、『具体的に』どのような内容であるのかを知らなければ話になりません。 相談者さんの質問のような抽象的な表現であれば、調停にしても裁判にしても対応できません。 つまり、「結婚を継続しがたい事由」に該当するか否かの、『具体的』検証が必要なのです。 「受忍限度」以内の態度・性癖であるのかどうか、具体例を過去の判例に照らし合わせれば凡その判断は可能です。 相談者さんの態度・性癖が明らかに行き過ぎと判断され、浮気との因果関係が認められた場合には、奥様の不法行為(浮気)に対する慰謝料が減額相殺される可能性はあります。

faito
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 理由が漠然すぎました。seven-ster_2006さん、フォローありがとうございます。 「普段の冷た過ぎる態度」・・・例えば、炊事、洗濯等を1人でさせている。(私が面倒くさがる) 「他人に見られると興奮するという変な性癖」・・・妻の肌をみられるとなぜか、興奮してしまう。 この説明も漠然としているかもしれませんが、駄目でしょうか? yy-jupiterさんは弁護士の方なんでしょうか。 すごく勉強させてもらってます。

回答No.15

30代女性です。既婚者です。 奥様から「浮気をした」と言われたんですよね? 普通、女性から暴露しないと思います。離婚・慰謝料に不利になりますから、普通は隠し通して、無事離婚できてから浮気相手を再婚なりするんではないでしょうか?  わざわざ自分から言ったという事は、なにがなんでも離婚したいという気持ちのではないかと・・・。  昨日今日離婚を思いついたのではなければ長い月日で離婚と言う事を考えていたと思います。これからの生活の事、過去の楽しかった事、すべて考えてだした離婚ではないでしょうか。  

回答No.14

再度失礼します。 ↓私の普段の冷た過ぎる態度と他人に見られると興奮するという変な性癖と質問者さんは最初におっしゃっていますよ。 真剣に悩んでいらっしゃるのですから回答するならちゃんと質問を読んであげて下さい。 離れた気持ちを取り戻すのは難しいですが心を入れ替えて頑張るとおっしゃってますし奥様に誠意が伝わると良いですね。

回答No.13

>私の異常な性癖が1つの原因なのですが、この場合は私が、妻に慰謝料を支払わないといけませんよね? 後付けで小出しに新しいコメントを追加されると、全体像が見えなくなりますので、はっきりと包み隠さずお話ください。 「異常な性癖」とは何なのでしょうか? 「結婚を継続しがたい重大な事由」になるのか否かが、ポイントになります。 あなたの「異常な性癖」が原因で離婚したいと、過去に奥様から離婚請求があったのでしょうか? また、慰謝料を請求されるほどの精神的苦痛を奥様に与えたのでしょうか? いずれにしても、あなたの「異常な性癖」が離婚理由になると調停や裁判で認定される内容でない限り、慰謝料の問題は発生しません。 現在、はっきりしていることは、奥様が不法行為をはたらき有責者であるという事実です。 そして、有責者は離婚の請求ができないという事実です。

回答No.12

結婚生活は既に破綻しており、修復は望めない状況だと思います。 しかし、民法では不倫した側(有責者)からの離婚請求は認められません。 現段階では離婚をするよりも、まず「不倫の裏づけ」をきっちりと取ることが肝要です。 弁護士に相談するとともに、興信所にも依頼しましょう。 これは離婚調停(~裁判)を有利に進めるために是非必要です。 「不倫の裏づけ」が取れてないにも拘らず、離婚に応じることは最悪です。 一緒に暮らすのが苦痛なら別居しましょう。 不倫の裏づけが取れれば、「相手方」及び「あなたの奥様」に対して慰謝料を請求しましょう。 離婚の有無に拘らず、慰謝料は請求可能です。 尚、相手方の奥様も「あなたの奥様」に対して慰謝料を請求してくると思います。 「あなたの奥様」個人の不法行為に対しての慰謝料請求ですので、結婚していてもあなたは法的に無関係なのです。 また、あなたの財産及び夫婦の共有財産を、「あなたの奥様」が勝手に持ち出さないように厳重管理する必要があります。 預金通帳・株券・実印などは、あなたの実家や兄弟に預かってもらったほうがよいでしょう。

faito
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >民法では不倫した側(有責者)からの離婚請求は認められません 私が、判子を捺さない限り、離婚は成立しないという事ですね。 >「あなたの奥様」に対して慰謝料を請求しましょう。 私の異常な性癖が1つの原因なのですが、この場合は私が、妻に慰謝料を支払わないといけませんよね?

回答No.11

残念ながら、奥様の気持をもう一度取り戻すのは無理だと思います。 女性は『別れてほしい』と口に出す前に、それ相応の時間をかけて悩み、考えています。 口に出したときはもう気持が固まって、どうにも戻らなくなってからです。 (喧嘩の勢いで『別れてやる』とか言うのはまた別ですよ。) もし、一時的に修復出来たとしても、それは情に流されてのこと。 気持が戻った訳ではありません。 むしろ一緒にいることで、相手に対する嫌悪感が募るだけだと思います。 幸いお子様もいらっしゃらないとのこと。 まだお若いですし、別々な人生を歩んでいくことを考えた方が、 お互いのためだと思うのですが…。 非常に断定的な言い方をしてしまいましたが、経験者の感想です。 お許しくださいね。

faito
質問者

お礼

ありがとうございます。 konami2007さんがおっしゃられた事を同じ様に、妻に言われました。 やはり、そうするべきなのでしょうね。 結婚生活7年は、気持ちを切り替えるには少し長かったのでしょうか。 とりあえず、尽してくれた妻に恩返しをしたいです。

• OLDGUY
回答No.10

あなた方自身の夫婦生活がどうであったか細かいところ分かりませんし、浮気を肯定するつもりも全くありませんが、奥さんもずいぶん苦しんだのであれば、身を引くのもひとつの選択かとも思います。相手と別れさせても、貴方自身の気持ちも含めて元のよい状態の生活に戻れるのでしょうか?その点じっくりと考えてみてはと思います。今は、取られたという感情が強いので、引き止めたいと言う思いが強いと思いますが、冷静になった時に同じように思えるかですが・・・ ただ、既婚者と知っていながら、そうなった相手には徹底的に償いを求めてはと思います。興信所に依頼して調査してもらってはどうですか?

faito
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >取られたという感情が強いので、引き止めたいと言う思いが強い おっしゃる通りです。別居してみて冷静になりたいという気持ちと でも原因は私にあるという気持ちが葛藤しています。 正直、楽しかった頃に戻りたいのです。難しくても。 >相手には徹底的に償いを求めてはと思います 責任は取らせないといけませんね

• hirorocchi
回答No.9

慰謝料の話が出ていますので ・既婚者だと知って付き合っていたことを立証しなくてはなりません ・万一無職や低所得の場合取ること出来ません つまり慰謝料が脅しの材料になるとは限りません

faito
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 立証するには、2ショットの写真やメール内容をおさえとく事でしょうか? 慰謝料の相場はどれくらいなのでしょうか? ご存知でしたら、お教えください。

回答No.8

奥様は離婚を望んでるから強気な態度なんですよね。 そんな時に貴方が奥様の了解も得ずに浮気相手にメールを送ると収まるものも収まらなくなってしまいますよ。 余計に奥様に嫌われるだけです。 相手の感情を無視した行動を無意識のうちに今までもとってきたから奥様の気持ちが離れてしまったのではないでしょうか? 難しいことですが性格を改めないと奥様は戻ってこないでしょう。 向こうの浮気相手が遊びで離婚すると奥様に言われ内心ヒヤヒヤしてるなら奥様は捨てられて戻ってきてくれるかもしれませんが。 貴方が出来ることは高額の慰謝料を請求すること。 隠れて浮気相手に連絡をとるのではなく奥様と3人で会って相手の出方を見ましょう! 慰謝料が高額でもその男に払う意思が有るなら諦めないといけませんがそこで尻尾巻いて逃げるような男なら奥様は戻ってきますよね。 そこから性格を改めた貴方との生活をもう一度スタートさせれれば気持ちも戻ってくるかもしれません。 貴方が変わらないようならまた同じことされる覚悟も必要ですが。 基本的に浮気する奴は一生します。(相手がいればね)

faito
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >相手の感情を無視した行動を無意識のうちに今までもとってきたから奥様の気持ちが離れてしまったのではないでしょうか? 本当に無意識でした。あまりにも自己中心的でした。心を入れ替えて頑張ります。

• hirorocchi
回答No.7

まあ無理でしょうね 子供がどうのこうのという話を良く耳にしますが 子供を脅迫材料にしてでも一緒に居たいんですかという感じです 可能性があるとすれば不謹慎と言われそうですが現実問題として あなたが不治の病に侵されていることが発覚したら考えが変わる可能性があります 何故なら愛情がゼロでも人的情は必ずあるはずです 知人が目前で死に直面して放置できる人はそう居ないでしょう